• ベストアンサー

色留袖の紋と比翼仕立てについて

現在36歳既婚子供なしです。 実の弟が結婚する予定があり、母が色留袖をつくってくれることになりました。それで仕立てるときに、紋の数と比翼仕立てにするか否など以下の点で迷っています。 (1)一つ紋で訪問着仕立てにすると、友人の結婚式や着る機会が増えるといわれたのですが、弟の結婚式に一つ紋では失礼にあたるのかどうか・・・? (2)3つ紋にするなら比翼仕立ての方がいいのかどうか?比翼仕立てにすると、本当に結婚式しか着れないような気がします。3つ紋で比翼なしで仕立てることもありますか?またその場合は、白の重ね襟をつけると弟や親族の結婚式でも大丈夫でしょうか? (3)3つ紋で比翼なし仕立ての場合、重ね襟や帯揚げなどを変えると、友人の結婚式や、他の式典にも着ていけるのでしょうか? なんだかわかりずらくてすみません。 まとめると、色留袖とは、親族の結婚式用と割り切って3つ紋比翼仕立てにしたほうが無難なのか、もしくはせっかく母が作ってくれるので、少しでも着る機会が多いように、かつ親族の結婚式にも着ていけるようにするには、紋の数や比翼をどうしたらいいのかな?という悩みで、上記の質問が浮かんできました。 ちなみに訪問着(色や柄が派手ではなく、長くきれそうなもの)は1枚もっています。 着物に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal216
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.2

基本的に黒の留袖と色留袖は同格です。 どちらも染抜日向紋の五つ紋付き、白無地の襲(かさね)着用又は比翼仕立てで第一礼装になります。 色留袖は黒の留袖と比べると格が劣ると思われがちですが、 留袖を既にお持ちの方が、色留袖を三つ紋にすることが多く、紋の数によって格が下がっているだけです。 >(1) ~紋の数について~ 一つ紋だと格高の正装(訪問着等)となりますが、親族としてはどうでしょうか? 紋なし訪問着で親族の結婚式に参列なさる方もいらっしゃいますが。。。 弟さんのご結婚相手の親族の方に何と思われるか。。。 >(2) ~襲について~ 比翼なしで仕立てることはあります。 本来、長着(着物)と同じ仕立ての下襲を長着と二枚重ねて長襦袢の上から着ていたのですが、これを簡略化して二枚着ているように見せるために、襟・袖口・振り・裾だけに別の羽二重や一越縮緬の布を付けたものが比翼仕立てです。 下襲の一着分の費用が嵩みます。着ていて暑いし重いです。 白無地が第一礼装ですが、色つき・柄付きの襲・比翼もあります。 色留袖の場合、襟だけ比翼にする方もいますが、袖や裾に比翼があった方が格が上がります。 白の重ね衿は、「重ね衿」にしかなりません。 訪問着仕立てにすると、訪問着と同格で紋の数だけ格が上がります。 >(3) 着ていけます。 三つ紋・白の比翼付きでも着ていけます。 >まとめ よっぽど着物を着る機会が多くあり、そのシチュエーションが豊富で無い限り、 訪問着をお持ちで第一礼装(五つ紋)を将来購入予定なら 色留袖は三つ紋・白の比翼仕立てにした方が無難です。 中途半端なものより、親族の結婚式にも堂々と着て行けます。 ご自身が年を重ねていくこととを踏まえて、着る機会を多く…と思われるなら、黒留袖五つ紋を買ってもらった方が良いかも知れません。

