• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式に色留袖で出た方

友人の結婚式に色留袖で出る是非について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471718.html でお尋ねしました。 少数意見でしたが色留袖はいけないとする意見ばかりでした。 そこで少数派でもいいので友人の結婚式・披露宴に色留袖で出た方の声を聞きたくなりました。サイトでも http://www.wa-gallery.com/3/4.html のように友人でも色留袖で行くことを勧めているところもあります。 新郎新婦の姉妹が洋装で振袖を着ていないのに、ゲストが振袖ということもあります。 どうして友人が色留袖を着ることがそんなにいけないんだろうと疑問に感じています。 友人のときは紋の数はどうでしたか。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結婚式・披露宴参列は20回ほどあります。 友人としての場合は,披露宴のみが殆どです。 20回くらいだろうと思います。 親族さんの衣裳は,第一礼装で全員そろっていたことは殆ど なかったです。 私は式(礼)、宴(冠・祭)も、すべて大好きな和服です。 友人の五つ紋付色留袖で参列の方との,同席も残念ながら経験はありません。とにかく和服は,少ないですね。 会場で,他家の参列者であろうかなと思われる方の 色留袖姿を拝見したことは、あります。 ご年配者(五つ紋・三つ紋)です。ご両親の友人か親族かはわかりません。 友人として色留袖を着られる事の是非ですが・・・。 最高格の礼服でお祝いをする事は最高の礼であると思いますから、 決して悪いわけでは有りません。 日本人のもう一つの謙譲の美ともいうのでしょうか。 ひとつ下がった格の祝い着で最高の礼を表す事も、もっと好まれる 風潮があると言う事だろうと,思えます。 両親の友人としては、色留袖がふさわしい年令になりますが、 新郎新婦の友人としてですと、やはり現代は少ないですから、 良くも悪くも目立ちますし、何かと,言われやすいでしょう。 振袖は未婚者ということで,多少の礼にかけることは,大目にみて許されてしまうのかもしれませんね。 ただし、30歳を超えると、やはり厳しい見方はされるようです。 それもこれも、身の回りの意見・ネット・教養の本などなど、 受け止め方・言いまわし・応用様々ですので・・・。 疑問を感じながら、私も,和服を楽しんでいます。 これからその,着物が沢山着る機会があるような 素適な人生がありますように・・・。 なお、紋は消す事も、比翼仕立てを解いて、訪問着にも出来ますから 沢山着る機会にあわせて,仕立てなおしもよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>友人として色留袖を着られる事の是非ですが・・・。 >最高格の礼服でお祝いをする事は最高の礼であると思いますから、 >決して悪いわけでは有りません。 >日本人のもう一つの謙譲の美ともいうのでしょうか。 >ひとつ下がった格の祝い着で最高の礼を表す事も、もっと好まれる >風潮があると言う事だろうと,思えます。 納得しました。 だから色留袖OKというサイトもNoというサイトもあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 私は色留袖はいけない、という意見ですので こちらの回答としてはふさわしくないと思うので申し訳ないのですが >新郎新婦の姉妹が洋装で振袖を着ていないのに、ゲストが振袖ということもあります。 振袖は「第一礼装」という意味と同時に「パーティ着(社交の場で着る着物)」という意味を持っているのです。お正月の御年始回りや、株式市場の初取引で、未婚の女性が振袖を着ていることはあっても、既婚女性が黒留袖を着ていないのはそのためです。 ですので既婚者の場合でも、「パーティ」なら振袖を着ていく場合もあります。(イブニングドレス・カクテルドレス着用のドレスコードのパーティの場合。あまり庶民には縁がないとは思いますが&私にも縁はありませんが) ですので、相手の親族の服装の格がどうあれ、未婚の女性が披露宴という「パーティ」に振袖を着ていくのに、あまり違和感を与えないのです。 私は、五つ紋付き比翼仕立ての色留袖を持っています。 結婚披露宴でも「近い親族」のときしか着てはいけない、と言われています。 とってもいい色で、生地もよくて、気に入っているのでもっと着たいです。 でも、「お洒落」ということから考えると、私は友人の結婚披露宴に五つ紋つきの色留袖を着ていくのはためらわれます。 色留袖でも、一つ紋・比翼なしだと訪問着と同等で着られるそうですが、私の持っている色留袖は「自分も新郎新婦にとって家族の一員です。今日はゲストの皆様にお越しいただいてありがとうございます。精一杯の礼を尽くさせていただきます」という意味をも、他に対して表すものだと思っているからです。 例えば洋服でも、オートクチュールでオーダーしたものすごくいいカクテルドレスを持っていて、気に入っていてみんなに見て欲しいし着たいから、と言ってそれを着て近所のたこやき屋さんに行くのは、おかしいと思うのです。 着物の種類に詳しい人間にとっては、黒留袖や五つ紋付き色留袖で友人の結婚披露宴に出席することに、このような違和感を覚えます。 たこやき屋と披露宴は違う、と思われるかもしれませんが、これくらいはっきりと色留袖と訪問着(あるいは留袖と振袖)というのは違うものなのです。 ですが、その「違い」がわからない人が多くなっていることも事実です。やはり、着物に触れる機会が少ないからだと思います。 基本的に服装は自由だと思います。 友人の結婚披露宴にジャージで行っても警察に捕まることはないでしょうし、その関係によっては(幼い頃から野球チームで競い合ってきたライバルであり、友人であった、など)許容される場合もあるでしょう。 個人の持つ美意識において対処されるべき問題だと思いますので、他の人の着ている着物について、とやかく言うつもりはありません。 あくまでもアンケートの回答、ということで参考にしていただけましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私は、五つ紋付き比翼仕立ての色留袖を持っています。 >結婚披露宴でも「近い親族」のときしか着てはいけない、と言われています。 >とってもいい色で、生地もよくて、気に入っているのでもっと着たいです。 気に入っていらっしゃる色留袖なのに「近い親族」のときしか着てはいけない、と言われているなんてもったいないですね。 親族なら大丈夫だと私なら思いますが。 私も友人の結婚式には色留袖で出ないと決めました。

