• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留袖、色留袖?

12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tresco
  • ベストアンサー率58% (14/24)

私はお祖母様の色留袖に賛成です。 東京です。 私の母もお祖母様の年齢ですが、息子と娘以外の親族の婚礼と、冠の式典、企業・団体の大きな祝典などには色留袖を着ることが多いです。 また、東京のホテルや結婚式場での披露宴でよく見かける、新郎新婦のお祖母様の装いは、和装は色留袖と黒留袖が同数くらい、約半数は丈の長めのドレスで、ドレスの場合、シルバーグレーや紫、濃いベージュなどのワンピースの上に同色系の総刺繍の五分袖ジャケットなどです。 色留袖は、ご親族の婚礼のほか、主賓として出席なさる披露宴、受勲式など格式の高い式典にお召しになれますし、ご親族の節目に神仏に拝礼される時は、最上の礼を尽した装いです。 お祖母様ご自身が和装に自信がおありでしたら、ニュアンスのある地色の上質な色留袖は、貫録と美しさの点で最高の礼装になると思います。 色留袖には、桜鼠、胡桃色、藤鼠、錆浅葱、利休白茶や砥粉色など、若い内はまだ着こなせない、本当に素敵な色がたくさんあります。 個人的には、お年を召した方の色留袖ほど美しく威厳のあるものはないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。レンタルは一応、先の事ですので保留にしておき、洋装、色留袖ともに探してみます。 関西の田舎と東京で戸惑っていましたので助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#86090
noname#86090

新郎新婦の母親は黒留袖が多いですが、 東京では、祖母さんは洋服が多いです。 叔母さんも色留袖や洋服の人はいても、黒留袖の人はいません。 黒留袖とモーニングの人を見れば「両親」 わかりやすいです。 いつも着物を着つけていらっしゃる方ならいいのですが、 足下もあぶないですし、疲れるので着物を着る人はあまりなく、 周りの人もわかっているので寛大です。 お年寄りの服装に対してはなんでもOK、って雰囲気があります。 昔なら黒留袖でしょうが。 母親の留袖はわりと華やかなものがありますが、 お年寄り向きの柄も色も、がっかりするほど地味です。 洋服なら似合えばなんでもいいのに、 着物は決まりが多くて「76才ではこの色柄です」 と言われれば従うしかありません。 色留袖としても、グレーとか地味な色になってしまい、 柄も地味に裾の下の方に少しです。 洋服も結構高いですが、たまには素敵なドレスも楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ドレスは全然考えつきませんでした。考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での黒留袖

    結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

  • 実弟の結婚式では黒留袖、色留袖どちらを着るべきでしょうか?

    実弟が結婚することになりました。そこで、留袖を準備しようと思っています。私は36歳既婚で子供はいません。今後もつくる予定はありません。親族であれば、黒留袖を選ぶのが無難なのでしょうか?もしくは30代であれば、色留袖でもかまわないのでしょうか?色留袖にする場合、紋の数はいくつがよいのでしょうか?また、選択を悩んでいるのは次のことからです。 1.私は着付けのおけいこで留袖を自装、他装する練習をしなくてはなりません。比翼付で背紋、抱き紋がきれいに出ることが必要です。(抱き紋はいいとしても背紋はきれいに出せるようにしたい) 2.色留袖を結婚式以外に着装しようとするなら、比翼をとりはずすこと、5つ紋を3つ紋、1つ紋へすることは簡単にできますか?そしてまた、比翼なし3つ紋、1つ紋ならどういう時に着装できますか? 3.色留袖でおけいこ、結婚式のために比翼付にするなら3つ紋はおかしい(中途半端?)ですか? 4.お茶などで色留袖を着装することはありますか?もしするなら一般的に紋はいくつ入れるのでしょうか? 5.色留袖を選択する場合、色の濃い(濃紫や濃茶色)ものか色の淡いもの(薄緑)どちらの方がよいでしょうか?また、柄は好みにあったものを選べばよいのでしょうか?今のところ熨斗に四季の華頂図のもの(淡い緑)か、絞りと友禅を併合して作られたもの(濃紫)を迷っています。黒留袖だと束ね熨斗を考えています。身長が163cmですので大きい柄行がよいかと思っています。 6.金額が余り出せないので、黒留袖にすると他の人と並んだときに黒の差がわかるかなと心配です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。新婦さん側は四国の方なのできっちりとしておきたいですし、また、私の嫁いだ家、実家の評価にもつながることなのでとても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 色留袖の着方について

    私は、30代の主婦です。 関西地方で義理の妹の結婚式があります。 少人数であまり格式ばっていない披露宴を行う予定です。 その際、私は、20年前に祖母が購入してくれた色留袖で出席するつもりです。 色留袖には、紋が、桐(仮)・一つ紋となっています。 このままで着て大丈夫でしょうか? 色留袖の正しい着方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 黒留袖と色留袖

    実兄の結婚式に着物を来ていこうと考えています。 私は27歳、既婚、子供1人です。 色留袖を着るつもりでいたのですが、 親族は黒留袖でないといけないものでしょうか? また色留袖や訪問着?などの違いが分かりません。 紋が入っているかいないかの違いでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが詳しい方教えて下さい。

  • 黒留袖を実家の母に借りるが紋はどうすればよいのでしょう

    こんにちは。3月に義弟の結婚式があり、黒留袖で出席することになりました。(初めて黒留袖を着ます) 黒留袖は実家の母が持っているのでそれを借りることになったのですが、「紋」をどうしたらよいのか分かりません。 実家の母は「紋なんて見てる人誰もいないから」と言ってますが、夫の家の人間として出席するのに実家の紋のままではいけないのではないかと思います。 留袖をレンタルされた方は紋はどうなっていましたか? また、こういう場合の紋はどうすればよいのでしょう? 母の言うとおり「見てる人いないから」と気にしないで着て行ってよいのでしょうか? くわしいかた、アドバイスをお願いします。

  • 弟の結婚式に色無地(紋あり)で大丈夫?

    43歳既婚者ですが、弟の結婚式にどうしても色無地(紋あり)を着たいのですが、大丈夫でしょうか?   双方の母親と妹は、黒留袖で出席するそうです。新婦の兄弟はわかりません。 色無地は、くすんだ桜色。  せっかく、母が買ってくれたものだし、明るい気持ちで祝福したいというのもあって、レンタルして黒留袖を着るのは気が進みません。 一番無難なのは、黒留袖というのは承知していますが、色無地でなければ,洋装での出席を考えています。 ちなみに、弟は33歳、できちゃった結婚で、神社で結婚式を挙げ、そのあと親兄弟のみで昼食会という簡単なものです。新婦さんは、いいといってくれたのですが、どう思われますか?

  • 友人の結婚式に色留袖で出た方

    友人の結婚式に色留袖で出る是非について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471718.html でお尋ねしました。 少数意見でしたが色留袖はいけないとする意見ばかりでした。 そこで少数派でもいいので友人の結婚式・披露宴に色留袖で出た方の声を聞きたくなりました。サイトでも http://www.wa-gallery.com/3/4.html のように友人でも色留袖で行くことを勧めているところもあります。 新郎新婦の姉妹が洋装で振袖を着ていないのに、ゲストが振袖ということもあります。 どうして友人が色留袖を着ることがそんなにいけないんだろうと疑問に感じています。 友人のときは紋の数はどうでしたか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 色留袖か訪問着

    こんにちは、n-gumoと申します。 カテゴリがファッションかとも思ったのですが、こちらに質問させていただきます。 盛装用の着物を作ろうと思っていますが、タイトルのことで考えています。 子供がいないので黒留袖は考えていません。(私たち夫婦に仲人を頼む人もいないだろうし)タイトルのどちらがより実用的か、また、訪問着なら一つ紋を入れるほうがよいか、ご意見お聞かせください。 参考までに、現在手持ちのよそ行きは暗い藤色の付け下げと鬱金色の色無地一つ紋です。よろしくお願いいたします。

  • 黒留め袖か色留め袖か

    45才女性、既婚です。夫の従弟の結婚式に出席します。というのも、本来なら夫の両親、即ち従弟からすれば伯母夫婦が出席するところ、夫の両親は他界しているため、私達が夫婦で招待されたというわけです。おばさんたちは、黒留め袖を着ると思われますが、私は、この年齢でも色留め袖を着ても良いでしょうか?それとも黒留め袖のほうがよいのでしょうか?個人的にいうと、今ある色留め袖を着ておかないと、年齢的に難しい色かなと思っているので着ておきたい。私は新郎の従弟の妻なので黒留め袖を着るのは遠慮すべきではとも考えています。また、色留め袖は水色に近い鶯色なのですが、やはり、金色の袋帯で良いのでしょうか?色的にぼやけてしまうような気がするのですが。教えて下さい。

  • 新婦の母親が留袖レンタルするのは多いのでしょうか?

    新婦の母親(主催者側)で家の紋にこだわらず、留袖レンタルする方は今時多いのでしょうか? 娘が7月にホテルで結婚します。留袖を着る予定ですが、私が結婚する時に仕立てた物は若すぎて着られません。 そこで、新調するかレンタルするか迷っています。 新調だと自分の紋のを着られますが、当日、ホテルに小物等と一式運んだりの手間やしわにならないかと不安があります。 レンタルだと身一つで会場に入り、終わればそのまま脱いで帰って来られます。 ただし、紋がレンタル特有の物になってしまいますよね。 紋はそれほど気にしなくても、大丈夫でしょうか?