• ベストアンサー
  • 困ってます

新婦の母親が留袖レンタルするのは多いのでしょうか?

新婦の母親(主催者側)で家の紋にこだわらず、留袖レンタルする方は今時多いのでしょうか? 娘が7月にホテルで結婚します。留袖を着る予定ですが、私が結婚する時に仕立てた物は若すぎて着られません。 そこで、新調するかレンタルするか迷っています。 新調だと自分の紋のを着られますが、当日、ホテルに小物等と一式運んだりの手間やしわにならないかと不安があります。 レンタルだと身一つで会場に入り、終わればそのまま脱いで帰って来られます。 ただし、紋がレンタル特有の物になってしまいますよね。 紋はそれほど気にしなくても、大丈夫でしょうか?

noname#235527
noname#235527

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#104874
noname#104874

うちの母はレンタルしましたよ。 ウェディングドレスを借りる衣装屋さんで。 うちが紋を気にするほどの家でもないというのもありますが。 家柄とかにもよるんじゃないでしょうかね。 旧家とか、親戚にうるさい方がいらっしゃるなら難しいかもしれませんが 今は留袖を持っていない、持っていても古いなんて方も多いですし。 うちの新郎の母も着物はたくさん持っておられますが 遠方から来るのもあってレンタルしましたよ。 衣装、着付け、ヘアセット一式頼んでしまえば身一つでいけるし気楽だと思います。 後は気になるなら式場の方に正直に相談してはどうでしょう。 無理にレンタルさせたくて勧めるという時代でもないですし 家紋を気にされる人はどうしているかとか 持ち込む場合の注意点とか。 これからまだまだお子さん、親族の式などで留袖を着る機会があるようでしたら 新調されるのもいいかもしれませんね。 ただ、その中に遠方へいくものとかも考えられるなら レンタルのほうが簡単かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルは本当に気楽でいいですよね。 ただ、紋が夫の親戚と違ってしまうので、そこだけが気になっています。 最近のレンタル事情なら、式場の方が一番詳しいかもしれませんね。 今度ドレスの打ち合わせに行く時、たずねてみます。 もしも新調するとすれば、息子もいますので、いずれまた着る機会はあるかとは思うのですが・・・

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

記念に新調するのもいいと思います。1人娘さんですか?他にも未婚のお子さんがいるのであれば、この際新調でもいいのかもしれません。息子さんがいれば、嫁にあげることもできる・・のかな? 小物だけの貸し出しもできますよ。仏事ですが母は小物だけレンタルしました。細かいものは忘れてきてしまうので・・着物だけだったら少々しわになってもクリーニングに出しますよね?だからオッケーだと思います。 若い人は紋は気にしないと思います。私も自分の実家の紋も、旦那の紋もいまだに知りません(笑)結婚相手は本当の紋の柄は分かりませんし、自分の親戚筋が「ふっ、レンタルか」って感じるぐらいでしょう。レンタルも多いので責められることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を読むと、もっと気楽にレンタルしてもいいかなと思えてきました。 今時レンタルする方はとても多いのだなと感じました。

  • 回答No.8

来月結婚式を挙げるものですが、私の母は留袖を持っていますが、レンタルしました。全然レンタルでOK! 私の母がレンタルを選んだ理由は、自分の留袖は色あせてて新郎の母と並んだり、写真を撮ったりしたときに古さが出たら嫌だからですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レンタル普通にOKなんですね。 悩みすぎかなあ・・・

