• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式参列の衣装

このほど 息子が挙式をするための参列者の衣装のアドバイス 情報を提供お願いします チャペルが併設されているフランス料理レストランで12月初旬に式と披露宴を挙げます (披露宴会場はヨーロッパの田舎をイメージした可愛らしい内装の会場とのこと) ・母親(私) できれば洋装にしたいのですが、どのような衣装にしたらよいのでしょうか? 因みに父親は居ませんので新郎の親は私のみです ・祖母の衣装 75才の新郎の祖母です こちらも洋装が希望です 因みに祖父は一般的な洋礼服の予定です いわゆる結婚式場ではないし、今の時代は留袖でなくても大丈夫とは言われたり、式を挙げる本人達からも洋装で良いよと言ってくれてるのですが、20年程結婚式や披露宴に参列者していないため どのような服装がよいのか?検討がつきません レンタルも参列者の洋装は点数がないことで購入予定でいます 良きアドバイスお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数755
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

レストランウエディングでしたら、洋装でいいと思います。 シルクのロング丈(ふくらはぎが隠れる)のスカートにジャケットが定番では? 華やかなレースも落ち着いた色を選べば素敵です。 パールのネックレスとフォーマルバッグ(小型で抱えるもの) コサージュをつければ大丈夫です。 デパートのフォーマル売り場で相談してお求めになれば 間違いはないような気がします。 (またお嫁さんのお母様とも打ち合わせなさったほうがよいかも) レンタル専門店もあるようです↓ http://mno.vary.jp/yuki/sandra.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新婦側 参列者の衣装について教えてください。会場は洋風な雰囲気です。

    新婦側 参列者の衣装について教えてください。会場は洋風な雰囲気です。 今度、親友の披露宴に参列します。  当初、振袖で参列しようと考えていたのですが 会場(ホテルの庭に併設されているブライダル専用会場)の雰囲気をネットで確認したところ、とっても洋風な雰囲気でした。 チャペルではないのですが(チャペルも隣にありましがそこではないようです。)、 この場合、ドレスなどの洋装の方が良いのでしょうか。 私は未婚なので、せっかくですし振袖と思っていたのですが 素敵なドレスも売っていますし、レンタルにしろ、(新婦より目立たないようにですね。)、会場の雰囲気も考えると どうしたら良いか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

  • 結婚式での両家の衣装について

    結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の両親の衣装

    来年すぐに娘が結婚しますが、衣装に困ってます。 結婚式場はホテルのチャペルと披露宴会場(洋風)です。 彼の両親(50代後半)は紋付袴・黒留袖を着用ですが、留袖を着たくなくて困ってます。彼や娘は好きな物を着てと言ってはくれるんですが・・ 実は主人は再婚で6歳も年下な上に童顔、私も40歳になったばかり・・ 着物は老けて見えるので、並んだりする時に親子のよう見えるんではと・・・(妹の結婚式のときに留袖を着ましたがまるで似合わず、その時からコンプレックスで)でも、色々なHPを見ると両家揃った衣装じゃないとおかしいし、アンバランスだと! いったいどうしたらいいのぉ~どなたかいいアドバイスを!! やはり、我慢して留袖でしょうか?

  • 参列者の衣装代と着付け代について

    参列者の方で留袖を着る方は当日に着付けが必要になるかと思います。留袖をお持ちでない方は、式場で貸してくれたりもしますが、この場合の衣装代と着付け代は負担するのが礼儀だと両親が言っておりました。 実際のところ、衣装代と着付け代を両方負担するとなると人数的にもかなりの額になってきますが、負担しなければならないのでしょうか。

  • 結婚式 参列者衣装について教えて下さい。

    結婚式 参列者衣装について教えて下さい。 今度、息子が結婚します。その新郎の二人の祖父が衣装をどうするかで意見がわかれています。 式は午後で、披露宴は夕方からです。 (1)一人は略礼服を着る。と申します。(式も披露宴も) 理由はモーニングは父親が着る物で、祖父と言う関係だとモーニングを着るのはおかしい。と言うものです。知り合いの呉服屋さんに聞いても祖父がモーニングを着るなど聞いた事がない。との事だったとか... (2)一人は式にはモーニングを披露宴にはタキシードを着る。と申します。 それが正式だと言う事のようです。 私としては両方共、間違いではないような気がするのですが、祖父と言う関係の場合、実際問題どちらが正解なのでしょう?

