• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の服装は?

来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#63726
noname#63726

>服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが 服装に関してのマナーを十分理解できている方とわかります。 結婚式には派手である・地味であるなどより立場にあった格の衣装がマナーであります。 親族ですからマナーにあった格式ある服装と極端な事を言うと、華やかな色で正礼装をしてゲストをお招きする立場でもあります。 地味で目立たない服装と言うのは、ある意味間違っています。 母親は黒留袖ですが、それは一番の礼装なので黒ですが良いのです。 子供さんが小さいとの理由でお着物を着ることが出来ない状況なら、立場にあった格式のある洋装がふさわしいと思います。 本当はドレッシーなドレスなどがベストだと思いますが、質問文のワンピースでも良いと思います。 黒のスーツを着用するのは止めた方が良いです。 式場は教会ですか? 余談ですが、家はキリスト教なのでお葬式も教会で行いました。 黒で教会だとお葬式のイメージがあるので止めた方が良いと思います。 信者で無い方は気にしないで黒を着ていますがちょっと・・・ お葬式を想像し思い出してしまいます。 着物のことなら、着付け師の免許を持っているのでアドバイスが上手に出来ますが、洋装に関しては専門家ではないので上手にアドバイスが出来ませんが、私の姉も子供が小さかったので私の式には洋装でした。 ブルー系のワンピースでした。 髪飾りを付けて少し華やかにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。年末年始のお忙しい時に ご回答いただきありがとうございました。 義理母にも相談して決めようと思います。 こちらの方のお礼欄で失礼します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。  多分ご主人様が言われているのはブラックフォーマルの事でしょうか。最近は親族でブラックフォーマルをお召しになっているのをあまり見かけませんが、以前ご両家のお母様に当たる人がブラックフォーマルで合わせた結構式がありました。その時の親戚の方達を今写真で確認するとパステル系のシンプルなワンピースやスーツの方が殆どでした(ちなみにこの場合はチャペルでの結婚式&ホテルで披露宴です)。質問者様がブラックフォーマルでもおかしくはありませんが、パステルブルーのワンピースでも十分素敵だと思います。念の為スーツが極端に短かったり柄が入ってたりしてませんよね。落ち着いた感じにするためにもできたら膝下タイプが良いのではと思います。  一応地域差やご家族によっても違うと思いますので、念の為お姑さんにも電話でも良いので聞いておくと良いと思います。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm   ご参考までにm(__)m。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

派手すぎます。親族が目立っていては結婚式が台無しです。黒のスーツにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 義妹の結婚式での服装(授乳中です)

    秋に、義妹の結婚式に参列します。 はじめは、留袖を…と義母から言われたのですが、完母なので(式の頃には8ヶ月ですが)、洋装でかまわないということになりました。 ですが、もう一人の義妹(未婚)は着物を着、親族も留袖を着るようです。 なので、洋装にさせてもらうにしても、きちんとした格好をしなければ、と悩んでいます。 授乳があるので、ワンピースだと大変なのですが、ツーピースは別れを連想させるから良くないと聞きました。 黒か紺の服に、コサージュやアクセサリーを合わせれば、きちんとした感じになるのでしょうか? 服装、アクセサリー、髪型その他、また授乳期の結婚式参列のアドバイスなど、どんな事でも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。

  • 結婚式の服装(既婚姉の場合)

    弟が来春結婚します。 黒留袖を着るつもりでしたが、式場が地元ではないため 早朝移動することになるので、 母や伯母達が着物を着るから、洋装でいいよと母に言われました。 既婚姉が洋装で出席する場合、どのような装いが相応しいでしょうか? 黒のシフォンのワンピース(大きめのリボンが胸下に付いています)に、ボレロは親族としてはマズイでしょうか? 無難に黒のスーツにコサージュとかがいいのか... 因みに私は30代後半ですが、かなりの童顔で太っています。 (10歳上の夫とは親子に間違われることもあります) 中学生の長男は学生服、長女はワンピース、小学生の二女はドレスを予定しています。 式場はチャペルだそうです。

  • 兄の結婚式の服装

    兄(32)の結婚式(東京、チャペル式後、披露宴)に着ていく衣装で悩んでいます。 私(28)は、既婚で、同い年の主人と出席します。 お相手のご両親、うちの両親は共に母は留袖、父はモーニングです。 親戚のおばさん方も留袖、相手のご兄弟(姉、弟)の衣装は不明です。 1.着物を着る。 本来ならば、黒留袖(もしくは色留袖)を着たほうがいいと思うのですが(できれば、着たくない)、その場合、姉(35独身)は、振袖にしたほうがいいのでしょうか。 2.黒を基調にした服装で出席する。 この場合、わたしは黒のワンピースにコサージュなどをつけようと思っています。姉は同様にワンピースか、ツーピースなど。 3.カラーワンピースで出席する。 この場合、私はピンクのワンピース(細かいラメ入り)に同系色のショール、姉はベージュのワンピースに同色のショール(すそにファー付き) このうちのどれかだと思っています。。 私の実家は九州で、遠方からの出席です。 3.で出席するのはやっぱりおかしいでしょうか。 兄に、黒のワンピースでなくてもいいぞと言われ、華やかなほうがいいのかなと思いました・・。 母は、カラーワンピースでの出席に、釈然としない感じです。できれば着物を着せたそう・・。 わたしも、姉も、3がいいと思ってはいるのですが、皆さんの意見を、お聞きしたいと思いました。。 よろしくおねがいします。

  • 義姉の結婚式での服装について

    いつも参考にさせていただいております。 今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。 私は、20代後半、既婚、女です。 最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど) にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は 色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。 しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり… 洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、 私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 弟の結婚式の服装について

