• 締切済み

母親の衣装

新郎の母親です。挙式時の母親の衣装ですが、新婦のお母さんは、洋装にされるとの事。 その場合、新郎の母親も洋装に合わせるほうが良いのでしょうか。 留袖を貸衣装でと思っていたのですが、洋装が楽な気はしますが、どんな衣装を用意すればよいのか全くわからないので困っています。

• igota
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。 洋装で心配なのが 宝飾品のことです。 和装は指輪ぐらいしかつけなくていいのですが 洋装はそれなりの宝石を それもネックレス、イヤリング、指輪、時計・・・とつけまくらないと、さまになりません。 そして靴です。 気楽なぺったんこ靴はいけません。 そのあたりの御用意はどうですか?

igota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考えたら、宝石とは言えない程の安物しか持ち合わせていませんでした。 おのずと留袖のほうになりそうです。

noname#77324
noname#77324
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私の方は質問者様とは逆で、私(新婦)の母が当初は洋装にしたいと言っていましたが、新郎のお母様が留袖ということでしたので、留袖を勧めてみました。 もちろん無理に、というわけではなかったのですが、試着してみたら母自身留袖を気に入ってそちらに決めました☆ 合わせる必要はないと思うので、1度質問者様のお母様が留袖を試着してみるというのはいかがでしょう? 予定しているショップ(←貸衣装の)とお母様のご自宅がさほど遠くなければおすすめです。 もし、着心地がよくなければ洋装にしてみるなど。 試着が厳しいようであれば、当初予定していた留袖ということで問題ないと思います。 念のため、ご新婦様にも聞いてみるのもいいかもしれませんね。

igota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。実際、貸衣装店に出向いて、試着させてもらって決めるのがベターだと私も思いました。良いアドバイス、とても参考になりました。

• uni816464
回答No.5

あわせなくってよいと思います。 留袖って素敵だと私は思います。

igota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。無理にあわせなくても。 私自身で決めようと思いました。

• hana_wave
回答No.4

留袖もロングドレスも着慣れていないのであれば 留袖にしたほうがいいと思います! あわせなくてもOK!

igota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特にあわせなくてよいということで、気が楽になりました。

• 9ri
回答No.3

あわせなくていい、に1票。 留袖でいいと思います。

igota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 揺らいでた気持ちがすっきりしました。

回答No.2

あわせることは、ないと思います。 先日、出席した式もそれぞれ別でしたよ。 ただ、あなたに似合う、着ていて自信が持てる服装がいいんですよ。 もちろん主役は息子さんたちですが、両家の両親もその次に目立ちます。息子さんだって、素敵に装ってきれいなお母さんで列席して欲しいと思いますよ。 洋装は楽です。けれども、着慣れない人がロングドレスを着て姿勢の悪さとか、歩き方がみっともない人もいます。 よく、研究なさって、ご自分を素敵に演出なさってくださいね。 素敵なお式になりますように!

igota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分に似合う 自身の持てる服装ですね。 ただ和服もロングドレスも着慣れていないので悩みところではあります。

• zorro
回答No.1

あわせるべきです。洋装が良いでしょう。

igota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当初洋装は考えていなかったのですが、検討したいと思います。