trescoのプロフィール

@tresco tresco
ありがとう数23
質問数0
回答数31
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
58%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/06
  • 下駄と雪駄について

    ジーンズに合わせてはくために、雪駄か下駄の購入を考えている女性です。 最近着付け教室に通い着物が着れるようになったので着物の時にもはけるのかな?ということで質問です。 下駄や雪駄を着物に合わせて履く場合、季節やあわせかたなんかはあるのですか? 下駄は足袋を履けば浴衣以外もOKというのを聞いたことがある気がしますがどうなんでしょうか? 普段履きなら問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花柄(具象)の帯

    気に入った帯で、菊の具象柄のものを持っています。でも具象の花柄(単一菊のみ)だと秋しか着用できないという方もいます。本には、桜と菊は日本を代表する花なので季節に関係なく着用可と書いてあったりします。   実際のところどうなのでしょうか?きものを着る機会に柄と季節の関係を考慮しなけばならないとしたら、なかなか難しくて、結局洋服ですませてしまいます。 もう一点質問ですが、エジプトの柄の黒い袋帯を譲ってもらったのですが、どんな格のきものと合わせたらいいのでしょうか?高価なものでも柄が柄なので、所詮趣味のものですよね?

  • 着物の羽織もの

    今時分の夜のおでかけに、着物の上に何を着ますか? 綸子地の派手目の小紋に袋帯…の上に単衣羽織を着ようと思いますが、変でしょうか? 柄とか色の感じは合ってます。 小紋の上に羽織…はちょうどいいと思うのですが、帯を袋帯にして格上げした(やはり、ちょっと改まった感じになります…)場合、ちょっと羽織ではチグハグ?と心配になりました。 帯を名古屋帯にしてもいいのですが、十数年前に祖母が着物とセットで誂えてくれた袋帯で、結構若向きなコーデでして、この組み合わせで着られるのもあと僅か…と思うとこの機会に着ておきたいのです。 羽織では変な場合、他の羽織ものは、道中着も道行も袷しか持っていません。袷だと、時期的に傍目に暑苦しいかなーと思いまして。 夜なら袷でも大丈夫でしょうか? もしくは、羽織にした場合でも、室内では脱ぐことにすれば違和感ないでしょうか?

  • 大島紬で黄八丈?

    何年か前に着物専門のリサイクルショップで購入した反物について、疑問があったので、是非詳しい方お願いいたします。  生地は光沢があって、色は黄色…、というより、刈安色?と、鳶色の格子柄、といっても圧倒的に黄色が多く、鳶色の糸、一目分で格子を織り出している…という感じです。  格子というか、市松文様の区切りの線を鳶色にしている?といいますか…。市松の部分は、織り分けで、経糸と緯糸のどちらを表に出すか、という感じで表現されています。 遠目に見ますと、渋い刈安色の市松文様みたいな感じに見えますでしょうか。    雰囲気はとてもよく、一目で気に入って購入したのですが、なぞが多い生地です。  反物の状態で買いましたが、確か値段は1~2万円程度でした。 一反は短く、身長163センチの私が仕立てるには、裄も身丈も少し足らないようでした。  私が最も疑問に思うのは、商標のことです。 反物のはしには確か、大島紬黄八丈 という風に織り込みの文字がありました。数年前の事で、詳細は思い出せないのですが…。  が、ついている証紙には本場大島紬とあります。 大島紬と黄八丈は産地が別ですよね…? 黄八丈風の大島紬ということでしょうか?  証紙は、緑色の葉に囲まれた中に、機織機で機を織る女の人の絵が描いてあります。織り機は地機だと思われます。  本場大島紬別織 特選別誂機 山徳別織  尺幅染色 権査証 保證 品質精撰 と、書いてありました。  もうひとつ、八角形の花?のような形の、金色の商標もあります。 こちらは、  大島紬 特選 別織 山徳商店  とあります。  今手元に残っているのはこの二枚で、もしかしたら他にもあったのかもしれません。  京都の着物の問屋に勤めている友人も、黄八丈では見たことの無い柄だといっていました。彼女の店は、京都でも紬や織物を多く扱い、もちろん黄八丈や大島紬、沖縄方面の織物も数多く扱っているところです。    確かに、色は黄八丈ですが、柄付けがまったく違います。  そして、何より、糸に節があるのです!! 黄八丈は紬地もあるのでしょうか?  光沢も色もよく、とても安物には見えない、どうやって手に入れたの?ときかれました。事実、街を歩いていても、よい着物ね、と声を掛けられることが多い着物です。  買ったルートが正規の呉服屋さんで無い以上、調べようがありません。 私自身とても気にいている着物なので、たとえ偽物といわれてもそれはそれでいいのですが、是非正体を知りたいのです。  なかなか説明が悪くて申し訳ないのですが、どなたか是非お願いいたします。

  • 袋帯の値段

    着物初心者です。 先日、初めて袋帯を購入しました。 (着物は高くて手が出せず…) きもの問屋の展示会ですすめられたもので、 「紋屋一ノ井謹製 全通袋帯 茶染」(定価 38万円) というもので、それを仕立ててもらい、プラス帯揚げ、帯締め、コーリンベルト、クリップ、衣装敷をつけてもらって、8万円でした。 これってどうなんでしょう? 帯の知識や相場が全くわからず、すすめられるまま、「絶対損はしません!」という営業トークにのせられ買ってしまいましたが、 どなたか、詳しい方私の買い物はよかったのでしょうか。 自分では満足してますが、少し不安で…