  • 回答No.7
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

私の母はレンタルでした。 持ってないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 7月でしたらレンタルも紋を入れる(別料金)で可能だと思います。正確には家紋が入ったものを探してもらうのだと思いますが。 レンタルの利点 身軽である 金額が安い 上記に限るのではないでしょうか。 新調の場合、着物を当日に運ぶと記載されていましたが、前日に届くように宅急便で運ぶことも可能です。 小物でも着物でもどちらでもいいかと思いますが、シワを気にされるのであれば、小物や下駄や肌襦袢とう下着等を宅急便。着物を持参でもよろしいかと思います。ホテルで荷物は預かってくれるサービスがあります。着用後はシワ伸ばしの為、きものクリーニングをした方がよいとされていますし、新調は確かに手間は掛かります。着物を保管する桐箱も必要でしょうし。 ただ今後、結婚式等が娘さん以外の方、ご親族等でお控えなのであれば新調するのもアリなのかなぁと思います。 留袖もレンタルを重ねればそれ相等の金額になりますしね・・・。留袖に合わせて小物・帯等もレンタルになると思うので。たぶん3回程度で元がとれると思います。 私の母は甥っこ、姪っ子がおり、私(新婦)もおりましたので新調していました。 着物屋さんによっては購入すると着付け料が無料等のサービスがありますので探して見るのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 桐の紋ではなく、別料金で紋を入れられるのはうれしいですね。 今度ドレスの打ち合わせに行く時、聞いてみます。 宅急便で送る事も出来るんですね。気が付きませんでした。 回数についてですが、息子が1人、甥・姪がおりますので、確かに着る回数は3回以上あります。 ただ、先の事(結婚しない・式を挙げない・遠方で式の為レンタル等)はわかりませんので・・・「新調」にも悩みます。

  • 回答No.5

こんにちは。 結論から言いますとレンタルも多いです。 紋にこだわらない方が多いということですね。 紋にこだわる、こだわらないというのは相手の家の様子でお分かりになりませんか? 私は着物に携わってますので多少気になりますが紋に執着してる人もなかなか居ないと思いますが(笑) レンタルでしたら7月では絽でしょうから、留袖の数が少ないです。早めの予約をした方が良いと思います。 余談ですが私は留袖に関してはレンタル派です。 小紋や紬などと比べて使用頻度が少なく(私の場合ですが)着回しも利かないので高い買い物になるからです。 レンタルで一番良いものを借りたとしても買うよりずっと得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 周りの方云々より、もしかしたら自分自身が一番こだわっているのではないかと思いました。 だから私次第なのかもしれません。 留袖は、買うとなったらけっこうする物ですね。よく考えて見ます。

  • 回答No.3

ウチの両親、相手の両親共にレンタルでしたよ。 『安いのでもイイよねぇ~』なんてお互いに話して同じくらいの額のモノをレンタルしてました♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お二方のご両親様同士、結婚前からずいぶん親しいのですね。 うらやましい関係です。 私ももっと気楽にレンタルしてもいいかなと思えてきました。

  • 回答No.2

紋をレンタル時につけてくれるのでは? 借りるところへ問い合わせてみてください。 多分紋のところが空白になっていて借りる人の紋を縫うなり貼るなりしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事も出来る可能性があるのですね。 目立たない様であれば助かります。 教えてくださって感謝です。

  • 回答No.1
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)

お相手のご家族(ご両親)にもよるのではないでしょうか? 私が結婚したとき、実母は普通にレンタルしましたよ。 義母は自前の留袖でしたが、実父・義父はモーニングをレンタルしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 「普通にレンタルしましたよ」のお言葉に、相手のご両親はとても気さくな方達なので、私は考えすぎかなあと思いました。

関連するQ&A

  • 留袖、色留袖?

    12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

  • 実弟の結婚式では黒留袖、色留袖どちらを着るべきでしょうか?

    実弟が結婚することになりました。そこで、留袖を準備しようと思っています。私は36歳既婚で子供はいません。今後もつくる予定はありません。親族であれば、黒留袖を選ぶのが無難なのでしょうか?もしくは30代であれば、色留袖でもかまわないのでしょうか?色留袖にする場合、紋の数はいくつがよいのでしょうか?また、選択を悩んでいるのは次のことからです。 1.私は着付けのおけいこで留袖を自装、他装する練習をしなくてはなりません。比翼付で背紋、抱き紋がきれいに出ることが必要です。(抱き紋はいいとしても背紋はきれいに出せるようにしたい) 2.色留袖を結婚式以外に着装しようとするなら、比翼をとりはずすこと、5つ紋を3つ紋、1つ紋へすることは簡単にできますか?そしてまた、比翼なし3つ紋、1つ紋ならどういう時に着装できますか? 3.色留袖でおけいこ、結婚式のために比翼付にするなら3つ紋はおかしい(中途半端?)ですか? 4.お茶などで色留袖を着装することはありますか?もしするなら一般的に紋はいくつ入れるのでしょうか? 5.色留袖を選択する場合、色の濃い(濃紫や濃茶色)ものか色の淡いもの(薄緑)どちらの方がよいでしょうか?また、柄は好みにあったものを選べばよいのでしょうか?今のところ熨斗に四季の華頂図のもの(淡い緑)か、絞りと友禅を併合して作られたもの(濃紫)を迷っています。黒留袖だと束ね熨斗を考えています。身長が163cmですので大きい柄行がよいかと思っています。 6.金額が余り出せないので、黒留袖にすると他の人と並んだときに黒の差がわかるかなと心配です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。新婦さん側は四国の方なのできっちりとしておきたいですし、また、私の嫁いだ家、実家の評価にもつながることなのでとても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 貸衣装(黒留袖)のレンタル一式について

