• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

色留袖か訪問着か?

着物を買おうかと考えています。 私は30代、既婚、子ども有りです。 今度の春に、実の弟が結婚予定です。 で、色留袖が良いと思っていますが、 もし着物を買うならば 子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。 そこで、色留袖はあんまりかなと思って 訪問着にした方がよいかと。 友人もまだ結婚をしていないので、 今後その予定があれば、着物で出席したいし、 そうなれば、訪問着ですよね。 考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。 弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、 いかがなものでしょうか。 母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。 ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。 みなさんはどう考えますか??? (ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21570
noname#21570

こんばんわ。難しい選択です。 弟さんの結婚式を優先するなら色留め袖がおすすめです。 訪問着はご親族以外の礼装になります。 しかし入学式や卒業式には留め袖は着ません。 軽い付下げや訪問着までです。 用途(意味合い)が全く違うので流用することは難しいです。 ご友人の結婚式には訪問着、色留め袖、どちらでもOKです。 色留め袖ほど着ないものはない、確かにそうかも知れません。 色無地はおっしゃる通り結婚式には地味かと思います。 それとですね、もし訪問着を結婚式、入学式、両方に着るのなら私個人の意見としては帯を変えて頂きたいと思います。 きらびやかな第一礼装に向く帯は入学式には重すぎるのです。 締めてはいけないとまで言いませんが専門家から見るとあまり格好よくないものなのです。 もう少しスッキリとした品のある帯を締めて欲しいのです。 着物姿の要は帯です。 色無地をTPOに応じて帯で着分けるのがいい例です。 まあそれほど格式にこだわらずに着られるのなら訪問着をまず作る方が確かに出番はあるかも知れません。 結婚式には格調高い留め袖用の袋帯に白の帯揚げ帯締めで。 入学式や卒業式にはもう少し落ち着いた(金銀のあまり入らない)袋帯か織りの名古屋帯で、小物にも少し色の入った物がふさわしいと思います。 洋服の場合でも結婚式にはドレス、入学式にはスーツと着分けますよね。 そういう意味合いになります。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/tpo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 私もいろんな兼用というのは やはり難しいかなと思います。 入学式は、これまたマナー違反だと承知ですが、 母の地味目の小紋で行こうかと思っています。 着物の人は、このあたりは少ないそうですし、 詳しい方からすれば、おかしな格好かもしれませんが、 式典もカジュアルの人が多いこの地域。 もうそれでいいかな。という感じです。 それより、あんまり面倒くさくなって 洋装になる可能性も。 今回は、一応これから着用頻度が多いであろう 結婚式を考えて、訪問着にしようかと考えています。 的確なアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

26歳、既婚、子供あり、きもの大好きです。。 私の場合は義弟の結婚式には、レンタル色留袖、友達の結婚式には自前の訪問着と使い分けました。 やはりどちらか一つ作るなら、出番の多い訪問着を作られたほうが経済的のような気がします。 私自身は訪問着はリサイクル着物で購入したのですが、ちゃんと自分で反物から作るというのは夢なので、とってもうらやましいです(*^▽^*) 一生に何度もできる買い物ではないので、失敗のないように、お気に入りのお着物ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 でも、きちんと分けていらっっしゃるのが素敵です。 私だったら同じもので行きそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

たびたび失礼いたします。 着物のお手入れについて少し補足させてください。 そもそも、私が着物を着るようになったきっかけは、「着物のほうが経済的」だと思うようになったからです。 結婚してフルタイムの仕事を辞め、子どもを生み育てるようになると、「おしゃれをして出かける」機会がなくなってしまいました。それでも、子どもが少し手を離れた頃に思い切ってワンピースなど買ってはみたのですが、年に1、2度しか着る機会がなかったのに3年も経つと時代遅れのような気がして着られず、悲しくなりました。1万5千円のスカート+1万5千円のブラウス、ニットなど、一年に一揃いだけ買ったとしても、3年で9万円です。。。 着物は柄にもよりますが、洋服よりは長く着られます。また、着るたびに洗うものではなく、私の場合はワンシーズン(秋、冬、春)と着たら「汗取り」というのに出して、衿などの汚れが目立つようになったら「染み抜き」に出します。(2,3年に一度くらいです)汗取りも、染み抜きも、ロングコートの類をクリーニングに出すのと金額的にはあまり変わらないのです。 もうこの先いつ着るかわからない、という着物なら、着るたびに「汗取り」などに出す必要がありますが、何度も着るなら手入れは年に一度なので、着るたびにおトク(?)です。 なので、着ない着物はますます「もったいない」のです。 何度も着て部屋に吊るしておけば、へんなニオイもつきませんし、それが手入れになります。また、正絹の着物は汚れ(食べ物カスなど)がついていなければ虫がつくこともありません。ウールのスーツにしょっちゅう穴をあけていましたので、今では着物の方が安心して着られるのです。 自分で着られるなら着付け代もいりませんし、動作も食べるのもラクです。私は着物で車の運転もしますし、バイキングにも行きます。(便利道具のようなものがいろいろあって、私は独学で着ています) また、私は外反母趾なので、ブーツなど履いて半日も歩けませんが(足が痛くて)、草履なら一日歩き回っても平気なのです。 何だか着物を着たい気持ちに水を差してしまったようなので、蛇足ながら述べさせていただきました。 洋服や和服や、選択肢はたくさんありますので、質問者さんが納得できるものが見つかるとよいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 私もきちんとそのように手入れをしていければ、 そちらの方が経済的だとは思います。 まずは、一着でも愛着を持てるものを見つける事が出来れば、 こういった手入れも苦もなく出来るかもしれませんね。 まだ、着付けも自分で出来ないし、(友人に習う予定) 私は内股なので、抱いた生き物のほうが格好がつくと思うので、 是非頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 色留袖ですが、ご兄弟(親族)の結婚式では着られますが、お友達の結婚式には着られないそうです。(着付けの免状を持っている義母に聞きました。)宮中晩餐会には着られる、とかいいますが、私には縁のない話です。 訪問着か色無地か、ということですが、最近はどちらも子供さんの入学式・卒業式、お友達や遠い親族(いとこなど)の結婚式にも着られるようです。 が、せっかく着物を着るのに、いつもいつも色無地では、ドキドキ感がないと思います。 お友達の結婚式にはこの訪問着、主人の会社関係のお友達の披露宴にはひかえめに色無地(帯は豪華に) など選べるなら色無地も素敵なのですが。 特に披露宴関係は、招待された独身女性は振袖をお召しになられますから、やっぱり色無地はさみしいかな、と私は思います。 ですが、せっかく素敵な訪問着をお持ちのお母様がたも、ほとんど着ない(入学式や卒業式は朝早く、小学生などなら子供の支度にも手がかかるためそのために美容院の着付けを予約する時間も費用も惜しくなってしまう、子供の群れ(?)の中で汚れたらこまる、手入れの仕方がわからない、など)とおっしゃる方が多くて、着物好きの私はお話を聞くたびにもったいない、と思ってしまうのです。 ですから、それらの困難(?)を乗り越えてもなお着たい!と思えるような、お気に入りの一着であれば、訪問着でも付け下げでも色無地でも構わないと思うのです。 紋にこだわったり(実家の紋をつける、婚家の紋をつける、自分でデザインしたお洒落紋をつける、縫い紋にする、など)、生地にこだわったり(私は縮緬が好きなのですが、綸子で生地に柄が織り込まれているものなどもあります)、柄・色にこだわったり(子供の名前が桃ちゃんだから桃の花のついたもの、かわいい千鳥が飛んでいるものなど)、ただ「結婚式にも着られる」「年を取っても着られる」など、実用だけでなく、自分のお洒落心を満たしてくれる「着たい着物」を選ばれてはいかがかと思います。 あれこれ悩むのが一番楽しいですね。 いいお着物が見つかるとよいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今回、着物を着てみたいなと思って、 着物の本を読んでみたりして、 いろんな格式やマナーみたいなものを知りました。 こだわろうと思えば色々あって、楽しそうですが、 やはり着物の価格も大変なものだし、それにつけて手入れ、その前の準備など、やはりそれなりの労力を考えると、昨今の着物離れにも改めて納得です。 悩みすぎて洋装に戻りそうな気もしますが、 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)

わたしも訪問着が良いと思います。 訪問着・無地の紋付き。小紋があれば たいていのお出かけには大丈夫です。 あと帯ですね。 袋帯がいいですね。季節(花など)もありますので 四季の花がついていたり、古典柄があるものが 良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 やはり訪問着ですよね。 実は帯は先に用意してしまって、袋帯の四季の花柄です。

関連するQ&A

  • 色留袖か訪問着

    今年秋に結婚することになりました。 現在着物の着付けを習っていて、せっかく自分で着られるようになったんだから 今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが 色留袖か訪問着かで迷っています。 自分と彼にも妹がいてるので、彼女たちの式に出席することを考えると 色留袖じゃないと駄目ですか? 学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。先日着物を見に行ったら有名な作家さんの作品で 着物、帯、仕立て、あわせて50万と言われましたが 母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) でも確かに結婚準備真っ只中で、いくら予算をかけられるかがわからないような現状です。 母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。。着物に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 色留袖?訪問着??

    4月に友人の結婚式に出席いたします。 私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。 恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。 淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。 五つ紋はないです。 母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。 ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。 私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。 どうか、お知恵を拝借させてください。

  • 色留袖か訪問着

    こんにちは、n-gumoと申します。 カテゴリがファッションかとも思ったのですが、こちらに質問させていただきます。 盛装用の着物を作ろうと思っていますが、タイトルのことで考えています。 子供がいないので黒留袖は考えていません。(私たち夫婦に仲人を頼む人もいないだろうし)タイトルのどちらがより実用的か、また、訪問着なら一つ紋を入れるほうがよいか、ご意見お聞かせください。 参考までに、現在手持ちのよそ行きは暗い藤色の付け下げと鬱金色の色無地一つ紋です。よろしくお願いいたします。

  • 訪問着と色留袖の違い

    着物初心者です。 訪問着と色留袖はどう違うのですか? 上半身と袖に柄が無いのが留袖 全身模様が縫い目にかぶさってついているのが訪問着  地味な模様が主に裾だけ、縫い目にかぶらないようについているのが付け下げ であっているのでしょうか? よくきく比翼て何ですか? 比翼があるかどうか 紋をつけているかで 訪問着か 色留袖か 分かれたりするのですか? すみませんよろしくおねがいします。

  • 黒留袖と色留袖

    弟の結婚式で着物で出席する既婚姉(30代)です。 当初、勧められて色無地で出席するつもりでしたが、みなさんからのご意見を参考にして色留袖で出席することにしました。 着物は両母親(黒留袖)と私だけの予定だったのですが、伯母(父の兄の妻60代後半)と従姉(既婚で40歳)が色留袖を着たいと言って来ました。 伯母と従姉が色留袖の場合、私は黒留袖にしたほうがいいのでしょうか? それとも3人とも色留袖でかまわないのでしょうか?

  • 色留訪問着で・・

    家紋をつけるか悩んでます。 色留訪問着というものがありまして、 柄が下のほうにあり、上は無地ですので、 一見色留袖のようですが、 仕立ては訪問着です。 お尋ねしたところ、両方を兼用できるとか。 そこで、お店の方は上が無地なので、 家紋を入れたほうが良いのでは。といわれるのですが、 家紋を入れるとなると、格があがって、 これから着ていく友人の結婚式に着て行って良いものか、 悩んでいます。 近々兄弟の結婚式があるので、 そのときのことを考えると家紋をつけておいたほうがよいでしょうが、 そこまで着物に詳しい親族もおりませんし、 家紋を見る人もいないと思います。 という事を考えると、 訪問着での着用が多いと思うので、家紋無しがいいかと。 なにぶん、着物のしきたり、最近の傾向など全く知りませんので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 黒留袖と色留袖

    実兄の結婚式に着物を来ていこうと考えています。 私は27歳、既婚、子供1人です。 色留袖を着るつもりでいたのですが、 親族は黒留袖でないといけないものでしょうか? また色留袖や訪問着?などの違いが分かりません。 紋が入っているかいないかの違いでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが詳しい方教えて下さい。

  • 色留袖の使い道

    色留袖はどんなときに着るのでしょうか? 結婚式でも親族は黒留袖ですよね。 実際親族の写真で女性が黒留袖以外の和服を着ているのは見た事がありません。 結婚式以外の式典(入学式 卒業式? ほか)なら訪問着 色無地でいいような気がしますし。実はすすめられそうな予感なのですが。何だか「私は色留袖持ってるのよ。どんなもんだ!」という周囲への示威が一番の効用のような・・・ よろしく御願いします。

  • 色留袖の紋と比翼仕立てについて

    現在36歳既婚子供なしです。 実の弟が結婚する予定があり、母が色留袖をつくってくれることになりました。それで仕立てるときに、紋の数と比翼仕立てにするか否など以下の点で迷っています。 (1)一つ紋で訪問着仕立てにすると、友人の結婚式や着る機会が増えるといわれたのですが、弟の結婚式に一つ紋では失礼にあたるのかどうか・・・? (2)3つ紋にするなら比翼仕立ての方がいいのかどうか?比翼仕立てにすると、本当に結婚式しか着れないような気がします。3つ紋で比翼なしで仕立てることもありますか?またその場合は、白の重ね襟をつけると弟や親族の結婚式でも大丈夫でしょうか? (3)3つ紋で比翼なし仕立ての場合、重ね襟や帯揚げなどを変えると、友人の結婚式や、他の式典にも着ていけるのでしょうか? なんだかわかりずらくてすみません。 まとめると、色留袖とは、親族の結婚式用と割り切って3つ紋比翼仕立てにしたほうが無難なのか、もしくはせっかく母が作ってくれるので、少しでも着る機会が多いように、かつ親族の結婚式にも着ていけるようにするには、紋の数や比翼をどうしたらいいのかな?という悩みで、上記の質問が浮かんできました。 ちなみに訪問着(色や柄が派手ではなく、長くきれそうなもの)は1枚もっています。 着物に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 訪問着で結婚式に出席したい

    私は20代後半長男の嫁(子供なし)です。 来年2月に義妹の結婚式に出席する予定です。義弟の結婚式では義母の了解を得て洋装だったのですが、義妹が着物好きなので次は和装にしようと思っています。母の持っている訪問着(色は控えめ・柄は華やかで、祝いの席では良いのではないかと。一応、母・祖母には相談した結果です。)を是非着たいのですが、調べると留袖→色留袖→訪問着の順にフォーマルとなっていたので、私の立場で訪問着はやっぱり着てはいけないのか心配になりました。 (多分、義母に聞けば、前回の義弟の時も、黒より華やかな方がいいし、なんでもいいと言われたほどなので(その時はそう言われたので、暗いブルーのドレスに黒のジャケットをきました。)、今回も賛成してくれるとは思いますが。) 留袖はあまり着たくないので、訪問着が適さないならば、黒の洋装でいこうかなとも考えます。 着物の知識が皆無ですので、どうぞご助言お願いします。