• ベストアンサー

新郎の母親の衣装として

はじめまして。 今年の8月にゲストハウスで挙式・披露宴をするのですが、 アタシ達は会場の雰囲気に合わせて洋装のみにし、 真夏ということもあり親族も洋装にするつもりです。 ですが、昨日お姑さんに「もうドレス買ってん!ニッセンの安いやつ!!」 と言われました。 新郎の母親として出席するのにニッセンの安いドレス。。。 さらに、「ヘアメイクの予約はしなくていいですか?」と聞くと 「ヘアメイク?せーへんよ。普通、普通。このままやで」と言うのです。 お姑さんは黒髪で腰までのきれいなロングヘアです。 「母親ってより友達みたいな感じで!星ひゅうまのお姉さんみたいに影で見とくかんじで(笑)」 って言われて、アタシは唖然として何も言えなかったんですが。 友達でもヘアメイクはしてくるし、ロングヘアならハーフアップ、せめてヘアアレンジはしますよね? いつも通りというと、髪の上半分をヘアクリップでとめる程度です。 さすがに新郎の母親と言うと挙式でも披露宴でも親族席。 ゲストの帰り際には新郎新婦と並んでゲストに挨拶もするし まだ正式に決定してませんが披露宴では両親への花束贈呈も普通はありますよね。 影ながらとはいかないですし、主人やアタシの上司も来ます。 アットホームな披露宴を、とは思っていますが、ちゃんとするところはちゃんとするべきだとは思うのです。 主人に「いいの?上司も来るんやで?」と言うと「いいんちゃうん?俺は別にいいで。キミがイヤなら俺から言っとくけど」とのこと。 イヤとかではなく、当日来るゲストの方から彼や彼の親族、引いてはあたしたちまでどう思われるか心配です。 ドレスはいいとしてもパッと見てわかるヘアメイクくらいはして頂きたいと思うのですが、どうなのでしょうか? もしヘアメイクくらいはしてほしいと伝えるならどういう風に言うのがよいでしょうか。。 アドバイス頂けたら幸いです。(長くなり、すみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53817
noname#53817
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の結婚式の時、もともと美容にはこだわらないうちの母ですが、メイクはしてもらったようです。ショートヘアのため髪はそのままでした。(私がつけ毛などしなくていいと言いました) 他の回答者の方へのお礼を見ると、質問者さんのお義母さんがそんなこというなんて確かに「まさか!」って感じですね。ほんとは内緒で予約するつもりかもしれませんが、もしもの為に式場の美容室に予約をしておいていいと思います。個人的に腰までの長い髪はセットしていただきたいです。 もともとネイルやエステに行かれてるということで、綺麗になることが嬉しくないわけありません。 ヘアメイクして下さい、は失礼だと思うので、お義母さん、綺麗なんだからもったいないよ、予約しといたよ、でどうでしょうか。

kokorobus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 貴重なご意見ありがとうございました! 私の母の場合は本当に普段から美容に関して無頓着な人間なので 当日も不慣れにメイクするよりプロに頼んでくれとこちらから 言いましたが、ご賛同頂けたように姑サンに関しては日頃から 美容に時間もお金もかけている方だけに驚きました。 ショートヘアであればまだよいのですが、腰までのロングをそのままというと やはり一般的に見ても違和感を感じるものだと皆さんの意見で 自分の考えに自信が持てました。 主人にも相談してヘアメイク代をこちらで負担してでも式場併設の美容室を 予約して勧めてみようと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

私は式場の美容室で両親のセット着付等してもらいました。 質問者さんのご両親はどの様にされるのでしょうか? どちらかのご実家が遠方だったり住んでる地域にもよると思いますが・・・・ うちの母は美容院に予約してるのですが、もしよければご一緒に、とか、 式場の系列の美容院・ドレスショップにお願いしてるのでしたら、 プランナーに相談してみて、ドレスのレンタルや髪セット等などを提案してもらうとか。 お義母さんは式場に行ったことはあるのですか? 料理やドレスなど相談かたがた式場に一緒に来てもらって、 その前に事前にプランナーに打ち合わせをしておくというのが気楽だと思います。 貴方や彼がいうより、プロの言葉のほうが聞く耳をもつんです。 うちの旦那も、その辺はピンとこないようで、 プランナーが言うことは妙に説得力があるらしく、素直に納得していました。 彼もお義母さんもプロの話には違った反応をしめるのでは? 式は皆で作り上げていくものです、不安なところは何でもお話されてみてください。 それでも駄目なら、覚悟を決めて気にしないようにしていると、 お義母さんも考えが変わってくるかもしれませんねー。 前撮り等、華やかな席にお義母さんを引っ張り出してみましょう。

kokorobus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 私の母はお姑さんとは違い普段化粧もせず美容には全く興味がないタイプなので当日は美容室でメイクとヘアセットをしてもらってから来ることになると思います。 私の実家も彼の実家も大阪で式場も大阪、挙式は正午からです。 ドレスショップも全て兼ね備えた会場ですが試着も打ち合わせも私と彼で行っているので両親は訪れたことはなく、また来る気も全くないようです。彼の両親も仕事を持っておられ、特にお姑さんは毎日休みなく仕事、趣味、エステ、美容室、、ととても忙しくされているので なかなか一緒に式場へ行くのは難しそうですが、 式場に併設されている美容室を使っていただくように 私達で費用は負担してでも手配しようかと思います。 そこまでしてでもヘアメイクをしてもらうべきところなのか 私自身の考えに自信が持てませんでしたので貴重なご意見頂きまして とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

その新郎のお母さんと同世代くらいの者です。 その世代の人で「普段から化粧などしない人」はそういう改まった席でも「化粧をする」(しなくてはならない)ということが考えられない(思考にインプットされてない)のです。 ですからあなたが「ちゃんとすべきものだ」と思っておられても相手はそういうこと全然わかってないし、知らないし、事の重要性も認識してません。 また普段まったくノーメイクのおばちゃんなら、そういう席だけでも化粧をしても「顔に塗りたくってなんか変・・」としか思えないでしょう。 でもアタマはどうにかしてもらうべきですね。 「美容院でセットしてもらいませんか?」ともう1回聞いてみてください ヘアメイクという言い方でなく、美容院で・・と言ってください。 おばちゃん年代にはヘアメイクという言い方よりも美容院で・・と言うほうが良いですよ。 ヘアメイクという言葉よりも美容院でセットって言うほうがピンとくる世代でしょう、たぶん。 彼氏さんからおかあさんに「写真に残るからせめてアタマだけでも美容院に行ってセットしてもらって出席してよ~お代はオレが出すからさあ~」ってな感じで促してもらってはいかがですか? 1度くらい言ってもうんとは言わないでしょう。 何度も言う必要があるかもしれません。 あなたが言えることじゃないので(今の時点ではあなたは他人ですからあなたがお義母さんに言える事柄ではないと思います)彼に頑張ってうんというまで何度も言ってもらいましょう 彼氏さんに姉さんか妹さんが居ればその方から言っていただくとなおよいかも。 式に出るからってことで美容院でセットしてもらえば、ついでに化粧もしてくれる所が多いです。 新郎の母親として出席するのにニッセンの安いドレス。。。>> これは余分ですね。 あなたが不満に思う分野ではないと思います。 そんなに「安いドレス」が不満ならレンタルとかしてあげたらいかがですか?

kokorobus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼の母は50代ですが、とてもキレイな方で普段から美容室にもしょっちゅう行かれ、お化粧にエステ、ネイルアートなどとても美容に気を使っておられる方なのです。 また、お姑さんにとっては長男の結婚式となるのです。 ですので今回の発言にはとてもビックリでした。 もともと私達も厳粛なものはしないつもりですしできればアットホームな式に したいと考えてはいますが内輪だけのパーティではありませんので せめてヘアメイクだけでもしてもらおうと思います。 「安いドレス」に不満があったのではなく、長男の結婚式で (彼は弟と2人兄弟です)母親として出席するにあたっての お姑さんの考えがあたしには安易に感じられ違和感を持ったのです。 お姑さんとは普段からとても親しくさせて頂いていて メールも(ハイカラな方でデコメールです)しょっちゅう送りあっています。 彼からもあたしからもお願いしようかと思いましたが まず、世間での常識を伺いたかったのでとても貴重な意見を 頂けて助かりました。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 新郎の母…衣装について

    11月初めの挙式です。私、新郎の母として洋装にあこがれています(通常は留袖だと思いますが…) 両家のバランス等、世間の声も聞きますが、相手の両親にも洋装でも…と理解してもらってもらっています。 4時からの挙式で5時からの披露宴ですが、イブニングドレスでしょうか… それとも、やはり…無難に留袖でしょうか… そして、私の娘、妹、母とみんな洋装を望んでいますが、相手方は揃って着物らしいです…

  • 新郎新婦の衣装で迷ってます

    挙式はチャペルでウェディングドレスを着ます。 お色直しは和装がしたかったのですが、わけあって 彼は和装ができないので断念したのですが、 先日ブライダル雑誌で新婦和装、新郎洋装を みました。 そういうスタイルも受け入れられてるのでしょうか。 ゲストは親族、上司も多めで年齢層は高いので 違和感を覚えられるでしょうか。 初回の試着は来週なので、それまでイメージを 固めたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • 母親の衣装

    新郎の母親です。挙式時の母親の衣装ですが、新婦のお母さんは、洋装にされるとの事。 その場合、新郎の母親も洋装に合わせるほうが良いのでしょうか。 留袖を貸衣装でと思っていたのですが、洋装が楽な気はしますが、どんな衣装を用意すればよいのか全くわからないので困っています。

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 挙式、披露宴での母親の衣装に困っています。

    挙式まであと2ヶ月まで迫ってきたのに、いまだに母親の衣装で困っています。 私の実の母親は挙式、披露宴に留袖じゃなくて黒のフォーマルドレスで出席したいと言っています。 私の母親は実際の歳よりもだいぶん若く見えるし、おばさん体型でもないので着ても見栄えは悪くないと思っています。 式場も今時のすごくおしゃれな会場ですし。 式は一年前から決まっていたので、だんなの母親にも了解は得ていました。 しかし、今になってだんなの父親が(親戚が留袖で出席なのに、母親が留袖なくドレスっていうのはよくない)と言い出してしまいました。 旦那の方の親戚には古い考えの人が結構いるのも知っているのでどうにか母親に留袖を着てもらおうと説得はしてみたのですが、やっぱりドレスがいいと言のです。 せっかくの結婚式なので母親が“ドレスが着たい!”って言うのもよく分かります。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母親がドレス、他の親戚が留袖っていうのを経験した人や、そういう披露宴に出席した方はいらっしゃいますか? もし経験なくてもそういう披露宴であった場合のどう思いますか?

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 結婚式での親族の衣装について

    今年の四月に挙式予定で、只今準備中です。親族の衣装について悩んでいるので、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 会場は結婚式専門式場なのですが、レストラン風の二階建てになります。人数の関係で、親族は二階席になりそうです。 私(新婦)側の親族が多いため、ゲストは100名前後の予定です。1日貸切なのでロビー兼待合室はあるのですが、特に親族控え室がなく、美容院も隣接していないので、親族もできれば洋装の方が楽なのでは…と思うのですが、呼ばれる親族側の意見としてはいかがですか? 会場は親戚達の家から車で一時間くらい、年代は50台後半~60台後半まで様々です。少数ですが、遠方からの親族もいるため挙式、披露宴は14時~と余裕を持たせてますが、和装となると準備にも時間がかかるし、荷物も多く、また半数以上が自前の着物を持たないため、レンタルや着付けなどを考えると大変そうです。 レンタル代、着付け代などは今までも各自で持つようにしてたそうなのですが、そこまで時間や費用をかけてもらうよりも、私としては新郎新婦の母親のみ、和装でもいいのでは?と思うのですが…。洋装の方が選ぶのも大変という意見もあるので迷ってしまいます。 招待状に『洋装でも構いません』など一言添えることも考えてますが、親族の中で洋装の人、和装の人がいるとおかしいですか? 呼ばれた方も決めかねると思うので、『できれば洋装(和装)で』と一言添えた方が親切かと思うのですが、いかがでしょうか? ご意見よろしくお願い致します!

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう