• ベストアンサー

新郎の母親の衣装として

はじめまして。 今年の8月にゲストハウスで挙式・披露宴をするのですが、 アタシ達は会場の雰囲気に合わせて洋装のみにし、 真夏ということもあり親族も洋装にするつもりです。 ですが、昨日お姑さんに「もうドレス買ってん!ニッセンの安いやつ!!」 と言われました。 新郎の母親として出席するのにニッセンの安いドレス。。。 さらに、「ヘアメイクの予約はしなくていいですか?」と聞くと 「ヘアメイク?せーへんよ。普通、普通。このままやで」と言うのです。 お姑さんは黒髪で腰までのきれいなロングヘアです。 「母親ってより友達みたいな感じで!星ひゅうまのお姉さんみたいに影で見とくかんじで(笑)」 って言われて、アタシは唖然として何も言えなかったんですが。 友達でもヘアメイクはしてくるし、ロングヘアならハーフアップ、せめてヘアアレンジはしますよね? いつも通りというと、髪の上半分をヘアクリップでとめる程度です。 さすがに新郎の母親と言うと挙式でも披露宴でも親族席。 ゲストの帰り際には新郎新婦と並んでゲストに挨拶もするし まだ正式に決定してませんが披露宴では両親への花束贈呈も普通はありますよね。 影ながらとはいかないですし、主人やアタシの上司も来ます。 アットホームな披露宴を、とは思っていますが、ちゃんとするところはちゃんとするべきだとは思うのです。 主人に「いいの?上司も来るんやで?」と言うと「いいんちゃうん?俺は別にいいで。キミがイヤなら俺から言っとくけど」とのこと。 イヤとかではなく、当日来るゲストの方から彼や彼の親族、引いてはあたしたちまでどう思われるか心配です。 ドレスはいいとしてもパッと見てわかるヘアメイクくらいはして頂きたいと思うのですが、どうなのでしょうか? もしヘアメイクくらいはしてほしいと伝えるならどういう風に言うのがよいでしょうか。。 アドバイス頂けたら幸いです。(長くなり、すみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53817
noname#53817
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の結婚式の時、もともと美容にはこだわらないうちの母ですが、メイクはしてもらったようです。ショートヘアのため髪はそのままでした。(私がつけ毛などしなくていいと言いました) 他の回答者の方へのお礼を見ると、質問者さんのお義母さんがそんなこというなんて確かに「まさか!」って感じですね。ほんとは内緒で予約するつもりかもしれませんが、もしもの為に式場の美容室に予約をしておいていいと思います。個人的に腰までの長い髪はセットしていただきたいです。 もともとネイルやエステに行かれてるということで、綺麗になることが嬉しくないわけありません。 ヘアメイクして下さい、は失礼だと思うので、お義母さん、綺麗なんだからもったいないよ、予約しといたよ、でどうでしょうか。

kokorobus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 貴重なご意見ありがとうございました! 私の母の場合は本当に普段から美容に関して無頓着な人間なので 当日も不慣れにメイクするよりプロに頼んでくれとこちらから 言いましたが、ご賛同頂けたように姑サンに関しては日頃から 美容に時間もお金もかけている方だけに驚きました。 ショートヘアであればまだよいのですが、腰までのロングをそのままというと やはり一般的に見ても違和感を感じるものだと皆さんの意見で 自分の考えに自信が持てました。 主人にも相談してヘアメイク代をこちらで負担してでも式場併設の美容室を 予約して勧めてみようと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kesyouita
回答No.2

私は式場の美容室で両親のセット着付等してもらいました。 質問者さんのご両親はどの様にされるのでしょうか? どちらかのご実家が遠方だったり住んでる地域にもよると思いますが・・・・ うちの母は美容院に予約してるのですが、もしよければご一緒に、とか、 式場の系列の美容院・ドレスショップにお願いしてるのでしたら、 プランナーに相談してみて、ドレスのレンタルや髪セット等などを提案してもらうとか。 お義母さんは式場に行ったことはあるのですか? 料理やドレスなど相談かたがた式場に一緒に来てもらって、 その前に事前にプランナーに打ち合わせをしておくというのが気楽だと思います。 貴方や彼がいうより、プロの言葉のほうが聞く耳をもつんです。 うちの旦那も、その辺はピンとこないようで、 プランナーが言うことは妙に説得力があるらしく、素直に納得していました。 彼もお義母さんもプロの話には違った反応をしめるのでは? 式は皆で作り上げていくものです、不安なところは何でもお話されてみてください。 それでも駄目なら、覚悟を決めて気にしないようにしていると、 お義母さんも考えが変わってくるかもしれませんねー。 前撮り等、華やかな席にお義母さんを引っ張り出してみましょう。

