totorobaのプロフィール

@totoroba totoroba
ありがとう数111
質問数0
回答数190
ベストアンサー数
48
ベストアンサー率
39%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/03
  • 精神遅滞(知的障害)など発達障害でしょうか?

    2歳6ヶ月になる息子のことです。ウー、アー等のナン語はよくしゃべりますが、有意語は「バイバイ」、「ワンワン」「そっち」「(DVDを見終わって)おわった」等、10語くらいです。2語文はまだ話せません。 発語の遅れも気になっていますが、認知(認識)面の遅れが非常に気になります。遊ぶときには親が教えても、自分で何か遊びを見つけるということは無く、4歳の兄のマネばかりです。マネとはいっても上手にできるわけではなく、すぐに飽き、どんな遊びをしていてもそのものを放り投げます(ついこの間は、大きな地球儀を回して遊ぶのに1分もしないくらいで飽き、持ち上げ放り投げました)。型ハメも、まだうまく出来ません。 2歳半ともなれば、何度か遊べばその物での遊び方(どういうものは投げて遊ぶか、転がして遊ぶか等)はだいたい分かるのではないかと思っているのですが、私の認識違いでしょうか? 言葉の理解という面では、生活での名詞(イス、ご飯等)についてだいたい分かっているように思いますが、形容語(大小、長短等)は分からないようです。名詞でも名前を読んでも反応しないときがあり不安に感じます。 運動面では、走ることも可能ですし、階段昇降や両足とび等可能で特に心配はしていません。 心配のため、2度ほど発達外来という専門医の受診をしましたが、生後2ヶ月で心不全となり、8ヶ月のときに全身麻酔で6時間かけて心臓手術をしたという既往も成長の遅さに影響しているかもしれないということで、3歳までは様子を見ようと言われています。ちなみに、言葉のリハビリなど出来ないのかという問いに対しても、様子を見ようという答えでした。 しかし、ネットで調べると、2歳台から療育を開始することが多いようで、別の先生に見てもらうことも考えたのですが、近くには居ないため一度や二度なら通院可能ですが、周期的に通院するとなれば現実的に難しく断念しています。 ほか、下記のような特徴があります ・ 目はよく合う ・ 人見知りは多少あり ・ クレーン現象は1歳頃あったが消失 ・ 指差しは頻繁 ・ 奇声なし ・ 睡眠障害なし ・ 落ち着きはない ・ 手をつないで歩けば、どこまででも一緒に歩けるが、手を離すとどこまででも一人で行く ・ パニックは不明 ・ こだわりは強い ・ 親の後追いはしないが、兄の後追いはよくする ・ 1歳から保育園に通っているが、保育園では特に問題ない様子。 気にし過ぎているからかもしれませんが、どうしても発語面、認知(認識)面の遅れが非常に気になります。ネット上での知識でしかありませんが、知的障害(精神発達遅延)などの発達障害があるのではないかと心配しています。 長々と書かせて頂きましたが、ぜひ皆様の意見を聞かせて頂きたく投稿しました。出来れば多くのご意見を頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Maikata
    • 育児
    • 回答数5
  • 大変悩んでいます

    母の事なのですが… 現在69歳 2年前に父の病死。 その後一人暮らし。 同じ時期に脳梗塞になったのですが血管の破裂なしで若干の片側麻痺あり その影響で転んで骨折が3回 内入院2回 手術1回 転んで怪我するのが怖いみたいで誘わないと外にでません。 うつ気味で元気がありません。  福祉関係に相談したいのですがどこに行けばいいのでしょうか?

  • 東京。50代外国人女性一人で楽しめることor場所は

    来年の3月にオーストラリアから50代の女性が日本に来ます。 当方は関西在住で、私のところに数日滞在した後、 東京の知人を3-4日訪れる予定でスケジュールを組んでいたようなのですが、 急遽東京の知人とは一日しか会えないことになったようなのです。 日本語の話せない彼女が一人で楽しめる場所やツアー?イベントなどはあるでしょうか? 外国人向けのものがあればベストです。 予約などはこちらでしてあげればと思っています。 ちなみに、私のところ(関西)には数年前にも一度来ていますが東京は初めてです。 関西からは新幹線で移動予定です。 前回は京都、奈良、大阪と一通り連れて行き、 今回も京都に行きたいといっています。

  • JRの電車の席に娘が大事にしているクマの人形を忘れてきてしまいました。

    JRの電車の席に娘が大事にしているクマの人形を忘れてきてしまいました。娘は大泣きで、6年間連れ添ったクマの人形の為、何とかしてあげたいとは、思うのですが・・・。 結局、紛失してから今日で4日目、毎日JRに足を運びましたが、3日過ぎると、見つかる可能性は 無いに、等しくなると、係員さんに言われてしまいました。 代わりの人形を買ったところで、同じクマちゃんでは、無いのですが。 しょんぼりしている、娘にクマの代わりに同じクマちゃんをと 探しているのですが、なかなか見つかりません。 実は、娘が大切にしていたクマは、以前働いていた病院の院長先生から、 頂いたファイザー製薬の販促品でして、もう6.7年前に配っていた商品である為、 ファイザー製薬さんに問い合わせてみましたが、無いと言う、御返事でした。 どこかで、オークションでもしていたら購入したいのですが、どなたか情報ありませんか?? 宜しくお願いします。

  • 私は高校2年生です

    私は高校2年生です 高校生にもなって家事ができず、お手伝いもほとんどやりません 勇気を振り絞って「手伝うよ」と言っても、だいたい「いいよ」と断られます 母はよく 「お茶碗一つも洗わないし、自分の部屋の掃除もしない」と 私(と大学生の姉)に言います 去年に父が亡くなり、祖父母の家に引っ越してからは小さな部屋に母と姉と私で一緒にいます 休日に私たちが掃除しようとしても母が早くからやってしまいます。結果、あの様に言われてしまいます 引っ越す前に、休日に母が出掛けて昼になっても帰って来ませんでした。母が今日のお昼はコレ、と言っていたから何となくだが作り方はどうにかなりそうだ、と姉と昼ご飯を作る事にしました しかし、作り方を失敗 しかも作ってる途中で母が帰宅 もちろん怒られました その時期は節約、節約、の生活でした 冷蔵庫の物やレトルトを勝手に使ったら怒られるので、母が言っていた物を作っていたのですが 「レトルト食べれば良かったのに」 と言われました 「どうせ出来ないでしょ?やったこと無いんだから」と母は言う 手伝いを失敗すると機嫌が悪くなる母 手伝いたいけど失敗して怒られるのが怖い、やれることがほとんど無い どうすれば良いのでしょうか…