    弟の結婚式の服装について 近々、実弟の結婚式に出席します。私(41才既婚者)、主人、中2、小6、5才と出席します。 両家の両親の服装は、黒留袖、先方の姉(独身)は振袖、私の上の弟嫁は黒留袖と、近い女性親族は着物で出席します。 当初、私も黒又は色留袖で出席を予定していましたが、実母に相談したところ「あなたにスナップ写真撮影を頼みたいと弟が話していたから、洋服にしたら・・・」と言われました。実際弟から写真の依頼があり、私の服装のことで断るのはかわいそうだから引き受けました。 (主人、上の弟とも写真は自信がないと・・・私だって素人ですが) それで、洋服を買いに走り、ベージュのジャケット・シフォンスカートのスーツ、白のインナー、コサージュ、3連の少し長めのパールのネックレスで百貨店の店員さんのおすすめをそろえ、これで出席しようとおもうのですが、他の女性親族が着物で出席する中、私は本当に洋服で出席していいのか不安で心配なのです。 両家ともに田舎の人でして、私は嫁いで家を出ているとはいえお嫁さんを迎えるにあたり失礼のないようにしたいと考えています。結婚式場でチャペルの式ののち披露宴があって、出席者40人ほどのアットホームな感じのようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 親族の結婚式の服装

    近々、主人の妹さんの結婚式があります。 濃い身内と友人だけ(50人程度)でやるそうです。ちなみに受付を頼まれました。 結婚式に出るのは、7年前の友人の結婚式以来です。 20代の時に来ていた黒のドレス(ギリギリ膝丈、肩紐あり)にボレロでは、さすがに年齢的(30代後半)にどうかと思い新しく買おうと思っています。 ですが、ドレスを買ってもそのあと着る機会もないのでもったいないと思っています。 そこで服装について質問なのですが…。 (1)受付も頼まれたので、きちっとした着物にする。 色留袖(三つ紋)をレンタルで借りる。 ※五つ紋の色留め袖がレンタルで中々見つからないので。 (2)少人数の結婚式なので、親族で着物を着ていく人がいるかわからないので、地味な洋装で出席する。 ※一人だけ着物で浮いてしまったら嫌なので。 受付をしなければ地味なワンピースドレスで出席しようと思っていたのですが、迷ってしまってきて。

  • 実妹の結婚式の服装

    実妹の結婚式に出席するときの服装について悩んでいます。 私は既婚者です。また母は洋装で出席する予定です。父はモーニングです。 希望としては「色留袖」を着たいのですが、実姉の立場で、しかも両親が洋装なのに「色留袖」を着るのはおかしいでしょうか? 着物を着るのであれば「黒留袖」のみですか? また洋装を着る場合は、どのようなものを着ればよいのでしょう? ご教授ください。

  • 七五三での親の服装

    七五三(3歳)の母親の服装で相談があります。 写真は早撮り(6月)する予定で、何を着るかで悩んでいます。 着物を持っていないので、洋装の予定です。 とは言っても、スーツの持ち合わせもなく、今手元にあるのは、子供の受験時に着用できるような、濃紺のワンピース(膝がかくれる長さのもの)とジャケットがあります。 これにパールのネックレスやコサージュをつけた格好は、この場には恥ずかしいでしょうか?

  • 親戚の結婚式での服装

    義理の従姉妹の結婚式に夫と一緒にお呼ばれされました。 私は20代前半、結婚式・披露宴ともに今まで参加したことがありません。 なので過去の質問、マナーサイトで私なりに勉強したのですが、今ひとつ自信が持てないので、 もし良かったらアドバイスしてもらえないでしょうか。 お昼からの、一般的な結婚式会場での教会式・披露宴です。 ・黒のシフォンワンピース  http://www.rakuten.co.jp/chez-avenir/825973/833065/  こちらと似ています。裾のデザインもほぼ同じです。 ・透け感のある黒のストール(ピンクのストールもあります) ・パールの一連ネックレス、お揃いのイヤリング ・ピンクのコサージュ ・ベージュピンクのパーティーバッグ ・黒のパンプス(5cmぐらいのヒール) 当初は色留袖か訪問着をレンタルしようと思ったのですが、お義母さんに聞いてみたところ、 着物は大げさすぎて浮くんじゃないかとのことでした。 それなら春らしいピンクやグリーンのワンピースにしようと思ったのですが、私がずっと悩んでいたせいか、 もう一度夫がお義母さんにアドバイスを仰いでくれたらしく、 「なんでもいいけど黒とか地味目がいいみたいだよ」と言われました。 それならと上記のような黒ワンピースを購入したのですが、親族が着るにしては裾がひらひらしていたり、 丈が足りないかもしれないとタグを切ってから不安になってしまいました。 (一番長い部分は膝下なんですが、短い部分は膝に少しかかるぐらいしかありません) また、黒のストールは、おそらくゲストの方が良く羽織るものと一緒なのですが、 こういう肌が透けるものを親族が羽織っていても大丈夫なのでしょうか? ピンクのストールも黒と同じような透け感ですが、こちらは色が明るいせいか腕の見え方が黒以上に心配になります。 たぶん良くある格好だと思うのですが、実際の結婚式を見たことがないので、 親族とゲストの違い、地味と派手の違い、厳格なマナーをどこまで守るべきかの判断がつかず、 初めてのお呼ばれが夫の親戚ということもあってとても不安です。 (ちなみにお義姉さんはもともとお持ちだったということで、 シンプルな濃い目のベージュワンピースと、同系色のストール(透け感のないもの)を羽織るそうです)