• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式での両家の衣装について

結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#166310

合わせたほうがいいですね。 調整ができていないのかな?と思われる可能性もあります。 両方洋装なら問題ありません。 うちは母の希望で新郎家にあわせてもらいました。 さらに両家母が洋装なのに、親族が和装だとゲストやスタッフに誰が母親がわからない事態になっては良くないと思い、全員洋装でお願いしました。 両家母はよくあるロングドレスとジャケット。親族は明るい色のスーツをみなさん着用してきてくださいました。 さらに誰が母かよくわかるように両家両親には生花のコサージュを用意し挙式前につけてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲストやスタッフの方に分かりにくいのはダメですよね・・ 洋装であわせるなら問題ないと聞いて、安心しました☆ 親戚も含め、洋装にしてもらいたいと思います♪ >さらに誰が母かよくわかるように両家両親には生花のコサージュを用意し挙式前につけてもらいました。 それ、すっごくいい案ですね!!!!なるほど~~と思いました☆ 両家両親に、同じコサージュを用意し、つけてもらおうと 思います♪♪アドバイスをして下さり、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

某ホテルのバンケット部門で働く者です。 ご両親の服装についてですが、留袖、モーニングが常識だとは言えません。 日本的なマナー教室や本ならその様な事も書いていたりしますし、古い人や地方の人の中では定番ですので気にする方も多いと思います。 でも、モーニングは洋装なのに和服の留袖と言うのもおかしい話なんです。 私が披露宴の担当をした中でも洋装の方は結構いますが、 両家でバラバラより、ご両親が変にバラバラでお父様のモーニングと お母様の服装が合わない方が浮いて見えます。 思い切ってご新郎側も洋装でとはいかないでしょうか。 ただ、留袖、モーニングが常識ではないと書きましたが、若干は 大人のマナーの部類に入ると思います。 また、誰のための披露宴なのかと考えた時にお母様の強情さはいただけません。 説得する。 または、、上手くお父様のモーニングに合ったフォーマルな洋装に すれば良いのではないでしょうか。 最後に。。。。。。 披露宴や式で、後になってブツブツ言うのは相手のご親族より身内らしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>モーニングは洋装なのに和服の留袖と言うのもおかしい話なんです。 言われてみれば・・・!!そうですね!一般的な定番ではあっても、 常識だ、とはいえないんですね。少し安心しました☆☆☆ 両親の服装がバラバラなのが一番違和感があるんですね。そこは、 気をつけたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました^^!!!

  • 回答No.3

結婚披露宴で来賓やゲストなどお客様が参列されるようであれば、ご両親たちの服装はバランスが取れているほうが、良いかも知れません。 両家のご両親どうして、話のついでにでも、服装についての話題となって、両方で譲り合いが出来ると良いですが。。。 >うちの母親が、絶対に留袖を着たくない!!!と言って聞かないのです。。  と言う理由(1)~(4)は、相手にケンカを売っているようで、これから結婚式をする貴女が可哀想。。。 しかし、時代は、既に21世紀!服装もカジュアル化が進んでいるので、旧来の礼服にこだわることはないと思います。 何れにしろ、結婚式の両親なんて、「刺身のつま」にしか過ぎないのですから、好きにさせてあげても、大勢に影響ないと思います。 (我が家の経験から。。。) それに、結婚式が教会式であれば、花嫁さんはウェディング・ドレスで、介添え役のお父さんはモーニングかタキシードともなれば、お母さんはドレスの方がバランスは良いですよね。 上記の「ご両親たち服装はバランスが取れているほうが、良いかも知れません。」も、結婚式の終わりに、新郎新婦と両家の両親が並んで、お客様に挨拶する場面があっても、皆さんの視線が、数分間、両親に注がれだけですから、和装と洋装がアンバランスと感じる人がいても、あっという間に終わってしまいます。 ですから、貴女がそんなに心配されなくても良いのではないかと思います。 「非対称の美しさ」と言うのもあるようですし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね・・!私の方が神経質なのかもしれません>< 教会式なので、父にはモーニングを着てもらい、母親には、 ドレスの方が合うかもしれません!衣装合わせの日、両家の 顔合わせでもあるので、それまでに、何とか良い雰囲気で 話が出来るようにしてみます☆アドバイスを頂き、ありがとう ございました!!!

  • 回答No.2
  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)

服装の格を考えるなら確かに黒留袖が良いかもですが、 質問者さん自身は洋装ですか?和装ですか? もしもチャペルでの洋装での結婚式なのであれば あえてそこは参加者全員に洋装でお願いしますとドレスコードを 設ければ問題ないと思います。 神前式などの和婚ならばちょっと不自然ですが… ちなみに、お相手のご両親は遠方から来られるとのこと。 その場合は正直洋装の方が準備は楽なのでかえって喜ばれるかもしれませんよ? 悩む前に一度聞いてもらったらどうでしょう? 無事解決すると良いですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、教会式なのでドレスなんです!しかも、 式場もアンティークでメルヘンちっくな雰囲気なので、 全員洋装でお願いすることにしたいと思います☆ >ちなみに、お相手のご両親は遠方から来られるとのこと。 その場合は正直洋装の方が準備は楽なのでかえって喜ばれるかもしれませんよ? 確かにそうかもしれません!!一度、相手の両親にも 聞いてみたいと思います^^アドバイス、ありがとう ございました!!