• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の母親の衣装について

4月に挙式予定なのですが、母親の衣装について質問させて下さい。 母は黒留袖を着るのが嫌いみたいで、 自分の持っている付け下げを着て出席すると言っています。 私が「黒留袖が嫌なら、色留袖を借りればいいんじゃない?」といったところ 「背が高いから、合うのがないし、ゲストハウスでの結婚式だしいいんじゃない?着物屋さんが付け下げでも良いと言っていたわよ。」と言うのです。 父親はモーニングを着て、母親が付け下げって聞いたことがないのですが、 マナー的には問題ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、新郎の母は色留袖を着るそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#104874
noname#104874

先方のお母さんとそろえるほうが良いと思います。 背が高いから合うのがない→先回りして貸衣装に確認しておいて、反論しては。 それから、最近は和装の参列も少なくなってきましたが 結婚式での留袖は「新郎新婦の母」や仲人など 新郎新婦に近しい、特別の立場の人だと一目でわかる目印の意味もあると思います。 一番いいのは、先方もお母さんも黒留袖を着てくれることですが…。 (第一礼装ですし) 親族の方やお客様が挨拶にこられるとき 係りの方が目を配ったり進行をする上で やはり解りやすいほうが親切だと思います。 結婚式では親族、会社の人、友人などその場で初めて顔を合わせてそのままってことが多いです。 付け下げが細かな条件をクリアしていたとしても 「失礼だ」「非常識だ」と感じるお客様がいればその印象はずっと続きます。 ましてやお嫁さんの立場。 今後先方の親類とかに何か不満をもたれたときなども 単にやり方や文化の違い、若さゆえの無知などから来る失敗であっても 「ほら、あそこのお母さんは非常識だったからね」って思われたら 悲しいと思います。 色留袖も第一礼装、と考える人と 第一礼装は黒留袖だけ、と考える人がいます。 その点では無難なのは黒留袖ですが…。 先方が色留袖希望、お母さんが黒留袖が嫌いならせめて、2人ともいろ留袖が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も母も背が高いので、普通の着物だと袖が短かったり、おはしょりが上手く出ないんですよ。。。 なので、母は貸衣装を嫌がっているのだと思います。 今度、貸衣装屋さんに行くので、試着して確認しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

「着物屋さんが付け下げでも良いと言っていたわよ。」と言うのは嘘と 思います。どうしても黒留袖を着るのが嫌だから、あなたに納得をさせ ようとしての言い逃れだろうと思います。 挙式だろうが披露宴だろうが、主役は新郎新婦で御母さんではありませ ん。新郎側の御母さんは色留袖で、新郎側が付け下げではバランス的に 良くありません。披露宴のクライマックスに新郎新婦と両家の御両親が 出席者に挨拶をしますが、この時に新婦より新婦側の御母さんの衣装が 目立ってしまい、新婦が引き立たなくなります。 新郎側の御母さんが色留袖なら、同じように合わせるべきと思います。 あなたが言っても聞かないなら、新郎側の御母さんに来て貰って説得をして貰われたらどうですか。僕の時には服装を両家で話し合って決めま したから、後々に両家の仲が悪くならないためにも話し合いで決められ るのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度、母と貸衣装屋さんに行くことになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#80100
noname#80100

着物について詳しくはないのですが、着物に関わる仕事をちょっとだけしていたました。 付け下げ→訪問着とほぼ同等(どちらかというと付け下げの方が下)。ゲストとして結婚式に呼ばれた時や正式な場に出る時。準礼装。紋が入っていないと街着。 黒留袖→身内の結婚式や仲人等の立場の重い列席者が着る。色留袖と黒留袖では黒留袖の方が格が上だけ黒留袖も色留袖も第一礼装 って感じだったと思います(あまり自信ないですが) 私も新郎のお母様と合わせて色留袖が良いと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もう一度、母の聞いてみようと思います。

