• 締切済み

実妹の簡単な披露宴は洋装?和装?

4月に実妹の披露宴があります。 といっても、結婚式は旅行先で本人だけで挙げて、 披露宴といっても親族のみが集まった食事会という形式のようです。 ただ、会場は一般に披露宴等を行うホテルで行い、 招待状等も出すようなタイプのものです。 私は2歳と3歳の子供がいます。 上の子は問題ないのですが、下の子の成長がややゆっくりで、 食事を手づかみしたり(汗)色々とハラハラしそうなので、出来れば洋装が良いのですが・・・ ただ、やっぱり親族なので和服の方が良いでしょうか? ちなみに、両親は洋服で良いとは言ってくれます。 ただ、身内側の出席者は私以外留袖等の着物になると思うので、 私だけ洋装は浮いてしまうのでは??と心配です。 (披露宴の招待客は両家合わせて30人前後と聞いています。) また、もし洋装にした場合は、冠婚葬祭の時に着る様な、 一般的な黒のスーツにした方が良いのでしょうか? それとも、ベルベッド生地やラメが入っているような華やかさがあるワンピースでも良いのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.6

質問者さまと逆パターンで自分の披露宴を行いました。 親族のみの食事会披露宴です。 私の意向で皆様に黒留袖でなくてできれば、和装でも洋装でもきれいな色のにして・・とずうずうしくも指定しました。 黒留袖であれば迷いがなくていい・・と考えていたオバサマ方もちょっと悩んだようですが、皆様きれいなお召し物を着て参列していただけて華やかでよかったです。 で、実妹はというと同じようにやんちゃ盛りの男の子兄弟を連れてで、ベージュっぽいシャネルっぽい?スーツで出席でした。 (嫁入りのとき支度した着物を今着ないでいつ着るの・・でしたが、ま仕方ないです) 洋装でぜんぜん問題ないと思います。 あとは妹さんの意向も聞いてみて、ちょっと華やか方がいい・・のであればその方向で考えてみてもいいのでは・・ だって親族ばっかりなんでしょ? たぶん参列者の中でも若い方になると思うのですが、そういう方まで地味~になってしまうのも・・・ と私は思います。

momotan00
質問者

お礼

みなさんに洋服で大丈夫とお言葉を頂き、本当に安心しました。ありがとうございました。 そうです!yukkoさんの披露宴とちょうど一緒のパターンと思います。 親族だけの食事会なので、私の家族が一番若いんですよ。あとは、50代以上の方ばかりです。 でも結婚するまで、お正月やお盆にはいつも顔を合わせていた方ばかりなので、 お酌をしながらご挨拶をしようと思ってます(^^) ご意見ありがとうございました。 黒系のスーツかワンピースにしようと思っています。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

私の友人の結婚式が同じケースでした。 お姉さん達はお子さんがいますが、和装で統一。 お酌まわりもしていて、さすがだなと思いましたよ。 妹さんに相談してみるのはどうでしょうか? または、お母さんを通じて 「和装がよかったみたいなんだけれど  まだ子供の手がかかるから、洋装にしなさいと言ったのよ~」 みたいに親戚に言ってもらうとかはどうでしょう? 身内の洋装はやや控えめな印象があります。 けれど、お子さんの面倒をみやすい洋装が いいかと思いますよ。 または留袖を着る方が多い場合は 黒系にして、留袖を意識したものにするなどして 統一感を出すのもいいと思います。 結婚しているので、あまり派手でないほうがいいようにも思います。 ベルベットは4月だと重たい印象があるので、普通の素材の方がよさそうです。 上品で清楚な感じだと、親戚の和装に近いものがあると思うので、和装の上品さと華やかさを意識してみるのもいいと思います。 そうすれば、親族の席に座っていても、違和感がないと思いますよ。

momotan00
質問者

お礼

みなさんに洋服で大丈夫とお言葉を頂き、本当に安心しました。ありがとうございました。 でも、mayuklubさんのお姉さんは立派ですね! 私もお酌には是非回りたいと思ってます(^^)v あと、ベルベットの洋服は確かに重たそうですね。よく考えたら 4月はもう春のイメージがありますね。ご指摘ありがとうございました。 ・・・忘れてました(汗 ただ私の場合、黒の洋服はどうしても葬儀のイメージが強くて、 黒の洋服にした場合はどんな素材の服がいいのかちょっと悩んでいたのです。 コサージュとか小物で華やかさを出せば良いのでしょうか?? それにしても、早々のアドバイスありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

洋装でいいと思います 私の披露殿では姉たちは洋装でした 私も姉の披露宴では洋装でした また親族ですので、派手なものではなく 黒系のスーツがいいとおもいますよ

momotan00
質問者

お礼

みなさんに洋服で大丈夫とお言葉を頂き、本当に安心しました。ありがとうございました。 ただ1点、黒のスーツは、お葬式の時のお洋服のように感じてしまって・・・。 なので、派手というより、上品な雰囲気のアンサンブル等にしようかな?と考えています(^^) ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.2