  • 南国での結婚式

    6月に弟が身内だけの結婚式をします。 参列者の衣装なのですが、 6月と言う事もあり、留袖や礼服は、 かなり暑そうだし、 どうなのでしょうか? 私は、リゾートウェアでいいのじゃないかと 思うのですが・・・。 どうぞ、教えてください。

  • 参列者10名の場合の挙式+食事会会場について

    来春に式を挙げようと思っています。 参列者は親族のみ10名で挙式+食事会にしたいと考えています。 披露宴のような演出は一切せず、みんなでお話しながら会食ができれば、と思っています。 こういった場合、どのような会場にすればよいのでしょうか?(式はチャペルが希望です。) ゼクシィを買ってみたのですが、どこも大きな披露宴・パーティ会場の写真しか載っておらず あまり参考になりませんでした・・・ ご意見お願い致します。

  • 結婚式での両親の服装について

    10月に挙式予定です。 挙式当日は親兄弟で執り行い、親戚や友人は披露宴から参列してもらいます。 人数は両家で40人ちょっとの予定です。 そこで、両親の服装についです。 両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖になりましたが、父親に関しては新郎母が礼服でいいのではとのことで礼服で決まりました。 多分、私の両親は本当はモーニングがいいと思ってると思うのですが、新郎側が言うなら…と渋々了承しているように思います。 私も結婚式=モーニングのイメージがあるのでモーニングを着てもらいたいです。 礼服って親戚と変わらないし、母は留袖なのに父親は礼服ってちぐはぐではないでしょうか? 挙式はチャペルではないので父親とバージンロードを歩くことはありません。 でも、新郎父は最後に挨拶があるのに、礼服でいいのかと思ってしまいます。 彼にモーニングの方がいいと思うと言ってもわかってもらえません。 (プランナーさんが礼服の人もいますよ。と言っていたからかもしれません。) 彼や彼の両親がモーニングを着ることに納得してもらえるよううまく持っていく方法はないでしょうか。。。

  • 結婚式の母親の衣装

     結婚式での母親の衣装について疑問がありますので質問させてください。  8月下旬に、チャペルで挙式を行い、そのあと披露宴を予定しています。両家の母親ともに留袖を着る予定なのですが、彼の母親は留袖を彼の義兄の母親に借りるとのことで、その留袖は袷のものです。一方、私の母親は会場の貸衣裳で留袖を借りますが、絽という薄いものです。 同じ留袖でも、新郎側の母親は袷、新婦側は絽というのは見た目、常識の点でどうなのでしょうか?  知り合いの年配の方で、冠婚葬祭のプロデュースを何件も行い、司会なども経験したことがある方にお聞きしたところ、「夏の着物は確かに絽を着るが、結婚式は今は冷房が効いた会場が普通だし、その時は夏だから絽が普通でも、後で集合写真を見たときにとても貧相に見え、写真映えしないから、絶対におかしい。本当に常識ある会場なら、絽なんて勧めないはずよ。」と言われました。また、他の着付けの資格をお持ちの方は「夏だから絽でいいのよ。写真より、季節、着物の常識でいくと絽なんだから。」とのことでした。  確かに、式場との打ち合わせで集合写真の見本を見ると、絽の留袖は透けているため、違和感を感じた気もしますし、真夏に袷は暑苦しい気もします。  貸衣裳で絽があっても、新郎側と合わせて袷を借りるか、新郎側に絽を借りていただくか、気にしないで合わせずにいくか、着物のことも詳しくないため、非常に戸惑っています。皆様のご経験、知識をご教授ください。