kokorobus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 私の母はお姑さんとは違い普段化粧もせず美容には全く興味がないタイプなので当日は美容室でメイクとヘアセットをしてもらってから来ることになると思います。 私の実家も彼の実家も大阪で式場も大阪、挙式は正午からです。 ドレスショップも全て兼ね備えた会場ですが試着も打ち合わせも私と彼で行っているので両親は訪れたことはなく、また来る気も全くないようです。彼の両親も仕事を持っておられ、特にお姑さんは毎日休みなく仕事、趣味、エステ、美容室、、ととても忙しくされているので なかなか一緒に式場へ行くのは難しそうですが、 式場に併設されている美容室を使っていただくように 私達で費用は負担してでも手配しようかと思います。 そこまでしてでもヘアメイクをしてもらうべきところなのか 私自身の考えに自信が持てませんでしたので貴重なご意見頂きまして とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

その新郎のお母さんと同世代くらいの者です。 その世代の人で「普段から化粧などしない人」はそういう改まった席でも「化粧をする」(しなくてはならない)ということが考えられない(思考にインプットされてない)のです。 ですからあなたが「ちゃんとすべきものだ」と思っておられても相手はそういうこと全然わかってないし、知らないし、事の重要性も認識してません。 また普段まったくノーメイクのおばちゃんなら、そういう席だけでも化粧をしても「顔に塗りたくってなんか変・・」としか思えないでしょう。 でもアタマはどうにかしてもらうべきですね。 「美容院でセットしてもらいませんか?」ともう1回聞いてみてください ヘアメイクという言い方でなく、美容院で・・と言ってください。 おばちゃん年代にはヘアメイクという言い方よりも美容院で・・と言うほうが良いですよ。 ヘアメイクという言葉よりも美容院でセットって言うほうがピンとくる世代でしょう、たぶん。 彼氏さんからおかあさんに「写真に残るからせめてアタマだけでも美容院に行ってセットしてもらって出席してよ~お代はオレが出すからさあ~」ってな感じで促してもらってはいかがですか? 1度くらい言ってもうんとは言わないでしょう。 何度も言う必要があるかもしれません。 あなたが言えることじゃないので(今の時点ではあなたは他人ですからあなたがお義母さんに言える事柄ではないと思います)彼に頑張ってうんというまで何度も言ってもらいましょう 彼氏さんに姉さんか妹さんが居ればその方から言っていただくとなおよいかも。 式に出るからってことで美容院でセットしてもらえば、ついでに化粧もしてくれる所が多いです。 新郎の母親として出席するのにニッセンの安いドレス。。。>> これは余分ですね。 あなたが不満に思う分野ではないと思います。 そんなに「安いドレス」が不満ならレンタルとかしてあげたらいかがですか?

kokorobus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼の母は50代ですが、とてもキレイな方で普段から美容室にもしょっちゅう行かれ、お化粧にエステ、ネイルアートなどとても美容に気を使っておられる方なのです。 また、お姑さんにとっては長男の結婚式となるのです。 ですので今回の発言にはとてもビックリでした。 もともと私達も厳粛なものはしないつもりですしできればアットホームな式に したいと考えてはいますが内輪だけのパーティではありませんので せめてヘアメイクだけでもしてもらおうと思います。 「安いドレス」に不満があったのではなく、長男の結婚式で (彼は弟と2人兄弟です)母親として出席するにあたっての お姑さんの考えがあたしには安易に感じられ違和感を持ったのです。 お姑さんとは普段からとても親しくさせて頂いていて メールも(ハイカラな方でデコメールです)しょっちゅう送りあっています。 彼からもあたしからもお願いしようかと思いましたが まず、世間での常識を伺いたかったのでとても貴重な意見を 頂けて助かりました。 早速のご回答、ありがとうございました。