• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いとこの披露宴での服装について

6月はじめのいとこの披露宴に招待されましたが、どういった服を着ればいいかわかりません。 親戚なので地味目にしたほうがいいのでしょうか?それとも華やかにするべきでしょうか? 袖が七分の濃いグレーの地味なワンピースを持っているのですが、もしそれを着るならどういったコーディネートがいいでしょうか? またアクセサリーやバックはどんなのがいいでしょうか? 髪型は美容院でやってもらうのが普通ですか? 小学生の時以来、出席したことがないのでわからないことだらけです。 出来れば振袖以外で、詳しく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、20歳女性(未婚)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人的には、女性なら華やかな格好で来てくれた方が会場全体の雰囲気も明るくなるし、お祝い事って感じがするので華やかな方が好きです。 ちなみに、以下はNGな服装です。 ・白やオフホワイト、明るいベージュの服(これらは花嫁の色なので)。 ・肌を露出度が高い服。キャミワンピなどは暑くても必ずストール等を羽織る。 ・ミニスカートは避ける。膝が隠れるくらいが上品。逆に、ロングドレスになるとナイトウェディング用の服装になるので注意。 ・黒のストッキング(服が黒やグレーだとしたらお葬式の格好になってしまいます)、編みタイツ。 ・ミュール、サンダル、ブーツは×。オープントゥのパンプスも×。 ・バックストラップの靴は賛否両論あり(ダメなわけではないが)。 ・鰐皮、蛇革、毛皮(フェイクも含む)の小物は動物殺生を連想させるので×。 以上が洋装では全国共通になるかと思いますので、最低でもこれをしなければ非常識とは言われないはずです。 以下は個人的なアドバイスと経験です。 私の結婚式のとき、私の親戚が全員(男も女も)黒一色でした。 花とか小物とかを派手にすれば良かったんでしょうが(ショール等は多少光沢があったり、コサージュが大きめだったりしたのでお葬式にはならずにすみましたが)、田舎の人たちだったので、「無難に&シックに」という感じにしたら、特に示し合わせたわけでもないのに全員黒一色で、引き締まった感じはしてましたが、親戚の顔合わせの時に並んだらちょっと威圧感がありました~(^^;)なんか、○○組って感じで(撃沈)。 よく、「花嫁より目立つ格好はしてはいけない」と言いますが、当日、どんな格好をしても花嫁より目立つなんてことは滅多にありません。 逆に地味な格好すぎると、「普段着で来たの??」と思われかねないので、部外者の誰が見ても「あぁ、この人今から結婚式に行くんだなー」ってわかるくらいの格好の方が良いかと。 招待側も「私たちのためにドレスアップしてくれたのね」と嬉しく思ってくれるはずです。 グレーの地味なワンピースをお持ちとのことですが、どんな感じに地味なのですか?デザインですか?それとも生地自体が光沢感が無くて地味なのですか?七部袖ということなのであまりデザインも華やかではなさそうですが・・・。 あんまり地味すぎると、お祝いムードに水を差しかねませんので、グレーという色がお好きならデザインを華やかなものにするか、もしくは光沢間のある生地で変化をつけ、明るめのコサージュをつけたり、バッグをキラキラのにした方が良いと思います。 個人的には、これからお呼ばれの機会も多いでしょうし、これを機会に新しく買うことをオススメします。 オールシーズン対応の生地の物で、華やかなデザイン(奇抜な物はやめた方がいいですが)のワンピースを買い、その色に合わせて春夏用にシフォンのショール、秋冬用にベルベットなどのボレロを買っておけば、40歳手前くらいまではなんとかなるのでは。 あとはコサージュやアクセサリー小物を変えていけば意外と変化がつきます。 ちなみに、バッグは装飾品&アクセサリーとみなされます。 実用性が全く無いようなバッグも売られてますが、それはそういった理由からです。デザイン重視なので。ブランド物だからといって中型~のショルダーバックとかはNGです。 あと、髪型ですよね。これもどんなものにするかで大きくイメージ変わります。 キチンと感を出したいなら夜会巻きなどのアップにして、花を差したり(あんまり大きいのは花嫁っぽくなってしまうので少し小さめ位がいいです)、キラキラのヘアアクセサリーをつけたりします。 フワフワのシニョンを作り、後れ毛を垂らして巻いたりするのも簡単で便利です。 部分的にウィッグをつけてボリュームを出して華やかにする方法もあります。 ダウンスタイルの場合は、個人的にですがストレートは寂しい感じがします。 グルングルンにする必要はないですが(でも名古屋の方では結構グルングルンは多いらしいです)、動きを出すためにコテかホットカーラーで毛先を巻いておいたほうがいいかと。 髪を完全に下ろした場合はヘアアクセサリーで華やかに、という方法が取りづらいので、髪形自体を華やかにした方が衣装と合うと思います。 私は、結婚式に呼ばれるときはいつも自分で髪はやってしまいます。 もちろん事前にちょっと練習しますが(^^;) 美容院って、お金はともかく、時間的に厳しい時も結構あったので、私は美容院でやってもらったことはありません。 でも、私たちの結婚式のとき、主人の妹二人(一人は振袖、一人は洋装)、祖母(着物)、母(洋装)、私の母(着物)は美容院、もしくは結婚式場内の参列者用の美容室でやってもらっていました。 また、受付を頼んだ女の子も気合が入ったのか、同じく式場内で髪とメイクもしてもらったそうです。 正直、受付の子がメイクまでプロに頼んだのはビックリしましたが、そこまで私のために準備してくれたのかと思うと嬉しかったです。 最後に・・・ショップに買いに行かれる場合、最近の店員は売り上げを伸ばすためなのか、NGな服装でも平気な顔をして薦めてきます。 「最近はあまり気にしないですよぅ~~」といった感じで。 恥ずかしい思いをしないためにも、お母様などの経験者の方と初めは見に行ってみることをオススメしますよ(^^) 長くなってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 すごく丁寧に書いてくださってとても参考になりました! 手持ちのワンピはやはり地味なので(デザインも生地も)、新しく買いたいと思います。 黒って無難ですけど、お葬式みたいになるっていう意見が多かったので 明るい色のものを探してみようかな~と思っていたのですが、何しろ久しぶりなので、そういうデザインのものを選べばいいのかさえよくわかりません…。色々調べてみたいと思います。 髪のことも気になっていたので勉強になりました。とりあえず不器用なのですが自分で練習してみて、駄目だったらプロに頼みたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

