• ベストアンサー

結婚披露宴の冬の服装について

12月に妹の結婚披露宴(ホテル)があり、主人と2人で出席する予定で服装に不安があります。私は、薄いピンク(ストレッチ素材)を着ていこうと予定しているのですが、冬ということもありベロア素材や色が渋めの色が多い気がします。親族なので明るめがいいかと思っていたのですが、変に浮いたりしないでしょうか?一応、コサージュを冬のイメージの素材につけたり工夫はしようかと思っています。グレイのサテン素材(七分袖)スーツもありますが、そちらのほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます! 服装についてはいろんなご意見があるかと思いますが、 親族=明るめではなく、親族=正装であることを一番にお考えのほうがいいと思います。 従兄弟などではなく、妹さんの結婚式ですのでご両親の次に近しい親族です。 地味になる必要は全くありませんし、お好きなものをお召しになればよいと思いますが、 ご招待したお友達などよりは落ち着いたものが好ましいと思います。 洋装でしたら、ワンピーススーツなど。 和装でしたら、既婚なら黒留袖、色留袖。 黒留袖を想像し、それを洋装に置き換えて考えれば、 どんな服装が親族の既婚女性のものかが見えてくるのではないでしょうか? ファーなども殺生を連想させるということから婚礼の場ではタブーとされていると聞いたことがあります。 ご年配の方がいらっしゃる場合は避けたほうが良いかもしれませんね。 個人的な意見ですが、グレーのサテンスーツの方が宜しいかと思います。

a-kirarin
質問者

お礼

ありがとうございます。明るめがいいと思っていましたが逆なんですね。 勉強になりました。実母も、既婚者だから、浮かない色がいいと言われました。グレーにしようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#200401
noname#200401
回答No.3

私も#2さんの意見と同じで、親族ですので少し落ち着いた雰囲気の服装の方がいいんじゃないかな?と思います。 妹さんの立場でしたら薄いピンクのワンピースでかわいらしいのもアリかと思いますが、一応姉夫婦ということですので、少し大人の雰囲気の方がよいのでは、と個人的に感じました。 また、お友達が黒のワンピースや暗い色のワンピースばかり揃ってしまうということがあるかもしれませんので、そんなとき親族である質問者さまが薄いピンクとなると、危惧されている通りちょっと浮いてしまうかと思います。 グレイのサテン素材のスーツは上品な印象ですし、こちらに少し華やかなベロアのコサージュなどをつければ、華やかで落ち着いた印象になるのではないでしょうか? グレイの色味にもよりますが、ベロアのエンジのコサージュでパールなんかがついているようなものだと、すごく品があって素敵だと思いますよ。 ちなみに私も冬に結婚式をする妹の立場ですが、個人的な意見を言わせてもらえば、姉が来て祝福してくれるなら服装なんてなーんでもいいです(笑)! ご主人と一緒に、結婚式を楽しんでくださいね。

a-kirarin
質問者

お礼

ベロアのコサージュいいですね。グレイは、濃いグレイですのでエンジはいいかもしれません。是非、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

おはようございます。おめでとうございます! 私はストレッチの薄いピンクで良いと思いますよ^^ ストールとか、コサージュもおっしゃってますが、そういうもので、秋冬のイメージにされたらいいですよね。 グレイのスーツでもこれまた小物で変わりますが、個人的に、フェイクファーとかで、ピンクのストレッチに秋冬イメージのほうがなんとなく、好きですね。 靴があまり薄い色だと浮くかな? 冬って案外式場の温度が高いんですよね。ちょっと汗ばんだりするほどなので・・。 素敵な結婚式になりますように。

a-kirarin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 2月の披露宴の服装

    2月の披露宴に招待されましたが、服装で悩んでいます。 現在手持ちの服は、ベロア素材の黒ワンピース、サテン系のピンクワンピースです。 ですが、どちらも、上に羽織るものがありません。 黒ワンピースを着ようと思っているのですが、上に羽織るものとしてはどういった感じのものがあうでしょうか? また、タイツはダメですよね? あと、ストラップのついたサンダルもダメですよね? よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装

    来週、大学時代からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 結婚式・披露宴で茶色って特に問題ないですか? 服装としては、紺の3つボタンスーツ、前面がグレー地に茶の格子柄で裏面が茶のサテン地、ピンク系統のネクタイ、茶の靴。 秋終わりの式だから茶を入れても平気ですかね? それと、ピンクのストーンを装った熊の親指の指先程度のピンブローチを着けようと思っています。 他にオススメのピンブレーチがあれば教えてください。

  • 披露宴での服装

    甥の披露宴に次のスーツワンピースで出席するつもりなのですが、 この柄ワンピースでも大丈夫でしょうか? バッグはサテン素材のシルバー(ライトグレー)の物にしましたが、靴はまだ決めていません。 バッグと同じ色の物にするか、黒にするか迷っています。 ご意見お待ちしております。 http://im.belluna.jp/ryuryu/ph/O/3371/1001993371/DFL102704204.JPG

  • 披露宴(挙式)の服装について

    何回か質問させてもらっている者です。 12月に友達の披露宴があります。 着ていくものは決まったのですが、それに合った小物で悩んでいます。 光沢のあるグレーのパンツスーツを着る予定です。靴は黒。 そこで…。 ●バックは、スーツよりは薄いグレーでコサージュがついたものがいいか?ビーズがついたピンク系がいいか? ●他に小物をつけるとしたら?(コサージュとか) 今年6回目の結婚式でネタが尽きてきました。(^_^;) まだまだ2月3月にも控えているんですけどね…。 みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)mm(_ _)m

  • 結婚式・披露宴の服装について(女性)

    11月に知人の披露宴に招待をされました。 服装で迷っているのですが、黒の7分袖のワンピース?ドレス?で、シフォンの様な素材で、袖以外の部分がプリーツの様になっています。 それに、ネックレスとゴールドとかシルバーとか白系のコサージュでも付けようかと思っています。+ベージュのストッキング。 まず、ここまでで問題はないでしょうか。 靴なのですが、黒にするか、コサージュと同系にするか、ここが一番迷っています。黒のパンプスですと、普段でも使うときがありますが、地味になりすぎないか。ただ、コサージュと同系の靴ですと、他で使い道がなさそうですし、足元締まって見えない??とも思ってしまいます。 バックも一応コサージュと同系にしようと思ってますので、靴は黒でも良いのでしょうか。 何分、無知ですので、イロイロとアドバイスいただけたらと思います。

  • 披露宴での服装について

    もうすぐ友人の披露宴に出席するのですが、 色々調べてみると、全身黒はやめたほうがいいんですよね。 でも、一通り揃えて持っているのは ・黒のキャミソールのワンピース  裾がイレギュラーにひらひらしているもの ・鞄  黒地にピンク系のコサージュが付いています。 ・ボレロ  黒なのですが、生地の糸が全部黒というものではなくて、  ほとんど目立たない程度なのですが、  銀色の糸も織り込まれているもの ・靴  黒です この服装はどうなんでしょうか? 羽織る予定のボレロを、他の色、 例えば、ピンクやゴールドのショールにしたほうがいいですか? できれば、今手持ちのものを使いたいので、 上に書いた服装で問題なければ、そうしたいのですが…。 もしくは、上に書いた服装に、 明るい色のコサージュやアクセサリーをプラスすればOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装…アドバイスをお願いします。

    12月に友人の披露宴に呼ばれています。 ・黒の膝丈ワンピース(七分袖で派手ではないがおしゃれなデザイン)に黒のジャケット ・黒のパンプス(フチだけラメ入り素材、黒のコサージュ付) ・シェルカメオ(チョコレート色)のブローチ、パールのネックレス、パールのピアス(揺れるタイプ) この3点だけは決まっています。 遠方での披露宴なので、寒さ対策にジャケットを着て行きますが、 会場では脱ぐ予定です。 悩んでいるのは、 ・黒のバッグ(バラのコサージュ付)、もしくはベージュのバッグ ・まとめ髪にコサージュ(ベージュ、もしくは深みのある赤を新たに購入) …なのですが、「この組み合わせがいいよ!」等のアドバイスをお願いします。 自分としては、黒のバッグに新しく購入予定の深みのある赤のコサージュが 可愛いかなと思うのですが…。 私は30歳、既婚、髪は黒です。 「シェルカメオはいらないんじゃない?」という意見、 もしかしたらあるかもと思いますが、 基本、これだけははずせない事を前提でお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 【初】結婚式の服装について

    今週、初めて友人の結婚式に参加します。 披露宴、二次会ともに呼ばれてり、どちらも出席予定です。 尚、披露宴二次会ともに出席経験がありません。 ドレスは上半身が黒くスパンコール等付いていて、 下半身(スカート部分)は薄いサテン地っぽいピンクのもの。 肩はストラップのみで袖が全然ないものなので、 肘まで袖のあるシフォン素材ぽい黒いカーディガンを着ます。 靴は、エナメルのストラップつきのものにしようと思っています。 こちらでいろいろ見ていると、エナメルはよくないという意見も見られ、 少し心配になってきました。 あと、肌色のストッキングのみにしようか黒いタイツにしようかも迷っています。 今のところ、ストッキングの予定にしていますが。 何か良くないところがあれば、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の服装どっちが良いですか?

    今週の土曜日に学生時代の先輩の結婚式(披露宴)に出席します。 黒ワンピで行く予定だったのですが、不安になってきました。 黒ワンピ(ベロアの模様入)、黒ショール(スパンコール付) グレーのキラキラしたバック、黒のサンダル。 ピンクワンピ(金の細ライン入)、白ショール(模様入) ピンクのバック、ベージュのサンダル。 どちらもアクセサリーはパールにしようと考えています。 初めての出席なので不安で溜まりません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴の服装

    20歳後半の男ですが、明日披露宴の服装として千鳥柄のシャツにグレーのラインの入ったスーツで行こうと思っているのですがどうでしょうか?靴は黒、ネクタイはピンクの予定です。

専門家に質問してみよう