• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の従姉妹の披露宴での服装について

9月上旬に夫の従姉妹の結婚式と披露宴に招待をされています。本来であれば留袖を着ての出席になるかと思いますが、1歳の子どもも一緒に出席をしますので(子どもの出席については、従姉妹の母(叔母)の強い要望によります。従姉妹本人からもぜひにと好意的です。)、黒のフォーマルワンピース(半袖)にコサージュなどを付けて出席をするつもりでおりました。ですが、いろいろと調べているうちに、やはり親族は留袖でないとNG等の意見も多く見つけて悩んでおります。コサージュ付きの半袖の黒のフォーマルワンピースではNGでしょうか。まただめな場合で、洋装でこれならOKというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。(ちなみに私の年齢は30代後半です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14210
noname#14210

私は従妹の結婚式には、ずべて洋装で出席しました。 しかも黒フォーマルではなく、パーティードレス。逆に私の結婚式の際にも従妹たちはそういった服装でした。 でも地方によっては、やっぱり留袖ということころもあるのでしょうね。 とはいえ、だっこが必要な幼児連れで着物は物理的に無理なような・・。 とりあえず、あなたのご主人のお母様に相談なさってはいかがでしょうか。またあなた自身の結婚式の際に、ご主人側の従妹さんたちがどんな格好をしていたかも判断基準になるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatokoさん、アドバイスをありがとうございます。 tatokoさんや従妹さん方はパーティードレスで出席されていたのですね。お互いに 服装が同じであれば、よいかと私も思います。 アドバイスのとおり夫の母に相談をしてみました。そうしましたら、時節柄(9月上旬で まだまだ暑い)と、幼児連れだから洋装でいいですよと言われました。また夫の妹からも 相談をされて、洋装でよいと言ったそうなので、義妹に私も合わせようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 まず、着物を着られる場合ですが、旦那様のお母様より格上の着物を着ていくことはできません。(おふたり揃って留袖、あるいは訪問着などならいいと思います) また、黒留袖は「近い親族」、つまり新郎新婦のご両親、ご姉妹、せいぜいおばにあたるかたくらいまでが着るもの、と一般的には言われています。 ですので、いとこのお嫁さんなら訪問着・付け下げ・色無地までが「妥当な」格ではないでしょうか。 (振袖と色留袖は、黒留袖ほど厳密ではない第一礼装のように着られますので、お友達の結婚式でも独身なら振袖でも可、色留袖は紋の数によっては遠縁の親戚でも可、というように理解しています) ですので、お子さんがいようがいまいが黒留袖で出席することはないと思います。 また、小さなお子さんがいらっしゃることから、きれいに訪問着などで着飾って子供が泣いても知らん顔(実際の血縁である夫に面倒を見させる)という方が、印象はよくないと思われます。 お友達の結婚式の場合なら花を添えるという意味もあるかもしれませんが、夫のいとこの結婚式でその嫁、という立場なら、むしろ「夫の子供」のお披露目という意味合いの方が強いと思われますので、ご自分は目立たずひたすら下働き&子守り、という役目だと思います。 私は着物で動けないからおかあさんおむつ替えて下さい、というのはヤバイですよね。 子供さんがおちいさいので、まだお若いと思われますし、留袖でなくても構わないと思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chibuchibuさん、アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるように、今回は新婦の親族に子どものお披露目の意味合いもありますので、 私は下働きに徹しやすいよう、洋装で出席します。ちなみに年齢は質問文に既に記載 していますとおり決して若くはありませんが、着物は着ないことにしました。