6月にグレーのお色自体が「ん~」と言った感じです。 出来れば華やかにしてあげたほうがいいと思いますよ。 私の結婚披露宴では、質問者さんと同じような従妹が何人か出席してくれましたが、 皆、振袖か披露宴に着ていくような華やかな衣装でした。 髪型も美容院でセットして貰って来てくれたので私もうれしかったですね。 親族の場合、親族の写真撮影がありますから出来るだけお洒落をしてあげたほうがいいと思います。 出来ればそれようのものを1セット揃えておくと便利だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。私が地味な色の服が好きなので、それでいいか~なんて思っていたのですが、やはり華やかな服を新しく買いたいと思います。 これを機に揃えておいたほうがいいですね。

  • 回答No.3

NO2です。連続でごめんなさい。 さっき記載した「夜会巻き」の髪型ですが、これらのショップのHPに自分で出来るやり方が動画などで紹介されてます。 ご参考までに。。。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10003341/,http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別に地味にしなくていいと思います。 そのグレーのワンピの素材は何でしょうか? ワンピの形はどのような感じですか? 普段着っぽいのも失礼にあたると思います。 白いワンピースはNGですがそれ以外はそんなに神経質にならなくていいと思います。 あまり地味でも派手でもダメだと思うし。 アクセもバッグも靴も着るものによって決めるものなのでなんともいえません。結婚式はお祝いとかで結構お金がいるので、美容院、服とか全部揃えたら すごくお金がかかりますよ。 でもまだ20歳であれば、これから披露宴に呼ばれる機会が増えると思うので、この際、はやりすたりのないワンピースを購入するのもいいと思います。やっぱり無難は黒ですけどね。 その場合はアクセやヘアスタイルでアクセントをつけるんですけど、あなたのお好みはどんな感じですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり手持ちのワンピは披露宴には不向きなような気がします。 新しいのを買うしかないですね…。 色んなサイト覗いてみたいと思います。