sakuramoom55
質問者

お礼

とても参考になりました。 三つ紋の白の比翼付きでも、親族の結婚式以外にも着て行けるんですね! 五つ紋の留袖は、将来母から譲り受ける予定なので、 今回はしっかりと色留袖で三つ紋にしようと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 留袖と訪問着は兼用しないほうがいいと思います。 黒でも黒以外でも、留袖は留袖、訪問着は訪問着です。 一つ紋、比翼なしの留袖は訪問着と同じTPOで着ます。つまり、親族の結婚式には着られません。だったら一つ紋つきの訪問着を作られた方がよいように思います。 TPOとしては、三つ紋でも五つ紋でも、一つ紋以上なら比翼仕立て・複数紋で、友人の結婚式には着られませんから、私なら五つ紋・比翼仕立てにします。(実際にそうしました) これなら親族が黒留袖を着るシチュエーションなら色留袖を着られます。弟さん以外でも、親族と呼ばれる関係なら(いとこなどでも)色留袖の着用は可能です。おじ・おばに当たる人が黒留袖で出席されるのと同じように着ています。 紋付の訪問着は、ご友人の結婚披露宴にしか着られる機会はないと思います。(お茶やお花など習っておられるなら別ですが)また、留袖は、親族の結婚式にしか着られる機会がありません。今後のお付合いのなかで、ご友人と親族の結婚式、そんなに数に違いがあるでしょうか。(36歳ということであれば、ご友人の多くは結婚なさっておられると思いますが) お母様は「着物」ではなく「留袖」を作ってくださる、ということですから、きちんとした留袖を作る方向で考えられてはいかがでしょうか。 どうしても、というなら、小紋など作られて、留袖は必要な時にレンタルなさってはいかがでしょうか。もっともそれでは「着物」自体を作る意味がないと思いますが。 訪問着も留袖も、通常は結婚式以外には着る機会がないのではないでしょうか。「着る機会が多くなるように」ということですが、どんな着物であれ、着物を着る「機会」とは、自分にとってどのような時なのか、を(お店の人などの言葉ではなく)ご自分で判断されて、着物を着る中で、どの種類の着物を着る機会が自分には最も多い(または最も必要)なのか、を考えてみられるとよいと思います。 洋服でも、「ちょっとしたパーティにも着られます」など言われますが、一般人が「ちょっとしたパーティ」に招かれることがないのと同じだと思います。 以上、参考にしていただけましたら幸いです。

sakuramoom55
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今後自分が着物をきる機会を考えて、自分で判断するのは、本当に大切と私も思います。 確かに、今は結婚式ぐらいでしか着物を着る機会はないかもしれませんね。 それも今後予定のある人は少ないし、その人が必ず結婚式を挙げるとは限りませんし、こればかりは予想できない部分もあります。 そう考えると、着物自体、作るのがもったいないという気持ちにもなりますね・・・。 こうやって、現実的に考えると、若い人は着物離れしていくのでしょうか? 淋しい話ですね。 今回は、弟の結婚式があるので三つ紋、比翼仕立てで作ろうと思います(五つ紋の留袖は、将来的に母から譲り受ける予定ですので)。 chibuchibuさんの意見を聞き、色んな情報が飛び交う中で、自分はどうしたいのか?っていうことをしっかり考えなきゃいけないな・・・って改めて思いました。 ありがとうございます!

回答No.1

あまり詳しくはありませんが、一般的な知識でお答えしますね。 本来、既婚者で親族の結婚式の場合は黒留袖が主流だと思います。 今回は、色留袖でとのことですので紋は5つか3つで比翼仕立てが無難ではないでしょうか。 最近は、揃える着物の数自体が少なくなってきているので、紋の数や比翼仕立てにするかどうかの判断も かなり、幅広く考えていいそうです。 が、実の弟さんでしたらせめて3つ紋かと思います。 比翼仕立ての方がいいとは思いますが、その辺はあまり判りません(スミマセン) 黒留袖(既婚者で格が一番上)と同格は、色留袖・5つ紋・比翼仕立てだと思います。 どこまで崩していいのか、正直とても難しいですね。

sakuramoom55
質問者

お礼

色んな考えがあり、私自身も着物に詳しくないので迷いますが、やはり三つ紋はつけようと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色留袖の比翼仕立てについて