  • 回答No.3

根拠のない私見ですが。 結婚式に和装を着られる方が少なくなりましたね。 ご親族でも新郎新婦のお母様は黒留め袖ですが、それ以外のご親族はほとんどが洋装か、未婚の女性がいれば振袖が見られる程度です。 なぜ和装が少ないかと言えば、「持っていないから」「自分で着られないから」だと思います。 ご親族にしても、本来は第一礼装である五つ紋の黒留め袖にすべきかもしれませんが、そうなるとわざわざ買うか、借りるかしなければいけませんし、持っていてもどこかで着付けを頼まなければいけません。 いずれにしても安い出費ではないと思います。結果、手持ちの洋装で、という場合も多いのではないでしょうか。 私も訪問着・色無地・小紋等は複数所有していますが、残念ながら留め袖は色も黒も持っておりません。あれば色留め袖を着たいと思いますが、今のところはより華やかな訪問着で代用しちゃっています。 出席される方々が着物に詳しい方が多いようでしたら別かもしれませんが、最近では着物の「格」すら知らない人が多いのも現状です。そういった中で、結婚式・披露宴に着物を着ていくだけでも喜ばれることが多いように思います。 >新郎新婦の姉妹が洋装で振袖を着ていないのに、ゲストが振袖ということもあります。 こればっかりは、当日にならないとわからないですよね。相手より謙虚に、と考えてゲストが必要以上に抑えてしまったらとても淋しい宴になってしまいそうです。 私事を思い出したのですが、昨年友人の披露宴の司会を頼まれ、控えめにかなり地味な色無地(一つ紋)を選んだつもりでした。披露宴当日は両家のお母様方が黒留め袖の他は、親族を含めて、出席した女性のうち一人を除いて全員が黒ドレスという出で立ちで、集合写真は花嫁を除いてほぼ黒一色!! 地味な着物のはずが一番派手(司会のクセに!)な装いとなって大失敗でした。しかし、後日新郎新婦やそのご両親から、着物の私がいなければ葬式のようだったとお礼を頂きました。 話がそれてしまいましたが、「着物の格」を気にしない、知らない人の多い式・宴では、必要以上にこちらが「格」を気にすることはないと思います。 私たちが思う以上に、それなりの年の方であっても「着物の格」や、留め袖や訪問着・色無地などの区別も知らないのではないでしょうか?新婦の年代の方であれば、着付けを習っていない限り気にしない人・わからない人も多いことでしょう。 お祝いの気持ちを込めて、第一礼装の色留め袖でご出席されるというのはとてもいいことだと思います。 どうしてもご心配なら、事前に新郎新婦に「色留め袖でも良いか」確認してはいかがでしょうか。 新郎新婦が喜んでくれるなら、色留め袖で問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お祝いの気持ちを込めて、第一礼装の色留め袖でご出席されるというのはとてもいいことだと思います。 嬉しい一言でした。 でも着物にうるさい人がいて考え方は色々なので「あら、友人のぶんざいで五つ紋の色留袖なんか着てるわ。」と思われるのがこわいのです。 >どうしてもご心配なら、事前に新郎新婦に「色留め袖でも良いか」確認してはいかがでしょうか。 大事なことですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

奈良に住んでいます。 この質問何度か気にしてましたが、ふと思い出しました・・。 18年前私の披露宴に来てくれた友人(同級生30代既婚)が色留袖を着ていましたわ。薄い藤色だったと記憶しています、紋までは・・・・・彼女は京都へ嫁いでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

着ていた方もいらっしゃったんですね。 京都に嫁がれたならそれも関係あるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 留袖、色留袖?

    12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

  • 実弟の結婚式では黒留袖、色留袖どちらを着るべきでしょうか?

    実弟が結婚することになりました。そこで、留袖を準備しようと思っています。私は36歳既婚で子供はいません。今後もつくる予定はありません。親族であれば、黒留袖を選ぶのが無難なのでしょうか?もしくは30代であれば、色留袖でもかまわないのでしょうか?色留袖にする場合、紋の数はいくつがよいのでしょうか?また、選択を悩んでいるのは次のことからです。 1.私は着付けのおけいこで留袖を自装、他装する練習をしなくてはなりません。比翼付で背紋、抱き紋がきれいに出ることが必要です。(抱き紋はいいとしても背紋はきれいに出せるようにしたい) 2.色留袖を結婚式以外に着装しようとするなら、比翼をとりはずすこと、5つ紋を3つ紋、1つ紋へすることは簡単にできますか?そしてまた、比翼なし3つ紋、1つ紋ならどういう時に着装できますか? 3.色留袖でおけいこ、結婚式のために比翼付にするなら3つ紋はおかしい(中途半端?)ですか? 4.お茶などで色留袖を着装することはありますか?もしするなら一般的に紋はいくつ入れるのでしょうか? 5.色留袖を選択する場合、色の濃い(濃紫や濃茶色)ものか色の淡いもの(薄緑)どちらの方がよいでしょうか?また、柄は好みにあったものを選べばよいのでしょうか?今のところ熨斗に四季の華頂図のもの(淡い緑)か、絞りと友禅を併合して作られたもの(濃紫)を迷っています。黒留袖だと束ね熨斗を考えています。身長が163cmですので大きい柄行がよいかと思っています。 6.金額が余り出せないので、黒留袖にすると他の人と並んだときに黒の差がわかるかなと心配です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。新婦さん側は四国の方なのできっちりとしておきたいですし、また、私の嫁いだ家、実家の評価にもつながることなのでとても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での黒留袖

    結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

  • 従兄弟の結婚式、色留袖か訪問着か?

    同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。 30歳女性(既婚)です。 来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。 私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか? 色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。 ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。 叔母さんも洋装とのこと。 着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。 私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 色留袖?訪問着??

    4月に友人の結婚式に出席いたします。 私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。 恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。 淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。 五つ紋はないです。 母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。 ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。 私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。 どうか、お知恵を拝借させてください。

  • 兄の結婚式で色留袖(既婚30歳)

    30歳 既婚 兄の結婚式に色留袖を着ても大丈夫でしょうか? 兄夫婦からは、乳児がいるので洋装でもいいよと言ってもらったのですが和装にしようと思っています。 やはり色留袖よりも黒留袖の方 がよいでしょうか?振袖を着る妹と共に受付もする予定です。 また色留袖の場合は何色が良いでしょうか? ピンクは避けて薄紫か薄水色、薄緑、黄色あたりにしようかと思っているのですが、30歳にオススメの色があれば教えてください。

  • 友人の結婚式に着ていく振り袖・・

    友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 25歳です。 最近友人の結婚式が続いていて前回は洋装でしたが、 来年辺りに結婚する予定があるので 振り袖を着るのが最後になるかもしれない・・ と思い今回は振り袖にしたいと思っております しかし、持っている振り袖は成人式に着たもので 赤地に金色が入っていて、派手です。 結婚式に出席した経験が少ないのですが、新婦さんより 目立つ服装は避けた方がよい。と聞いたことがあります。 派手な振り袖を着ていくより、洋装にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • 友人の結婚式に五つ紋の色留袖はだめ?

    色留袖で行ってもいいよという着付け講師の言葉に押されて友人のキリスト教式+レストランウェディングに行ってきました。 そのときはルンルン(?)だったのですが、その後インターネットで調べてみると色留袖OKというものと色留袖では格が高すぎるというのがあります。皆さんはどうお考えですか。 ちなみに私の色留袖は五つ紋です。 今後の参考にしたいと思いますのでお答えお待ちしております。

  • 弟の結婚式に色無地(紋あり)で大丈夫?

    43歳既婚者ですが、弟の結婚式にどうしても色無地(紋あり)を着たいのですが、大丈夫でしょうか?   双方の母親と妹は、黒留袖で出席するそうです。新婦の兄弟はわかりません。 色無地は、くすんだ桜色。  せっかく、母が買ってくれたものだし、明るい気持ちで祝福したいというのもあって、レンタルして黒留袖を着るのは気が進みません。 一番無難なのは、黒留袖というのは承知していますが、色無地でなければ,洋装での出席を考えています。 ちなみに、弟は33歳、できちゃった結婚で、神社で結婚式を挙げ、そのあと親兄弟のみで昼食会という簡単なものです。新婦さんは、いいといってくれたのですが、どう思われますか?