• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新郎新婦の衣装で迷ってます

挙式はチャペルでウェディングドレスを着ます。 お色直しは和装がしたかったのですが、わけあって 彼は和装ができないので断念したのですが、 先日ブライダル雑誌で新婦和装、新郎洋装を みました。 そういうスタイルも受け入れられてるのでしょうか。 ゲストは親族、上司も多めで年齢層は高いので 違和感を覚えられるでしょうか。 初回の試着は来週なので、それまでイメージを 固めたいと思っています。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 69kknh

ご結婚おめでとうございます。 和装&洋装の組み合わせも良いと思いますよ。 ただヘアースタイルやメイクは、文金高島田や角隠しといった純和風の重い感じではなく、ふんわりとアップにして生花をあしらったりと、洋風の要素を取り入れてアレンジした方が間違いないと思います。 #2の方が仰るように、お着物とご新郎のネクタイの色目を揃えたり、ご新婦のヘッドドレス(髪飾り)とご新郎のブートニアの花材を合わせれば より統一感が出ると思いますよ。(和装の時もブーケを持つようでしたら もちろんその花材もご一緒に) もうすぐご試着とのこと、楽しみですね。 せっかくなので自分では手に取らないようなものも着てみるといいですよ。素敵な結婚式に・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 いろいろ試着してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

先日、友人の結婚式に出席しました。 友人は、お色直しに成人式の時の着物を着ましたが、 旦那さんは洋装のままで、ネクタイだけを着物に合わせた色に 変えていました。 私も、和装と洋装ってどうなんだろう?と、その時までは思っていましたが、 実際はそれほどの違和感もなく、全然問題なかったですよ^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 意外と違和感がないのですね。 良かったです。参考になりました。

• 回答No.1

おめでとう御座います。 よくいらっしゃいますよ★ 新婦さん和装でも、新郎さん紋服似合わないから 着たくないという方など。 逆にドレスなのに紋服の方もいらっしゃいます。 ちょっと変化がほしい様でしたら、 新婦さんが和装の時は、 新郎さんもお色直し的な感じでスーツでもいいと思います。 ステキな結婚式になるといいですね♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 安心して好きな衣装を考えます。