  • 回答No.1

>やはり親族は留袖でないとNG等の意見も多く… たしかにそうでしょうね。 ここで相談するとたぶん、「洋服で大丈夫ですよ」という回答が多く返ってくることでしょう。 しかし現実に披露宴の場に臨めば、親戚のオバサンあたりから後ろ指を指されないとも限りません。 こう考えましょう、 従姉妹の結婚式とのことですが、あなた方は従姉妹として呼ばれているのなら、洋装でもよいとしましょう。 ご質問文に書かれた「親族」というのは、目上にあたる者のことです。伯父叔母あたりまでです。従姉妹では同格で、親族ではなく「親戚」です。しかも一代遠くなってしまっていますから、服装の面で一線を画すことも許されるでしょう。 もし、ご両親の名代として、つまり新郎 (新婦) の伯母夫婦の代理として出席するなら、留袖を召しましょう。それが親族・親戚に対する礼儀です。 子どもさんはなるべくご主人に抱っこしていてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mukaiyamaさん、ご回答をありがとうございます。 親族は目上にあたるひとのことを意味するのですね。従姉妹は親族ではなく親戚だと いうことも初めて知りました。 今回夫の両親も出席しますので、私は洋装で出席しようと思います。

関連するQ&A

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月の下旬に、主人の従兄弟(主人よりもかなり、10歳以上若い方の)披露宴に子供連れで招待されましたが、友人に相談した所、訪問着がベストではないかというアドバイスを受けました。といっても、訪問着を持っておりませんので、洋装でなるべくなら出席したいと考えております。 その際、どのような服装(色・素材・柄など)が良いものでしょうか。 主人のお母様にも聞きましたが、入園式に着たスーツとかでいいんじゃないかしら・・・ぐらいの返答でした。ワンピースにショール(色は、パステルブルーや、ピンク・グリーン・後はブラック)などでも良いのでしょうか?ぜひ、教えていただければと思います。

  • 実妹の簡単な披露宴は洋装?和装?

    4月に実妹の披露宴があります。 といっても、結婚式は旅行先で本人だけで挙げて、 披露宴といっても親族のみが集まった食事会という形式のようです。 ただ、会場は一般に披露宴等を行うホテルで行い、 招待状等も出すようなタイプのものです。 私は2歳と3歳の子供がいます。 上の子は問題ないのですが、下の子の成長がややゆっくりで、 食事を手づかみしたり(汗)色々とハラハラしそうなので、出来れば洋装が良いのですが・・・ ただ、やっぱり親族なので和服の方が良いでしょうか? ちなみに、両親は洋服で良いとは言ってくれます。 ただ、身内側の出席者は私以外留袖等の着物になると思うので、 私だけ洋装は浮いてしまうのでは??と心配です。 (披露宴の招待客は両家合わせて30人前後と聞いています。) また、もし洋装にした場合は、冠婚葬祭の時に着る様な、 一般的な黒のスーツにした方が良いのでしょうか? それとも、ベルベッド生地やラメが入っているような華やかさがあるワンピースでも良いのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • いとこの披露宴での服装について

    6月はじめのいとこの披露宴に招待されましたが、どういった服を着ればいいかわかりません。 親戚なので地味目にしたほうがいいのでしょうか?それとも華やかにするべきでしょうか? 袖が七分の濃いグレーの地味なワンピースを持っているのですが、もしそれを着るならどういったコーディネートがいいでしょうか? またアクセサリーやバックはどんなのがいいでしょうか? 髪型は美容院でやってもらうのが普通ですか? 小学生の時以来、出席したことがないのでわからないことだらけです。 出来れば振袖以外で、詳しく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、20歳女性(未婚)です。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 披露宴での服装について

    今度、職場の後輩の結婚披露宴に招待されています。 よく、「白い色」はNGと言いますが、手持ちの服の中に 白地に黒の花柄模様の入ったワンピースに、黒の短い丈のジャケットの アンサンブルがあります。 コサージュやアクセサリーも当然つけますが こういう感じでも、白色はタブーなのでしょうか? ちなみに私は40代前半です。 あまりにも常識がないと思われるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 従兄弟の披露宴での服装

    従兄弟の披露宴に招待されています。 服装で悩んでいます。 従兄弟とは同い年で私は家族3人で出席します。着物がいいのかもしれませんが子が1歳で動きたい盛りなので洋服にしようと思っています。 そこで色の相談なんです。 黒がいいのでしょうか?友人の結婚式で着るグリーンやブルーは親戚としてはあんまり好まれないのでしょうか?教えてください

  • 披露宴の服装悩んでます

    はじめて質問いたします。パート社員です。 今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。 服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。 バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。 アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。 披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。