    最近お着物を着る機会が増えたのですが 知識がぜんぜん無いためどなたがお詳しい方 ご教授いただけたら幸いです 五つ紋付きの色留袖をいただいたのですが 訪問着として普段様に着用したいと考えております 知人に聞きましたら 比翼を外してしまえば大丈夫とのことらしいのですが 比翼とは簡単に個人で取り外せるものなのでしょうか ネットで調べても比翼の仕立て変えしか見付からず 自分ではずして失敗したくないので困っております その様なサービスをされている業者さまなど ご存知でしたら教えていただけますでしょうか また 外してしまった場合はもう礼装としての着用は 出来なくなってしまいますか? それからこの場合でも 襦袢や帯揚げ帯締めを 白にしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 実弟の結婚式では黒留袖、色留袖どちらを着るべきでしょうか?

    実弟が結婚することになりました。そこで、留袖を準備しようと思っています。私は36歳既婚で子供はいません。今後もつくる予定はありません。親族であれば、黒留袖を選ぶのが無難なのでしょうか?もしくは30代であれば、色留袖でもかまわないのでしょうか?色留袖にする場合、紋の数はいくつがよいのでしょうか?また、選択を悩んでいるのは次のことからです。 1.私は着付けのおけいこで留袖を自装、他装する練習をしなくてはなりません。比翼付で背紋、抱き紋がきれいに出ることが必要です。(抱き紋はいいとしても背紋はきれいに出せるようにしたい) 2.色留袖を結婚式以外に着装しようとするなら、比翼をとりはずすこと、5つ紋を3つ紋、1つ紋へすることは簡単にできますか?そしてまた、比翼なし3つ紋、1つ紋ならどういう時に着装できますか? 3.色留袖でおけいこ、結婚式のために比翼付にするなら3つ紋はおかしい(中途半端?)ですか? 4.お茶などで色留袖を着装することはありますか?もしするなら一般的に紋はいくつ入れるのでしょうか? 5.色留袖を選択する場合、色の濃い(濃紫や濃茶色)ものか色の淡いもの(薄緑)どちらの方がよいでしょうか?また、柄は好みにあったものを選べばよいのでしょうか?今のところ熨斗に四季の華頂図のもの(淡い緑)か、絞りと友禅を併合して作られたもの(濃紫)を迷っています。黒留袖だと束ね熨斗を考えています。身長が163cmですので大きい柄行がよいかと思っています。 6.金額が余り出せないので、黒留袖にすると他の人と並んだときに黒の差がわかるかなと心配です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。新婦さん側は四国の方なのできっちりとしておきたいですし、また、私の嫁いだ家、実家の評価にもつながることなのでとても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 張り紋ってどうですか?

    これといって身内に結婚式があるという訳ではありませんが、手頃な訪問着仕立ての色留袖を見付けたので購入しようかと思っています。未婚の実兄と義妹がいますが、結婚の意思はわかりません…。(比翼は白い伊達衿で間に合わせたとして)紋が入っていないので染め抜き三つ紋を入れて準礼装の色留袖にしようか、活用の場が多いであろう一つ紋(略礼装になるのでしょうか?)にしようか悩んでいます。叙勲で宮中にいくことは無いと思うので一つ紋か三つ紋でいいと思っていますが、どちらの方が着る機会が多いのかアドバイス下さい。ちなみにフォーマル系の手持ちは茜色の色無地一つ紋入りと紋の入っていない訪問着です。また張り紋というのがあるそうですが、簡単に貼ったり剥がしたり何度も再利用できるものなのでしょうか?間に合わせに張り紋を使ったりするのはどんなものでしょうか?

  • 訪問着と色留袖の違い

    着物初心者です。 訪問着と色留袖はどう違うのですか? 上半身と袖に柄が無いのが留袖 全身模様が縫い目にかぶさってついているのが訪問着  地味な模様が主に裾だけ、縫い目にかぶらないようについているのが付け下げ であっているのでしょうか? よくきく比翼て何ですか? 比翼があるかどうか 紋をつけているかで 訪問着か 色留袖か 分かれたりするのですか? すみませんよろしくおねがいします。

  • 黒留袖と色留袖

    実兄の結婚式に着物を来ていこうと考えています。 私は27歳、既婚、子供1人です。 色留袖を着るつもりでいたのですが、 親族は黒留袖でないといけないものでしょうか? また色留袖や訪問着?などの違いが分かりません。 紋が入っているかいないかの違いでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが詳しい方教えて下さい。

  • 着物格付け

    色留袖の染め抜き1つ紋で比翼仕立ては訪問着と同格と考えていいのでしょうか?

