• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式での黒留袖

結婚式で黒留袖を着てよい人、着るべき人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 同様に、色留袖、訪問着を着る人は、新郎新婦とどのような関係の人が着るのが正しいのでしょうか? 親に聞いたところ、新郎新婦の母と、結婚している姉妹は黒留袖、おばさんなどは色留袖だと言っていましたが、 どこかで(ネット上だったかと思いますが)母や親戚のおばさんたちは黒留袖、結婚している姉妹はまだ若いので色留袖だと聞いたことがあります。 地方によるものなんでしょうか? ご存じの方お教えくださいm(_ _)m ちなみに多少話が違いますが、私自身、結婚後、夫婦で友人の結婚式に招待されています。 折角なので和装で行きたいのですが、色留袖や訪問着を着て行って問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)

大阪在住の者です。 着物の格は地域によって違いがあります。 ただ、基本的なところで、五つ紋つきの留袖は第一礼装です。黒留袖で五つ紋を付けないのは、私は見たことがありません。 色留袖は、本来は黒留袖と同格ですが、こちらは三つ紋にする場合があり、その場合は格が少し下がります。正式なお茶会に向いた着物と聞きます。 ちなみに、私の住んでいるあたりで結婚式に着物をお召しになる場合は、配偶者がある人は若くても黒留袖、配偶者がいない場合は20代半ばまでなら振袖、30前からは死別・離婚・未婚を問わず配偶者がいない人は色留袖または訪問着が基本ルールですね。 色留袖と訪問着の使い分けは、新郎新婦よりも年上なら色留袖、年下なら訪問着が多いですが、絶対ではありません。 お友達の結婚式でしたら、訪問着が素敵ではないでしょうか。 色留袖では、相手のお身内が訪問着をお召しだった場合、招待者側より格上の礼装になりますので、あまり望ましくないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

私も結婚式に呼ばれたときは着物で行きました。 あまり種類はないので、訪問着か紋付色無地でしたが。 友達が私の結婚式にいてくれたときは小紋でした。 小紋だとちょっと略式になるため、事前に「小紋でも良いかな?」と連絡がありました。 私はどちらかというと和装の華やかさが好きなので、OK出しましたよ。 友達の小紋はあまりカジュアルすぎないものでしたし。 そういえば、結婚式では黒留袖は見ますが、色留袖ってあまり見ませんね。 着物を着る人そのものが少ないのもありますけど。 こんなチャートも参考になれば。 http://www.formalworld.jp/tpo/kimono/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

黒留袖は、年配者と自他ともに感じてる人。色留袖は、若さに自信ありの人。 訪問着は、媒酌人夫人や新郎新婦母以外は、何方でも。 貴方が30代前なら、訪問着にしましょう。留袖は、老けて見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!