  • 回答No.2
noname#149391
noname#149391

こんにちは。私も2ヶ月前に結婚式を行ないました。 お母様の格好ですが、通常ですと「黒留袖」です。 ご両親はゲストをもてなす立場ですから、来て下さる方に失礼のない格好でないと いけません。 私自身も付け下げに詳しくないので、色々見ていたのですが、付け下げは何点かの 規定をクリアしている物でないと「正装」とは認められないようですね。 もしお持ちの付け下げがそれらをクリアしていたとしても、一般的には黒留袖の方が 多いですから、ゲストからしたら「ん??」という感じにはなるかもしれません。 他のゲストの方が皆さんきちんと正装で来て下さっているのに、もてなす側が 正装ではない…というのはやはり失礼になりますよね…。 ですから、マナー的に問題があるのか無いのかと聞かれたら…あるのではないかと 思います。 ゲストの方が皆さんTシャツにデニムとかなら問題ないとは思いますが^^; また、相手のご両親と服装を合わせるのが一般的です。これはプランナーさんにも 言われました。 ですから、衣装に関してはご自分一人で決めるのではなく、相手のご両親と話し合って 決めるものだと思います。 どうしても披露宴の時に新郎新婦と両家ご両親が6人で並びます。 その時に服装がバラバラだととてもだらしないです。 何故お母様は黒留袖を嫌がられているのか判りませんが、義母と母が私の結婚式で 黒留袖を着ていましたが、とってもキレイでしたよ。 身長の事を気にされているのであれば、何を着たって同じです。 私の母は身長が170センチありますが、着物でも全く違和感なんて ありませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も黒留袖の方が素敵だと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

新郎母とそろえることが大事です。 新郎母が色留袖なら、色留袖がいいでしょう。 マナー的には問題ありですよ。 両家の服装は格をそろえるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の母親の衣装

     結婚式での母親の衣装について疑問がありますので質問させてください。  8月下旬に、チャペルで挙式を行い、そのあと披露宴を予定しています。両家の母親ともに留袖を着る予定なのですが、彼の母親は留袖を彼の義兄の母親に借りるとのことで、その留袖は袷のものです。一方、私の母親は会場の貸衣裳で留袖を借りますが、絽という薄いものです。 同じ留袖でも、新郎側の母親は袷、新婦側は絽というのは見た目、常識の点でどうなのでしょうか?  知り合いの年配の方で、冠婚葬祭のプロデュースを何件も行い、司会なども経験したことがある方にお聞きしたところ、「夏の着物は確かに絽を着るが、結婚式は今は冷房が効いた会場が普通だし、その時は夏だから絽が普通でも、後で集合写真を見たときにとても貧相に見え、写真映えしないから、絶対におかしい。本当に常識ある会場なら、絽なんて勧めないはずよ。」と言われました。また、他の着付けの資格をお持ちの方は「夏だから絽でいいのよ。写真より、季節、着物の常識でいくと絽なんだから。」とのことでした。  確かに、式場との打ち合わせで集合写真の見本を見ると、絽の留袖は透けているため、違和感を感じた気もしますし、真夏に袷は暑苦しい気もします。  貸衣裳で絽があっても、新郎側と合わせて袷を借りるか、新郎側に絽を借りていただくか、気にしないで合わせずにいくか、着物のことも詳しくないため、非常に戸惑っています。皆様のご経験、知識をご教授ください。

  • 母親の衣装

    新郎の母親です。挙式時の母親の衣装ですが、新婦のお母さんは、洋装にされるとの事。 その場合、新郎の母親も洋装に合わせるほうが良いのでしょうか。 留袖を貸衣装でと思っていたのですが、洋装が楽な気はしますが、どんな衣装を用意すればよいのか全くわからないので困っています。

  • 結婚式・披露宴時の父の衣装

    まだ私自身他の人の結婚式に出席したことがなく、あまり親の衣装について詳しく知らない為、この場を借りてご相談させていただきます。 5月に挙式と披露宴をします。 私(新婦)の父の衣装のことなんですが、父はモーニングを嫌がっています。母は留袖を着るそうなんですが、モーニングの他にどのようなものを着ればいいと思いますか?? ちなみに、相手(新郎)はお母様とお父様が離婚しているので、お母さんと新郎の兄と妹が参列します。お母様は私の母と同様、留袖を着るそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式での両家の衣装について

    結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ★☆結婚式での父親の衣装☆★

    いつもこちらで勉強させていただいてますm(__)m 数ヵ月後にハワイで挙式し、その1ヵ月後に国内で披露宴をレストランウエディングという形で行います。 そこでふと疑問に思ったことがあります。 新郎新婦の父親は午前中ならモーニング、午後なら燕尾服というのが正装だと聞きました。 そこからすると、私たちは午後からなので燕尾服です。 私の母親に相談したら、「え?あのダブルのスーツじゃいけないの?」と。。。 持っているもので大丈夫ならそのままダブルのスーツでいいんじゃないかなぁ~とも思いますが、マナーとしてどうなのかちょっと心配で。 ちなみに母親や親族の女性のほとんどは黒留袖です。 レストランウエディングされた方、出席された方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 結婚式の留袖について

    結婚式の黒留袖について教えていただけますか。 結婚式のため、花嫁の母が着物を衣装屋に借りに行きました。 その後、新郎の母が同じ衣装屋で、花嫁の母の借りた着物を出してもらい、見比べて、それより華なもの(値段は約1万程高いもの)を選んでいました。 (花嫁の母は、親は目立たない方がよろしいのかと思い、金の入っていない地味な平安模様を選びました。新郎の母は、勝気で、目立ちたがり屋なので、全体に入った、金糸の天の川の中に、鶴が舞っている華やかな柄を選びました) 衣装屋の話だと、「今は、両家のバランスを考えるとキリがないので、 お互いにご自分の好きな着物を着たらいいです」との事だったそうですが、新婦の母は、本当にバランスは考えなくていいのか、また、新郎の母に出し抜かれたような気持ちがして、とても傷ついています。 黒留袖で、両家のバランス、今は、本当に考えなくて大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についてです。主人の兄弟の結婚式に出席する際、ホテルでの一般的な挙式ですので黒留袖を着用すると思っていたのですが、親や周囲から付け下げ でいいんじゃないのといわれ、困っています。過去の質問でも黒留袖であるべきという回答がありましたが、付け下げ のほうが一般的なのでしょうか。私は20代後半です。付け下げ のほうがいいといわれるのは、「黒留袖着る年齢じゃない」という理由です。ただ、もう、レンタルの予約をしてしまったし黒留袖にしたいのですが、おかしいのでしょうか?

  • 結婚式での両親の服装について

    10月に挙式予定です。 挙式当日は親兄弟で執り行い、親戚や友人は披露宴から参列してもらいます。 人数は両家で40人ちょっとの予定です。 そこで、両親の服装についです。 両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖になりましたが、父親に関しては新郎母が礼服でいいのではとのことで礼服で決まりました。 多分、私の両親は本当はモーニングがいいと思ってると思うのですが、新郎側が言うなら…と渋々了承しているように思います。 私も結婚式=モーニングのイメージがあるのでモーニングを着てもらいたいです。 礼服って親戚と変わらないし、母は留袖なのに父親は礼服ってちぐはぐではないでしょうか? 挙式はチャペルではないので父親とバージンロードを歩くことはありません。 でも、新郎父は最後に挨拶があるのに、礼服でいいのかと思ってしまいます。 彼にモーニングの方がいいと思うと言ってもわかってもらえません。 (プランナーさんが礼服の人もいますよ。と言っていたからかもしれません。) 彼や彼の両親がモーニングを着ることに納得してもらえるよううまく持っていく方法はないでしょうか。。。

  • 新郎・新婦 両親衣装について

    新郎・新婦 両親衣装について  教会併設の式場での式なのですが、父親はモーニングなのはわかりますが母親は黒留袖でなくワンピースでもいいのでしょうか?神社での式でないので、どうなのか誰か教えてください。

  • 結婚式の衣装代についてですが?

    結婚式の準備をしていますが、身内のレンタル衣装代は、新郎新婦が、持つものなんでしょうか?(着物、着付け代、両親のモーニング等) 彼女のご兄弟が多く、金額が、かなりかさんでしまいます。あまり予算がないもので。。。 一般的なご意見を聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。