• ベストアンサー

新郎の衣装について

披露宴のあとにバンドなどができるライブバーを借り切って二次会を行う予定です。 友人同士のカジュアルなものですが、みなさん新郎の衣装などはどうされているのでしょうか?私がみた二次会では普段着るようなビジネススーツが多く、出席者にまざってしまっているような印象がありました。新郎はそんなもの、と割り切るのが普通なのでしょうか? よいアイデアや体験談があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに良く見られる光景ですが、みんな知ってる人たちだからわからないってことはないですよ。  でもうち のあばあいは 新郎には ツイードのスーツ(白黒) で私は色ドレス 。 新郎の胸にはコサージュもあったし、 黒っぽいスーツの中で白と黒のスーツだったのでかなりわかりやすかったです。 写真で見るとはっきりしてよかったです。  ネクタイを目立つ色にするというのも手ですね。  最近見かける幅広でネクタイ結びしないタイ わかるといいのですが。 あれも パッと目をひくのでいですよ

yoshio66
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局グレーのスーツに少し目立つネクタイを締めました。アドバイスありがとうございました。 披露宴で使ったコサージュも使い回そうと持ってきたけど、とめるピンがなくてダメでした、、、残念。

その他の回答 (2)

• onp
回答No.2

こんばんわ。 10年くらい前に出た二次会では、夏だったこともあり、新郎・新婦がおそろいのTシャツ&ジーンズ姿というのがありましたが、今の時代「ペア・ルック」なんてのはいかがなものかと・・・。 くだけた雰囲気OKならば、パーティグッズ売り場などで売ってる、「本日の主役」とかのタスキをかける。 なんてのはどうでしょう? やはり#1さんご回答のように、コサージュ&ブートニアが美しく見えるかと思います。 私の二次会では出席者の方が、披露宴から流れてきた(遠方の方ですが)方は礼服、それ以外の方はジーンズといったラフなスタイルが多かったので、新郎が埋没してしまうことは無かったですよ。 それにきっとやけに「ニコニコ」してるだろうから・・・大丈夫ですよ。

yoshio66
質問者

お礼

ペアルックはちょっと、、、 結局グレーのスーツに少し目立つネクタイにしましたが、全然埋もれることもなかったです。お約束通り幹事がタスキを用意してましたし(笑) ありがとうございました。

回答No.1

私が参加した二次会ではやはり新郎が他の参加者と同じスーツだったため、誰が新郎?状態になることが多かったです。 一度、新婦が可愛らしいスーツ(ワンピース)にコサージュ(生花)、新郎はスーツに新婦が付けているコサージュと同素材のブートニアを付けている二次会に参加したことがあります。 誰が新郎・新婦なのかわかりやすかったし、華やかで良かったですよ。 ご参考までに。

yoshio66
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 結局グレーのスーツに少し目立つネクタイにしましたが、終始ひっぱりだこだったので埋もれることはありませんでした。ブートニアも参考にさせていただきました。ありがとうございました。