  • 色留袖か訪問着

    今年秋に結婚することになりました。 現在着物の着付けを習っていて、せっかく自分で着られるようになったんだから 今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが 色留袖か訪問着かで迷っています。 自分と彼にも妹がいてるので、彼女たちの式に出席することを考えると 色留袖じゃないと駄目ですか? 学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。先日着物を見に行ったら有名な作家さんの作品で 着物、帯、仕立て、あわせて50万と言われましたが 母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) でも確かに結婚準備真っ只中で、いくら予算をかけられるかがわからないような現状です。 母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。。着物に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に色留(一つ紋)で出席

    襦袢と帯揚げと帯締めをカラーものにして、一つ紋の色留袖を訪問着として着る事がしばしばあると聞きます。 既婚者が友人の結婚式に出席する際、色留袖(一つ紋)はありでしょうか? もし、ありなら、その際の小物三点は白かカラーもののどちらが相応しいでしょうか?

  • 結婚式に出席する際の貼り紋について教えて下さい。

    初めまして。貼り紋についてお聞きしたいのです。 妹が神前式で結婚式をする為、着物で出席したいのですが、留袖を持っていないので訪問着での出席を考えています。(因に私は既婚28才です) 親族として結婚式に出席する場合は、留袖もしくは色留袖が基本、常識である事は承知なのですが、色々調べてみた所、やむを得ず親族姉妹などが訪問着で出席する場合はせめて紋付き、紋が無ければ貼り紋で出席というのがマナーだという意見が多かったのです。 (そこまで厳粛な式にするつもりは無いらしいので、常識の範囲内でのマナーを教えて頂きたいです。) 貼り紋を考えてインターネットなどで貼り紋を検索してみたのですが、、、 簡単に使用出来る貼り紋は基本的に黒留袖や喪服に使う為のものですよね? 私が妹の結婚式で着ようと考えている訪問着は紫色がベースなので、黒ベースの貼り紋をしたら、逆におかしいのでは!?だったら無理に貼り紋はしない方が礼儀的にもスマートなのでは?と考えているのですが、アドバイス頂けないでしょうか? また、留袖で結婚式に出席の場合は第一礼装なので、帯・草履は金地、半襟、帯揚げなどは白。というマナーがあると思うのですが、これは訪問着で結婚式に出席する場合に於いても同様でしょうか?品のある控えめな花柄で紫色ベースの訪問着なのですが、金色の帯だと派手になってしまいそうなので、光沢のある白ベースや、銀色ベースの帯でも良いのでしょうか?半襟や帯揚げ、伊達襟なども柔らかい色合いの物(薄い黄色や淡いグリーンもしくはピンク系)を使いたいのですが、マナー違反でしょうか? すみません、分からない事だらけなので、沢山の質問をさせて頂きましたが、ご回答頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。

  • 留袖、色留袖?

    12月に、東京で娘の結婚式があります。私は黒留袖を着ます。質問は私の母(新婦の祖母76歳)の留袖です。母はレンタルしようと決めるには決めてきましたが、レンタル料があまりに高いので、誂えようか?と悩み始めています。母の容姿で黒は凄く老け込んで暗く見えましたので色留袖ではどうか、と、思いました。私達は関西の人間です。東京では祖母の留袖は黒なのでしょうか?もう年も年なので親族のお式はありません。色留袖なら結婚式意外でも利用できるのではと思っています。以前の皆様の質問で紋とか挌とか凄く勉強になりました。地域性がイマイチよく分かりませんので、地域性も含めて、お教え下さい。新郎と仲人さんは東京の方です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう