• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

偶然ながら、私も数週間前まで同様の悩みを抱えていましたが 新郎タキシード、新婦黒引き振袖に決めました。 会場とのマッチングなどもあるかと思いますが、 私は彼にうちの両親の結婚式の写真を見せました。 彼にはとても新鮮だったようで、 両親と同じスタイルを私たちなりに表現する。 そこに魅力を感じるし、両親も喜んでくれるのでは!! というわけですっかり彼も乗り気です。 両親の時代にはこのスタイルは多かったようですので それも参考になるかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考画像を求めていたのですが、 同じような方がいらして嬉しかったので、 ベストアンサーにさせていただきましたー! ぜひ、m-porikoさんのお写真も拝見したいくらいです☆ 私もタキシード×和装狙いで行こうと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

質問者様のイメージには遠いかもしれませんが、新郎洋装×新婦和装のイメージにはぴったりかと。 現在の朝ドラ、ゲゲゲの女房です。 第4週のページ貼っておきます。 http://www9.nhk.or.jp/gegege/story/04.html 新郎はお色直し無し、新婦は頭は角隠しのまま、白無垢で挙式、披露宴は黒留袖を花嫁風に着付け、でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は色打ち掛けか引き振袖×タキシードを考えていますが、 白無垢×タキシードも素敵ですね! ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの参考画像URLありがとうございました。 参考になりました。 ヘッドドレスは種類によって似合うと思いますよ。 お花とチュールのものとか、 リボンカチューシャとか、 和モダンなレトロになると思います。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お色直しの衣装について

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 今回はお色直しの新郎新婦の衣装についてご相談させていただきます。 お色直しの衣装をいろいろと迷っているのですが、お花を付けた洋髪で和装にしようと思っています。 でも彼は、和装はしたくないのだそうです。 七五三みたいになるからイヤ!というのと、衣装サロンで見かけたベルベット素材の黒のフロックコートが着たいのだそうです。 自分から「こういうのが着たい」と言ってくれるのはありがたいですので、彼の希望は是非とも優先させたいと思います。 新郎が洋装で新婦が和装ではちょっと釣り合いが悪いかな、とも思うのですが、大正浪漫・大正レトロ風の和と洋の融合した雰囲気がとても好きで、式場もそういうコンセプトに一目惚れをして選んだので、敢えて明治・大正の華族風を狙って新郎洋装・新婦和装でいこうと思っています。 で、ここで『衣装の格』というのが頭をよぎりました。 今、黒の打掛と黒引き振袖で迷っているのですが、フロックコートと打掛または引き振袖では、格が釣り合っているのでしょうか。 いろいろな本やサイトで調べているのですが、「二人の式服の格が合っていれば、新郎が洋装・新婦が和装でもかまわないのです」という記述はあっても、具体的に何と何なら格が合うという説明が見つけられません。 ご存じの方、また同じような経験がある方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • 新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

    いつも参考にさせて頂いています。 お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。 ・カラードレスにあまり興味が無いこと、 ・親類、外国からのお客様が来ること、 ・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、 新郎から、 ・着付けが高い ・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位) ・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒 といった点から反対されています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか? (2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか? 前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、 折角なら和装を見せたいと思っていますが、 あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

    結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新郎新婦の衣装で迷ってます

    挙式はチャペルでウェディングドレスを着ます。 お色直しは和装がしたかったのですが、わけあって 彼は和装ができないので断念したのですが、 先日ブライダル雑誌で新婦和装、新郎洋装を みました。 そういうスタイルも受け入れられてるのでしょうか。 ゲストは親族、上司も多めで年齢層は高いので 違和感を覚えられるでしょうか。 初回の試着は来週なので、それまでイメージを 固めたいと思っています。 ご意見お願いします。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • 新郎です。式は冬の夜です。

    新郎です。式は冬の夜です。 新郎新婦共にお色直しはありません。 新婦は質素な白のウエディングドレスです。 私はショールカラーのタキシードにしようと思っていますが構いませんか? 写真参照。 欧米の結婚式では全く問題ないとスイス人の友人やイタリア人の知人にいわれました。 でも日本は白とかピークドラペルでないと派手ではないと衣装屋に言われました。 私はシックで大人っぽくバッチリきめるほうがカッコいいと思うのですが・・・。 式は教会式です。

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の新郎の礼服について

    お付き合い中の彼と来春、結婚式を挙げることになりました。 挙式、披露宴を挙げる予定で準備を始めました。 式場が決まり、 挙式スタイル(神前or教会)と衣装をきめる段階なのですが、 教会式で挙式、お色直しで和装を着たい(ドレスに良いものがなかった)のですが、 職業の関係で、彼には礼服(ドレスと合わせるのが一般的)があり、どう組み合わせればいいかで悩んでいます。 友人に相談し、 挙式・タキシード、ウエディングドレス 披露宴・礼服、ウエディングドレ(ヘア、小物チェンジ) お色直し→白紋付き袴、赤色打掛 というプランを考えています。 ヘア、小物チェンジはしますが、 新郎の方が衣装が多くなることと、 一般的にはお色直しで礼服を着るケースが多いということなので、 彼のご両親(お父さまは彼と同じ職業)や同僚の方に失礼がないか、変と思われないか不安です。 プランナーさんからは変わっているけど、問題ないですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m