    お世話になります。 結婚式に花婿の母が 当日 式場のホテルで「黒留袖」を 借りる際 「一式」には何が含まれるものなのでしょうか? 内訳・明細等 ご存知でしたらお教え頂けませんか? 例えば 和装小物等 一切手持ちが無くても揃えて頂けるもの なのでしょうか  最低限 自分で用意の必要なものは何でしょうか 宜しくお願いします。

  • 黒留袖を実家の母に借りるが紋はどうすればよいのでしょう

    こんにちは。3月に義弟の結婚式があり、黒留袖で出席することになりました。(初めて黒留袖を着ます) 黒留袖は実家の母が持っているのでそれを借りることになったのですが、「紋」をどうしたらよいのか分かりません。 実家の母は「紋なんて見てる人誰もいないから」と言ってますが、夫の家の人間として出席するのに実家の紋のままではいけないのではないかと思います。 留袖をレンタルされた方は紋はどうなっていましたか? また、こういう場合の紋はどうすればよいのでしょう? 母の言うとおり「見てる人いないから」と気にしないで着て行ってよいのでしょうか? くわしいかた、アドバイスをお願いします。

  • 新婦様・新婦の母親の方へ

    いつもお世話になっております。 9月末に結婚式を迎える者ですが質問させていただきます。 ドレスがだいたい決まって,後はリボンなど小物調整段階です。 同じショップで私と彼の両親の衣装も借りようと思ってます。 (ちなみに私は母子家庭です) 今度,私の母の留袖を試着しに行くのですが私も小物類を合わせるか母のみ留袖を試着するかで悩んでます。 私は当日まで彼の両親・私の母には楽しみにしててほしい!と思ってたのですが・・・ 先週末に彼側の両親の留袖・モーニングを仮押さえしてきました。 その時彼も両親も一緒に試着したいとの事で 当日着るであろうドレス・タキシードを披露しました。 彼の母は「本当に楽しい試着だったし◎◎(私)のお母様にも見せてあげたらいいのに」 と言って楽しんでくれて良かったのですが 親の気持ちはどんな感じなのでしょうかね・・?? 皆さんはどうしました?? 試着段階でも母に見せ喜んでくれるとは思いますが 私の気持ちとしては・・・楽しみにしててほしい!!という考えで・・・。 私には兄弟がいますが女で結婚するのは私が初めてなのですごく悩みます。 乱文で申し訳ないですが 親の気持ち・同じ新婦の気持ちとして回答御願いいたします。

  • 留袖着用時の草履とバッグについて

    今度、義理の妹の結婚式で黒留袖を着ることになりました。 初めて留袖を着るということで、小物等わからないことが多々あります。 留袖はレンタルで借りるのである程度の小物はセットになって貸していただけます。 ただ草履とバッグは自分で用意しなくてはいけなくて… 調べてみるとだいたい金銀のもののようですが、振袖用の物で代用も可能とか… 私も振袖用の物で大丈夫ならそれで済ませてしまいたいと思っています。 しかし、レンタルした着物の柄が青色に対して持っている物が赤色の入った草履とバッグです。 画像をつけておきますので、ご意見お聞かせいただけると助かります。 こちら20代半ばで着物全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に色留袖で出た方

    友人の結婚式に色留袖で出る是非について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471718.html でお尋ねしました。 少数意見でしたが色留袖はいけないとする意見ばかりでした。 そこで少数派でもいいので友人の結婚式・披露宴に色留袖で出た方の声を聞きたくなりました。サイトでも http://www.wa-gallery.com/3/4.html のように友人でも色留袖で行くことを勧めているところもあります。 新郎新婦の姉妹が洋装で振袖を着ていないのに、ゲストが振袖ということもあります。 どうして友人が色留袖を着ることがそんなにいけないんだろうと疑問に感じています。 友人のときは紋の数はどうでしたか。 どうぞよろしくお願いします。

  • チャペルでのウェディングの黒留袖

    この秋に姪がチャペルで結婚式を挙げます。 黒留袖を着て参列しようと思うのですが、なんだか重々しいでしょうか。 ちなみに田舎のホテルのチャペルです。礼装として着られるものはこの黒留袖しか持っていません。 ドレスなら新調するか、借りるかしなければなりません。黒留袖でチャペルの結婚式に参列される方がどのくらいいるか、最近のチャペルウェディングの実態を知りたいです。

  • 義母。留袖が入らない。

    結婚式を控えている者です。 先日、旦那が義母の留袖をレンタル衣装店に一緒に見に行ったのですが 太りすぎて着られる留袖が無かったそうです。。 レンタル衣装店はそれなりに幅広いサイズを揃えている大手です。 なんとかアクセサリーや花でごまかして着られるのが、 正装の貸衣装(黒のワンピース)だったようで、とりあえずそれに決めたということなのですが、 お式に義母が留袖を着ていないって非常識ではないのでしょうか? ホテルウエディングではないのですが、友人だけの結婚式ではありませんし 私の親族、旦那の会社関係の人達も列席予定です。。 これは「しょうがない」ことですか?

  • 夫、義妹の無神経差

    来月夫の妹の息子(義甥)の結婚式が有り、夫に何を着れば良い?洋装では駄目と聞くと妹に聞いて見ると言われました。そうすると留め袖と言われ私は持っていないのでレンタルにしなくてはと 思い、義弟がモーニングをレンタルするので私も同じ所でレンタルしようと思い、一緒に貸衣装店に 行きました。小物は別なので探して見ると持っている物と無い物が有り、無い物をレンタルしようと 思ったら小物は一式のレンタルしか出来無いです。今後は着る機会が無いと思うけど一式レンタルは勿体ないので無い小物をネットショッピングで注文しました。 後、着付けと美容院も予約をしなくてはいけないです。義妹は留め袖を持っているけど着付け、セットを貸衣装店で予約します。ついでに私も同じ所でしたいから一緒に行って下さいと頼むと義妹は 何時間も待つから嫌と言われ冷たいなと思いました。私は近所の美容院でセット、着付けを予約しました。私は後妻で結婚3年です。前妻とは死別です。夫は長男だけど義父母は亡くなっています。 義父母が生きていれば留め袖を着なくてはいけないと思うけど亡くなっているので留め袖を着る 必要が有りますか。洋装でも良い気がします。 留め袖を着る為に私自身気持ちが病みました。夫が亡き妻の着物が有ればそれを着れば良いと言われた時、私がムッとした顔をしたら夫が不機嫌そうでした。前妻の持ち物をタンスの中から義妹と探し、留め袖は持ってなかったのでレンタルと決まり、小物を探しバッグ、草履は新品が有ったので使おうとそれは我慢できました。下着、靴下も使い掛けが出てきて夫がこれも着れると言われぞっとしました。それだけは嫌と思い、私がゆかたを着た時に持っていたので良かったと思いました。 祝儀に10万、半分は夫が払い、半分は生活費から払います。洋装だと服と美容院にセットだけで 済み留め袖の半分の金額で済みます。留め袖に決まり、着物のレンタル料、小物のネットショッピング料、セット料とお金がかさみます。 普通は遠出で結婚式をする場合宿泊料金は負担してくれると思います。だから祝儀、美容院、小物と出費が出るのでレンタルは負担してくれても良いと思いますけど。私の考えがおかしいのかしら・・・ 前妻は結婚してすぐに自殺をしました。病気で亡くなったなら残した物は使えるけどそのように亡くなった場合皆さんは使えますか。夫と義妹の無神経さを考えます。