 妻の意見なのですが、手がかかる小さな子供がいるなら絶対動きやすいし、万が一汚されてもクリーニングすれば何とかなる洋装しかないと申しております。  和服にしみでもつけられたら大変です。

momotan00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 みなさんに洋装でも大丈夫との意見をいただき、 すごく安心しました。 そうですね。和服にするならレンタルになるでしょうし、汚れたら本当に大変ですよね。 ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 妻の意見なのですが、手がかかる小さな子供がいるなら絶対動きやすいし、万が一汚されてもクリーニングすれば何とかなる洋装しかないと申しております。  和服にしみでもつけられたら大変です。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.3

 妻の意見なのですが、手がかかる小さな子供がいるなら絶対動きやすいし、万が一汚されてもクリーニングすれば何とかなる洋装しかないと申しております。  和服にしみでもつけられたら大変です。

関連するQ&A

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 披露宴招待客の中に

    今年10月に披露宴を行います。 招待しようと思っていた友人の父が7月に亡くなったそうです。 このような場合、披露宴の招待状は普通に送っても差し支えないのでしょうか? 冠婚葬祭にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 披露宴の流れ

    親族のみ50名位で披露宴します(アットホームな食事会みたいな感じで) 当日はどのように進行を考えれば良いでしょうか?因みに挙式は和装で披露宴は洋装のため、披露宴途中のお色直しはありません。

  • バリラックスの披露宴に招待された

    バリラックスで挙式・披露宴に招かれた人いますか? 招待を受けて服装に悩んでいます。 カフェレストランですが披露宴も出来るそうです。 挙式は庭でするそうです。  ご経験された方は当時、ゲストのみなさんの服装はどうでしたか? 私は一応、親戚の立場なのですが。 留袖などの着物を着るのは大変だし、出来れば洋装にしたいのですが、どう思われますか? 洋装ならどんな感じがいいでしょうか? 百貨店のフォーマル売り場では、黒のロングスカートにジャケットを勧められました。 カフェレストランですが、留袖など堅苦しい服装の方が多いのか、 そのあたりを知りたいです。

  • 披露宴の親の服装・留袖以外だと・・・

    花嫁の母です。披露宴の服装で悩んでおります。 留袖が嫌なわけではなく楽器を演奏するので(花嫁=娘とのピアノ) 洋装が望ましいと思ったのですが(ペダルを踏むので) かといってどのようなものがいいのか迷っております。 会場はホテルで100人程度まで入る規模です。 (ホテルの本館ではなく別館としての式場らしいです。) 式は海外で新婚旅行を兼ね2人で挙げてくるので 披露宴当日は簡易な人前式として(牧師さんはなし。) バージンロードを歩いたり指輪の交換はするようです。 前述のとおり演奏があるので私が洋装にした場合 他の親族も洋装で、という話にやんわりなっていますが 色合いがバラバラでいいのか、どのようなものが望ましいのか 考える程わからなくなってきました。 今は披露宴も多様化してきているので親族の洋装は増えてきているのか やはり無難に留袖にすべきかと迷っています。 詳しい方や経験者の方々にお伺いできるとあ襟難いです。

  • 明治記念館などの披露宴では和装ですか?

    12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。 会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式披露宴出席時の和装について

    こんばんは。今月中に友達の挙式・披露宴に招待されました。 主役は友達なので友達の意見を尊重しますが、 疑問に思った事があるので質問させてください。 実は、その友達の挙式・披露宴には訪問着で行こうと思っており その旨は友達にも伝えてありました。 ところが先日、友達から 「親以外の親戚一同洋装だから、親戚の格もあるし洋装で来て欲しい」 と言われました。 彼女のために、こちらがお祝いさせてもらいに行くのだから、 何も言いませんでしたが少し変な気持ちになってしまいました。 格…って、私は和装は正装なので、彼女を心から祝いたい気持ちが あるので和装で行こうと思っていたのですが、普通は彼女の言う通り 新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか? 恥ずかしながら初めて言われた事だったので、分かりません。 今更、その挙式・披露宴に和装で行くことはしませんが、皆様、 知っている方がいらっしゃいましたら今後の為に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新婦の弟 和装はダメ?

    義姉が今年の秋に結婚します。 チャペルウェディングで、洋装での挙式・披露宴です。 夫(新婦の実弟)が 『出来たら紋付袴で出たいなぁ』と言っています。 これは冠婚葬祭マナー的、一般マナー的に、失礼でしょうか。 やはり新郎よりも目立ちますか?

  • 披露宴に招待されたのですが、普通のスーツしかない...

    こんにちは。 友人の披露宴に招待されたのですが、冠婚葬祭用の礼服を持っていないのです。 25才で一人暮らしでお金ないので、手持ちの黒の三ボタンスーツで行こうかと思っているのですが、やはり冠婚葬祭向けの礼服でないと失礼なのでしょうか? スーツは普通の三ボタンです。うすーくストライプが入っています。 シャツとネクタイで何とかしたいのですが、どなたかアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう