• 締切済み

義妹の結婚式での服装(洋装)

8月に主人(長男)の妹が結婚式と披露宴をします。 主人の母に相談したところ『主人の弟の嫁が洋装で出席するから、合わせて洋装にしなさい』と言われました。 私は30代半ばの2才の娘がいます。娘が指輪を持って来る係で私も付き添う予定です。 洋装とはどんな感じですか? 実母は葬式の時の服装で…と言いますが、抵抗があって… 今年七五三をするので、その時にも着れるような感じがあればと思っています。 卒業式などの少し華やかな黒いワンピーススーツとかはどうかな?と思いますが… 真夏なのでワンピースにボレロで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんばんは。お姑さんは「ブラックフォーマルで」という事だと思います。以前は冠婚葬祭全てブラックフォーマルで済ませていた事もありそれで良しという事だと思います。数年前結婚式に呼ばれた時に両家の母親がブラックフォーマルで合わせていたこともありますので、まだまだそれもアリなのかなと思ってしまいました。  ただし30代半ばとお若いですし、あまり喪服にちょっと色々着けちゃいました的にするのは抵抗があると思います。お考えの通りワンピーススーツで構わないと思います。↓これの黒とかいかがでしょうか? http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-dress/c-pjop8510 http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-suits/c-scop5220020 http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-suits/c-pjes9101  周りの雰囲気をみてちょっと地味かも?思ったらアクセサリーを華やかな大ぶりのパールにしたり、淡水系の綺麗なタイプにしてみたり、パステル系のコサージュを付けてみたりするとまた華やかになると思います。ボレロにするとブラックフォーマルの感じではなくなって、後からヤイヤイ言われるかもしれませんし、会場は空調が効いていますのでワンピーススーツで構いません。↑のタイプならジャケットを止めてボレロやショールでまた違った感じになりますので、使いまわしがきくと思います。  ご参考までにm(__)m。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

黒いワンピースに明るい色のボレロかショールを合わせたらいいんじゃないでしょうか。 それか、アクセサリーを少し華やかにするといいと思います。 従姉が結婚した時、母は黒いスーツでしたがネックレスをとてもゴージャスにしました。

関連するQ&A

  • 子連れ(1歳4ヶ月)で兄の結婚式での服装

    こんにちは。 来月、実兄の結婚披露宴に夫婦、娘(1歳4ヶ月)で出席します。 娘がよく動き回るのと、まだ母乳を与えているというのもあり、洋装を新調しようと思ってます。 色々探しているのですが、なかなか良いのがなくて、皆さんに助けていただこうと質問を掲載しました。 どなたか、フォーマルワンピースかフォーマルスーツのURLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の結婚式で、地味すぎる服装は大丈夫でしょうか

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 30代後半で未婚です。 とにかく地味で目立たない方が良さそうなので、地味な物を購入しましたが 地味すぎて心配になってきました。 黒は葬式のようで避けた方がよいと聞いたので黒は避けましたが、 地味なワンピースにボレロで、小学校入学式の親という感じです。 神前式の後カジュアルな料亭での披露宴なので、 あまりドレッシーな服装もかえって浮いてしまいそうと思い、地味にしたのですが・・・ 他の親族は留袖、袴としっかりした和装なようです。 和装は事情があって着れないため洋装になりますが、地味すぎると良くないでしょうか?

  • 義妹の結婚式の服装とヘアスタイル

    来週義妹の結婚式があります。ゲストハウスウエディングで、義母も洋装ということで私も洋装で2ヶ月ほど前に用意しましたが、ちょっと不安になったので教えて下さい。私は30代前半で、4歳の子がいます。 シルバーベージュのノースリーブワンピースにボレロを合わせるつもりなのですが、ボレロの色が濃い目のベージュです。白とは比べると全く違いますが、もしかしたらベージュはまずいのかな?と少し不安です。 妊娠5ヶ月なので靴はローヒールの黒でバッグも黒です。 アクセサリーはパールの一連ネックレスに、パールのイヤリングで 婚約指輪の一粒ダイヤの指輪をしようと思っているのですが、時計は しないほうがいいでしょうか? あとヘアスタイルは美容師にお願いするのですが、義姉という立場を考えたら、どんなヘアスタイルがいいのでしょう?希望は、半分より多めに上にまとめて下に少し髪をたらす感じがいいのですが・・・。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚披露宴出席の時の服装

    はじめまして。 来月義弟の結婚披露宴が東京であり、 主人と娘2人の4人で仙台から出席します。 主人は礼服、娘二人はフラワーガールや 指輪を運ぶ係(呼び名を忘れてしまいました) をするので、ピンクのフワフワのワンピースを 着用します。 そこで既婚・子持ちの自分の服装としては 形態や色はどういったものが相応しいのか 悩んでいます。 出席者で服装が判明しているのは 新郎新婦の母同士は黒留袖。 新郎の親戚女性達は色留袖や洋装様々。 新婦の親戚女性は着物の予定。 私は着物を一切持っていないので、 洋装を検討中です。 色は白は新婦の色なので避け、 義母(新郎の母)は 「黒でなくていい」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 実妹の簡単な披露宴は洋装?和装?

    4月に実妹の披露宴があります。 といっても、結婚式は旅行先で本人だけで挙げて、 披露宴といっても親族のみが集まった食事会という形式のようです。 ただ、会場は一般に披露宴等を行うホテルで行い、 招待状等も出すようなタイプのものです。 私は2歳と3歳の子供がいます。 上の子は問題ないのですが、下の子の成長がややゆっくりで、 食事を手づかみしたり(汗)色々とハラハラしそうなので、出来れば洋装が良いのですが・・・ ただ、やっぱり親族なので和服の方が良いでしょうか? ちなみに、両親は洋服で良いとは言ってくれます。 ただ、身内側の出席者は私以外留袖等の着物になると思うので、 私だけ洋装は浮いてしまうのでは??と心配です。 (披露宴の招待客は両家合わせて30人前後と聞いています。) また、もし洋装にした場合は、冠婚葬祭の時に着る様な、 一般的な黒のスーツにした方が良いのでしょうか? それとも、ベルベッド生地やラメが入っているような華やかさがあるワンピースでも良いのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    3月にホテルでの披露宴に招待されました。 シルクのロングのワンピースを着ていく予定なのですが、 行き帰りにはどんなものを着ていけばいいものでしょうか? スプリングコートではワンピースの裾がみえてしまいますし、 ファーのボレロとかだと季節に合わないようも気がします。 ご意見お寄せ下さい。

  • 12月の結婚式での服装

    挙式の時は、ワンピースにショール、 披露宴の時は、ボレロを着ようと思っていたのですが、ワンピースは、夏に買った物なんです。 やはり、冬用に温かいワンピースを買った方がいいのでしょうか? (ちなみに、私の地元は関東ですが、けっこー寒い地方です・・・。) また、もし夏の物でもかまわない場合、 コートはトレンチコートでいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義理の甥の結婚式服装について

    40才既婚です。4月にあります 主人の姉の長男の式、披露宴です。 親族としてどのような物が適しているのでしょうか。 黒留がいいのでしょうが、朝も早いので洋装にしたいのです。 友人の時の服装ではまずいですよね? 卒入式系のスーツでもよいのでしょうか。 正装なものとは具体的にどのようなものなのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 義妹の結婚式に着ていく服(洋装)で悩んでいます

    はじめまして。 私は24歳、既婚者なのですが 12月に義妹の結婚式と披露宴に出席します。 本来は留袖での出席がベストだと思い 義母に相談したところ、 『教会だから、女性の着物は母親と祖母のみ、 あなたはドレスで出席しなさい』との事でした。 とはいえ、親族なので友人の結婚式に出席するような パーティードレスは宜しくないのではと思っています。 実母は逆に限りなく喪服のような格好 (ブラックフォーマルに黒パンスト、黒パンプスで 少し派手なアクセサリーをつける)を提案してきます。 あまりにも両極端な意見すぎて、一体どの様な格好が いいのか、わからなくなってしまいました。 ちなみに最初、私が考えていたのは黒ワンピースに 2連ネックレスをつけてカラーショールを羽織り、 ゴールド系のパンプスを履こうと思っていました。 皆さんに教えて頂きたいのは、 1、親族の結婚式に洋装で行く場合はブラックフォーマルを ベースにした格好がいいのか、友人の結婚式に行くようなドレス ベースの方がいいのか? 2、腕を出したくないのでショールを羽織りたいが、 冬という事もあって、カシミヤ系のショールでも構わないのか? この2点です。 私自身の結婚式以外に、結婚式に 出席した事がないので正直色々不安です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 2歳半 結婚式の服装

    従姉妹の結婚式に家族で招待されたのですが 2歳半の娘の服装で悩んでいます。 結婚式場での式&披露宴なのですが 披露宴の際に花束贈呈を頼まれました。 ドレスもいいのかなと思ったのですが 私も夫もドレスよりワンピースとかの方が好みということもあり 週末探しに行きました。 そこで、ワンピースを試着し、良いのが見つかったのですが (ワンピース・シャツ・ボレロ) 一度きりの着用で2万弱の買い物をする事に躊躇し この先の事を考えてお店の人と相談したのですが ワンピースだと着丈等成長した時のごまかしがきかないと言われ チェックのスカート・スタンドカラーのフリフリ白シャツ 白いベスト・ジャケット(襟のついた女の子用のジャケットです) を購入しました。 披露宴での服装を色々と検索してみたのですが 皆さんワンピースかドレスばかりで 2歳半でうちのような「制服」っぽい服装で花束贈呈するのは 地味すぎる?と不安になってきました。 やはり制服っぽくておかしいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう