• ベストアンサー

新郎の衣装について

披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

Yシャツは、白のシルクとかで襟が立っているタイプや変形のものを探せばあると思います。  ネクタイとチーフは、シルクっぽい生地でシルバーのものだとおしゃれです。  胸には、生花の白いバラなどをさしてみては??  都内でしたら、丸井などに、そういうショップもありますよ。

nanami123
質問者

お礼

こちらの質問に対し適切な回答ありがとうございます☆ シルクっぽいシャツというアドバイスがとても参考になりました! また、赤のドレスだから赤いバラしか思いつかなかったんですが、同じバラなら、白いバラという手もあったんですね(^^*) ここでまた質問なのですが、 黒のダブルスーツに蝶ネクタイっていうのは合わないものなのでしょうか? (披露宴(パーティーなど)を行う時間帯による、という意味ではなく) お暇な時があれば、また教えていただけると嬉しいです。 質問はまだ締め切らず皆様からもお返事をお待ちしています。 宜しくお願い致しますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 披露宴は昼間ですか? 昼間であれば、ディレクターズスーツはどうでしょうか。 最近は、レンタルもスーツ量販店でも売っているみたいです。 私は、これを着ました.

参考URL:
http://www.sss.co.jp/~cybertailor/formal/formal_directer.htm
nanami123
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(__)m 参考になりました。ありがとうございます!

• sumo
回答No.3

こんなHPがありましたよ。 参考になったらと思って・・・添付しますね。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/xframe/o_0311.html?EZISI=[GIH]11
nanami123
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(__)m 参考になりました。色々とありがとうございます!

• kawamura
回答No.2

おばさんだからでしょうか、私には疑問ばかりが頭に浮かびます。 まず、白のドレスは写真撮影用とのことですが、結婚式はどうされるのでしょうか? 次に、新婦は夜の正装であるイブニングドレスを着るのに、どうして新郎はずっと格下の「略礼服」を選ばれたのでしょうか? また、新郎が「略礼服」ということは、ご両家の男性は「礼服」の域を抜けた普通のスーツということになりますが、それで構わないとご両家とも思っていらっしゃいますか? いくら形式にとらわれないといっても、それは披露宴の形式の事ですよね? だって、新婦は「イブニングドレス」を着られるのですから。