• ベストアンサー

明治記念館などの披露宴では和装ですか?

12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。 会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明治記念館の元・駐車場誘導員です。 明治記念館に結婚披露宴でお越しいただいているお客様の服装につきましては、和装と洋装とを単純に比較しますと、和装のお客様が多かったように記憶しています。 しかし、明治記念館の中は和洋どちらの結婚披露宴にも対応できますので、明治記念館のホームページから 婚礼プラン>式場紹介 から、会場となる式場を選択していただき、建物のつくりにあった服装で出席されるとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.meijikinenkan.gr.jp/
boogienights
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。実際に「会場紹介」のページを見てみると、会場によって雰囲気がだいぶ違うことがわかりました。服装も、それに合わせなければいけませんよね。 今、友人にどの会場で披露宴を行うのか問い合わせているところです。会場によっては和装となるかもしれませんが、洋装が合いそうな会場もたくさんあったので安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hayama613
回答No.1

披露宴会場によりますね。 神前で挙式する(神前結婚式)の懐石料亭「花がすみ」桃林の間が宴会場の場合でしたら、和装で問題ないと思いますが、 レストランウェディング鶴亀の間、エミール、の披露宴会場の場合でしたら、洋装で問題ないと思いますが、懐石料亭「花がすみ」桃林の披露宴会場で、洋装 又は鶴亀の間、エミール、の披露宴会場で、和装でしたら返って一人だけ目だってしまいますので、知り合いの方に相談なされるか、それとなしに会場にお聞きになった方が間違いは無いとは思いますが、明治記念館と聞くと誰もが和装で行くのでは?と想いがちですが、披露宴会場によっても違いますので、相談されたほうが無難だとは思います。

boogienights
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。今回のことで、会場に合わせて服装を選ばなければいけないと分かってとても勉強になりました。気の置けない古くからの友人なので、直接「会場はどこか?服装はどちらがよいか?」を相談してみることにしました。ありがとうございました!