• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

娘の結婚式の衣装

姉の事です。 娘の結婚式(教会式ですがクリスチャンでは無い)の服装は、留袖にするそうですが、新郎側のお母様も親族全てが洋装だそうです。 新婦側の義兄の親族も洋装。 私たちもそれを聞いて洋装にする事にしたのですが、姉一人が黒留袖になります。 この場合、母親としても新郎側の親と合わせた方が良いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#149391
noname#149391

こんにちは。先日結婚式を行った者です。 通常ですと、両家の両親で服装をどうするか話し合うもの ではないかと思うのですが…あちらは勝手に洋装で決定を してしまっているのですね^^; 基本的には両家の両親は衣装を揃える物だと思います。 披露宴の終わりには新郎新婦、両家両親の6人が並んで 来てくださった方に挨拶をしますよね? その際に衣装がバラバラだとみっともないとプランナーさん にも言われました。 お姉様が黒留袖とのことですが、お姉様が気にされないので あればそれは問題ないと思います。 お姉様がみんなの前で1人でスポットライトを浴びながら お話をされる事がない限りはそんなに目立たないと思います。 私の結婚式では逆に両家の母親は黒留袖で、母のお姉さんも 黒留袖、母の義姉(私にとっての伯母)以外は全員和装でした。 ですが、特に伯母が目立つという事はなかったです。 基本的に皆さんが見るのは新郎新婦と両家の両親だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかぁ。 両家で話し合うんですね~。 多分、話し合いの時は新婦の母親側の親族(私たち)は着物になっていたので。。。 でも、確かに主役は新郎新婦ですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#85681
noname#85681

20代後半の既婚者です。 私の地域の結婚式は「嫁ぎ先の両親の服装に合わせる」のが決まっています。 地域によって違いはありますが…。 新郎側に嫁ぐなら、洋装にするべきだと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の地域では親は着物と言う感じなので、新郎の親が洋服って聞いたときはびっくりしました。 でも、ご時世なのでしょうね。 姪は長男に嫁ぐので、やはり合わせた方が良いですね・・と思うのですが・・・。

  • 回答No.7
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

以前、式場で働いていて今年結婚式をしたものです。 まず、新郎新婦のご両親は服装を揃えることをお勧めします。 お母様同士で直接お話して決めるのが一番です。で、様子を伺い意見が合わないようなら、新郎側に合わせるのが無難です。 (今後の娘さんの義母との関係のためにも) お姉さまが黒留袖とのことですが、 話し合いの結果、母親は留袖なら問題はないと思いますが、洋服になったら、お姉さまには「娘の意向でパーティースタイルなので洋服で・・・」と話してみては。。。 あと、着物をよく召されてるかたなら留袖ではなく、訪問着にして頂いてはいかがですか? 私の結婚式はガーデンの付いている洋風な会場だったので、伯母が着物を着ると聞き、電話でこんな会場だから訪問着で明るくしてとお願いしました。素敵な色の訪問着で着てくれて、浮いたりはしていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 説明不足でした。 姉の娘の結婚式での事です。 お相手のお母様ご親戚、こちらの親戚も全て洋服なのですが、新婦の母親である姉が一人黒留袖になるそうです。 合わせた方が良いのでは無いかと心配してのご相談でした。 やはり、合わせた方が良いですよね。 言いにくいですが、さりげなく言ってみたいと思います。

  • 回答No.6

今年結婚した20代後半女性です。 新郎母は体が丈夫ではないので最後まで 衣装をどうするか悩んでいました。 (帯を締める着物は体力的にきつい。) わたしの母は兄の結婚式のときに 黒留袖を着れなかったから わたしのときは着たいと希望していて 新郎も新郎母もその気持ちを理解してくれたので 最悪母だけでも黒留袖の予定となっていました。 (兄のときはお嫁さんの母親がかなりふくよかで着物を 着れないので二人共洋装で合わせることにした。) 幸い当日新郎母の調子がよかったので 新郎新婦母両方が黒留袖で 親族写真もバランスよく撮ることができました。 (挙式は教会式でした。) 新郎新婦両親が服装のバランスが悪くてもいいと 納得されているのであれば洋装和装問題ないのではと思います。 ただ個人的には新郎新婦母には黒留袖をおすすめします。 新郎から母親に黒留袖を着るように勧めるのが筋なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も新郎新婦の親は黒留袖が良いと思うのですが、、 こればっかりはこちらでそう思っていても仕方ない事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

ごめんなさい。 伝え忘れです。 ちなみに親は黒のロングドレス(踝までの) にコサージュで 他の方と区別をつけさせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

区別ですかぁ。 そういえば先日出席した姪の結婚式に黒留袖を着たのですが、何度も新婦の母親と間違えられました。 着物って区別つかないんですね。

  • 回答No.4

私の場合は 式場の方に両家で話し合いをされて あわせて下さいと言われました。 全員が洋装でした。 結婚式をすると言う事はある種の区切りです。 此れから新郎新婦はもとより 両家も仲良く事を成す最初の壁でもあります。 そんな時に 一人だけ違う支度では 今後の事が心配になる。 (こんな時でさえ意見をひとつにまとめる事もできないのだろうか。) という意味合いも含まれているそうです。 御話を伺い なるほどね。と共感。 という事で私は一歩譲って洋装となりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、話し合いがあるんですね。 でも、新婦の母親は黒留袖で行くみたいです。 仕方ないと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

合わせる必要はありません。 海外で、教会でのお式でしたら洋装も頷けますが、クリスチャンでも無いのに教会で挙式ですか???? 日本国内で、挙式するのに伝統衣装を拒否しなきゃならない謂れは何処にも無いはずです。 新郎側が洋装で、新婦側は和装で挙式。いいじゃないですか。何を躊躇い何に遠慮しなきゃいけないんですか? 日本人の体型は、和装がぴったり。短足胴長の日本人が考えた最高のファッションが和装なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は色んな結婚式の方法がありますから、若い方の希望が一番でしょうね。 ただ、嫁ぐ側からとしたら嫁ぎ先とのバランスも考えるべきだと思います。 でも、新婦の母親はあまり考えていないようなので、そのままにしとくつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

両家親があわせることはいうまでもありませんが、お姉さんもあわせないとまずいですよ。 親が留袖、ほかは洋装はいいですが、その逆はまずいです。 一人だけ留袖というのもまずいです。 お姉さんと不仲なのかと思われますよ。 (衣装の打ち合わせができていないということはそういうことです) 全員洋装になると、両家親と親族の区別をはっきりさせるために、親はコサージュ(生花)をつけるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、合わせた方が良いのでしょうが、姉自体は気にしていないようです。 本人が良いと思っているので、仕方ないです。 ありがとうございました。 今後自分の時の参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

日本の女性の、祝い事の正装は黒留袖です 新婦の母親でしたら、黒留袖をお勧めします 人によっては、嫁に出すことを歓迎していないと取る人もいる可能性が有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 黒留袖が正装なのは十分分かっています。 ですが、ご時世なのでしょう。 でも、新婦の親は気にしていないようです。 私たちが気にしても仕方ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での両家の衣装について

    結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • 義姉の結婚式に出席する時の服装は?

    GWに義姉の結婚式に出席します。 主人はスーツですが私はどの様な服装が良いのでしょうか? 留袖は着なくていい、洋装で。 と言われています。 結婚式に出席するのは初めてで、ネットなどで調べた所、黒は避けるようにと書いてあったり、親族は黒っぽい落ち着いた服装が良いと書いてあったりで混乱してしまいました。 教会式で午前中から始まり披露宴は昼間です 5才の子どもを連れて出席します。 年は20代後半です。 このような状況ではどのような服装が良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 結婚式での服装について

    11月に弟の結婚式があり、服装にとても悩んでおります。 というのも、母が病気の後遺症の為、黒留袖を着ることができないので、洋装で出席します。 新婦側のご家族には母のことはご理解頂いておりますが、叔母も新婦側のご家族も皆さんお着物で出席されるので、当初、私も色留袖を着ようと考えておりましたが、やはり、母だけ洋装で浮いてしまわないかが心配で私も洋装にしようかと考え中です。 ちなみに、お式は昼間でホテルウエディングです。私は新郎の姉です。 ネットで調べてみると、洋装のほうがマナーに色々と縛りが多く和装より探すのが難しいなと感じ、色々なことを考えすぎてわけがわからなくなってきました。母は私には「着物を着てもいいよ。」と言ってくれていますが、やはり、モヤモヤとしてしまい、結婚式に出るのが億劫になってきました。こういう場合、どちらを選べばいいと思いますか? 同じようなご経験をされた方や良きアドバイスを下さる方、どうか回答をお願い致します。

  • 結婚式での服装

    9月に弟が身内だけで結婚式をします。 教会式で、遠方結婚式なので 母はドレスにしようと考えているようです。 何箇所かお店を見に行ってみたのですが 身長も低いし(153cm位)で田舎の人なので、 『似合わない(・・、)』と落ち込んでいます。 お母様が洋装で出席なされた方に伺いたいのですが、 どんな感じの物を着られましたか? 黒でドレッシーなら良いのでしょうか? また、姉の私もドレスを着るつもりですが この場合も黒が無難でしょうか? 色ドレスにした方が、黒ばかりよりも華やかでいいかな? とも思いましたが、友達じゃないし…って事で 気になりまして。。。

  • 新婦の父だけ燕尾服はOKですか?

    こんばんは。 結婚式の服装について悩んでいます。 教会式の後、披露宴ではなく、親族だけで食事会をするといった簡単な内容で、出席者は親族のみの20人前後になります。 新郎新婦の母は楽にしたいという理由で留袖等は着ず、ブラックフォーマル等で済ませることになりそうです。 新郎新婦の父同士も始めは簡単に略礼装にしようということで話がまとまっていたのですが、 式が近づくにつれ母(新婦側。私は新婦です。)から「お父さんはバージンロードを歩くんだし、モーニングや燕尾服の方がいいんじゃないの?」との言葉が。 それは構わないのですが、そうなると新郎の父もモーニング?といった疑問がわいてきました。 そこで質問です。 (1) 新郎新婦の父は服装を揃えなければならないのか 新婦の父のみ燕尾服でも浮いてしまわないか (2) 新婦の父が燕尾服の場合、新婦の母は留袖を着なくてはならないのか (3) もし新郎新婦の母が留袖を着る場合、新郎の父も燕尾服を着なくてはならないのか 出席した式はこんな感じだったよ~等でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 姪の結婚式の服装

    姪(姉の子)の結婚式に留袖の予定でしたが、遠方と言う事とお相手のお母様からあちらの親族(地元)やこちら側の親族(義兄の)も皆さん洋装と聞き、急遽洋装での出席にするのですが、その時の服装で悩んでいます。 ※黒のノースリーブロングドレス(少し光沢のある素材、長めで少し裾が広がっています) 若い時のもので少し派手かな?と思うのです。 上は袖付の2重ショールを羽織る予定。 ※くるぶし上10cmくらいのロングタイトスカートのスーツ(少し光沢のある素材で友人の式で着ました) 色はワインレッド(暗め)素材的にもデザイン的にもお気に入り。 当方40代後半に入りました・・・。 上記の服装ではどちらが向いてると思いますか? どちらも駄目でしょうか? 新しく用意するのも、時間的に厳しく何とかある物で・・と思っています。 これ以外でどの様な服装が良いかアドバイスもお願い致します。

  • 従兄弟の結婚式、色留袖か訪問着か?

    同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。 30歳女性(既婚)です。 来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。 私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか? 色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。 ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。 叔母さんも洋装とのこと。 着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。 私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。