• 締切済み
  • 困ってます

披露宴に出席するのですがどんな服装がよいでしょうか

来月主人の妹の結婚式があり、私も主人とともに親族として出席することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、どのような服装で出席するのがふさわしいでしょうか? 私自身あまり結婚式に出席した経験がなく、特に親族として出るのは初めてなのでどうすればいいものか悩んでいます。 できるだけ具体的に(たとえばスーツORワンピースで色はこんな色のものがよい、など・・・)教えていただけるととてもうれしいです。 ちなみに、2歳の息子を連れて行きます。息子の世話などもあるため動きやすい洋装で出席することを義母の方には伝えてあります。 すみませんが、どうかご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。 結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)

皆さんが細かいことは書いてくださっているので 色について自分の結婚式の時に思ったことを……。 もちろん新婦さんの感覚や、 その常識を知っているかどうかにもよりますが 白や、写真で白っぽく写ってしまうような色の服は できれば避けた方が良いと思います。 気にしなくても……って方もいらっしゃるようですが 私はすごく気になりました。 新郎側の親戚に白っぽい服の方がいたので……。 それとお色直しの色がわかっていらっしゃるのでしたら できればそれも避けましょう。 結婚していない方はこういうときにおしゃれをして アピールする必要があるかもしれませんが……。 (「やまとなでしこ」の見すぎ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も主人の弟が7月に結婚しました。うちの場合は両家の母が暑いから留袖はやめようと言ってくれたので楽でしたが。友人と違って親族の結婚式ですから兄嫁としてあいさつする場もあるでしょう(神前式とかは)。スーツの方が雰囲気が締まっていいと思います。私は長男の嫁なので桜茶の用意をして親族の方に配ったり、お母さんにいい想い出を作って欲しいのでとにかく自分が動く覚悟でいました。また子供が小さいとどうしても親の服に染みをつけることが多いので、濃い目のスーツにブラウスかキャミソールとパールのネックレスとかが無難だと思います。 あと、これは余談なのですがもし新郎のご両親とかあまり家も近くなくこれから会う機会もあまりないのなら、兄姉としてのあいさつに菓子折りとか渡すといいかもしれません。披露宴の終わった後のちょっとした時間とかに渡せます。兄妹のつきあいはこれからも長く続きます。いい関係を保っていけるといいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)

そうですねぇ、本当は留袖が基本ですが、小さいお子様がいらっしゃるようなので、私はワンピースをオススメします。 奇麗な色のあまり派手でないデザインの物にコサージュや今年流行りのパシュミナなんかいかがでしょうか? 家風にもよりますが、あまり固い家風でないなら、そんなに気にする必要はないと思いますよ? 大丈夫!!主役はメインの二人とご両家のご両親なんだし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

正式には既婚の親族は留袖を着ることになっていますが、小さなお子さんもいらっしゃることですし洋服でいいと思います。 色については白はもちろんNG。あまり暗い色を避け、華やかな色合いのものを選びましょう。ただし黒、紺、グレーといった色でも光沢のある素材やエレガントな雰囲気のものなら大丈夫です。 デザインは派手すぎず、地味すぎずで。まあ、ここの線引きは難しいですよね~。とりあえずキャミソールとか毛皮とか透ける部分の多すぎるものはやめておきましょう(友人として出席するならOKだと思いますが)。 そういう意味ではスーツよりワンピースのほうが向いていますが、仕事で着るようなスーツでなくデザインの凝ったしゃれた感じのものならいいでしょう。 スカーフ、アクセサリー、靴、メイク、髪型などで華やかさをアップさせるのもおすすめです。

参考URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/tel/kankon2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

あまり気にしすぎなくてもよいと思います。 白い服は避け、派手すぎない洋服なら。 スーツとワンピのどちらが、というと、ワンピの方がいいかも。 披露宴は「パーティー」ですから、ドレスの方が「似合う」とは思います。あくまで個人的な意見ですがね。 ただ、子供さんがいるということで周りも寛大に見るので、動きやすい服ならスーツでもドレスでも何でもいいと思います。 主役の親ならともかく、「親族」なら一般の出席者とほぼ同じでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 無難な線でまとめればいいと思いますよ。  シックなデザインのスーツに、飾りは目立たない程度のワンポイントとかそんな感じで。  ただ、なんか話によると白い服は花嫁しかつけてはいけないそうな(気にしなきゃいいと思いますがね(笑))。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 義弟の結婚披露宴出席の時の服装

    はじめまして。 来月義弟の結婚披露宴が東京であり、 主人と娘2人の4人で仙台から出席します。 主人は礼服、娘二人はフラワーガールや 指輪を運ぶ係(呼び名を忘れてしまいました) をするので、ピンクのフワフワのワンピースを 着用します。 そこで既婚・子持ちの自分の服装としては 形態や色はどういったものが相応しいのか 悩んでいます。 出席者で服装が判明しているのは 新郎新婦の母同士は黒留袖。 新郎の親戚女性達は色留袖や洋装様々。 新婦の親戚女性は着物の予定。 私は着物を一切持っていないので、 洋装を検討中です。 色は白は新婦の色なので避け、 義母(新郎の母)は 「黒でなくていい」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月の下旬に、主人の従兄弟(主人よりもかなり、10歳以上若い方の)披露宴に子供連れで招待されましたが、友人に相談した所、訪問着がベストではないかというアドバイスを受けました。といっても、訪問着を持っておりませんので、洋装でなるべくなら出席したいと考えております。 その際、どのような服装(色・素材・柄など)が良いものでしょうか。 主人のお母様にも聞きましたが、入園式に着たスーツとかでいいんじゃないかしら・・・ぐらいの返答でした。ワンピースにショール(色は、パステルブルーや、ピンク・グリーン・後はブラック)などでも良いのでしょうか?ぜひ、教えていただければと思います。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

  • 義姉の結婚式に出席する時の服装は?

    GWに義姉の結婚式に出席します。 主人はスーツですが私はどの様な服装が良いのでしょうか? 留袖は着なくていい、洋装で。 と言われています。 結婚式に出席するのは初めてで、ネットなどで調べた所、黒は避けるようにと書いてあったり、親族は黒っぽい落ち着いた服装が良いと書いてあったりで混乱してしまいました。 教会式で午前中から始まり披露宴は昼間です 5才の子どもを連れて出席します。 年は20代後半です。 このような状況ではどのような服装が良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴の冬の服装について

    12月に妹の結婚披露宴(ホテル)があり、主人と2人で出席する予定で服装に不安があります。私は、薄いピンク(ストレッチ素材)を着ていこうと予定しているのですが、冬ということもありベロア素材や色が渋めの色が多い気がします。親族なので明るめがいいかと思っていたのですが、変に浮いたりしないでしょうか?一応、コサージュを冬のイメージの素材につけたり工夫はしようかと思っています。グレイのサテン素材(七分袖)スーツもありますが、そちらのほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 12月披露宴の服装

    12月に主人の親類の披露宴に出席します。 ホテルで親類中心で、親族の写真撮影もあります。 私は30代半ばで1歳の子供同伴で出席します。 このような場合、服装はどのようなものが良いでしょう? (着物は持っていないので考えていません) あまり地味でもよくないし、親族中心なので(落ち着いた雰囲気)ドレスを着る感じでもありません。 ましてや子供を抱っこしたりもするので悩んでいます。 紺のワンピースならあるのですが地味ですよね? 少し華やか目のスーツが無難でしょうか? 服を購入しようと思ってますので、参考にご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 従姉妹(いとこ)の結婚式の服装について 夫婦&赤ちゃんで出席します。

    来週に主人の従姉妹(義母の姉の娘)の結婚式があります。 従姉妹は20代半ばです。 私たち夫婦は30代前半で、娘は1歳になります。 娘の服装はフォーマルに対応できるベロアのワンピースを用意しているのですが、自分たちの服装について、親族なりの服装というものがあるのかと不安になり、質問させていただきました。 今までは友人の結婚式ばかりの出席で、主人は普通のスーツにポケットチーフ、私はパーティー用の黒のノースリーブワンピース(ジルスチュアートのシンプルな感じ)にゴールドのショールを羽織っていました。 今回もこのような服装で出席と思っていたのですが、主人が親族だから礼服で出席しなきゃいけないと言い出し、従姉妹に恥をかかせてもいけないということで、明日購入しに行く予定です。 主人がきちんとした格好となると、妻の私もきちんとした格好をしなければいけないのでしょうか?ノースリーブのワンピースにショールでは失礼でしょうか? ちなみにスーツというと、黒のカルバンクラインのシックなスーツか、ベージュのMAX&Coのこれもシックなスーツでどれもビジネス用かなと感じです。きちんと感があるかウール(毛糸の編み編みのような)のワンピーススーツ(独身の頃にクリスマスやきちんと感を出したいときに着ていたかわいい感じです)を持っています。 袖のあるワンピースを買うべきか、きちんとしたスーツを買うべきか、いつものワンピースか、手持ちのスーツか、どういった格好がいいでしょうか? ちなみに従姉妹の家は自営をしている家で、マナーに厳しいかどうかまではわかりません。 ご祝儀の件ですが、5万円でもいいでしょうか? 私たちの結婚式は海外で挙げたため、叔母からお祝い金3万円をいただきました。(他の叔母は5万円だったのに対して少し少なめ?) なので、そこまで多くすることもないかなと思っているのですが、そういうのは考慮すべきではないでしょうか? 今回の挙式は遠方のため、宿泊をするのですが、宿は義母から叔母が5千円負担してくれるということを聞いています。宿のことは言われましたが交通費は何も言われなかったので出ないのかも知れません。友人の結婚式ではお車代は毎回いただいていたのですが、親戚だと無いこともあるのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 義妹の結婚式での服装(洋装)

    8月に主人(長男)の妹が結婚式と披露宴をします。 主人の母に相談したところ『主人の弟の嫁が洋装で出席するから、合わせて洋装にしなさい』と言われました。 私は30代半ばの2才の娘がいます。娘が指輪を持って来る係で私も付き添う予定です。 洋装とはどんな感じですか? 実母は葬式の時の服装で…と言いますが、抵抗があって… 今年七五三をするので、その時にも着れるような感じがあればと思っています。 卒業式などの少し華やかな黒いワンピーススーツとかはどうかな?と思いますが… 真夏なのでワンピースにボレロで大丈夫でしょうか?