• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式での両親の服装について

10月に挙式予定です。 挙式当日は親兄弟で執り行い、親戚や友人は披露宴から参列してもらいます。 人数は両家で40人ちょっとの予定です。 そこで、両親の服装についです。 両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖になりましたが、父親に関しては新郎母が礼服でいいのではとのことで礼服で決まりました。 多分、私の両親は本当はモーニングがいいと思ってると思うのですが、新郎側が言うなら…と渋々了承しているように思います。 私も結婚式=モーニングのイメージがあるのでモーニングを着てもらいたいです。 礼服って親戚と変わらないし、母は留袖なのに父親は礼服ってちぐはぐではないでしょうか? 挙式はチャペルではないので父親とバージンロードを歩くことはありません。 でも、新郎父は最後に挨拶があるのに、礼服でいいのかと思ってしまいます。 彼にモーニングの方がいいと思うと言ってもわかってもらえません。 (プランナーさんが礼服の人もいますよ。と言っていたからかもしれません。) 彼や彼の両親がモーニングを着ることに納得してもらえるよううまく持っていく方法はないでしょうか。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)

親御さん達の年齢が分かりませんが、御親戚に年配者がいるようならば尚更モーニングがいいと思います。友人達は親の服装には興味はないですが、親戚の人はちゃんと見てると思います。 礼服だったら~無難ですが、後からモーニングにするべきだった!と後悔するかもしれません。 モーニングだったら~当事者の親なので誰から見ても間違いではないです。失敗はまずないので、親も後悔は絶対しないです。 新郎側親御さんは、服装とかにあまり興味がないんじゃないですかね‥?そこそこ年齢が若い親御さんの場合ほど無頓着な場合もあります。親として初めて結婚式に出るなら尚更。 私は神前挙式でしたが、両家親は留袖とモーニングでした。 私は、娘を嫁に出すあなたのお父様がモーニング着たがってるならば、モーニング着させてあげたほうがよいと思います。何人兄弟かは分かりませんが、そもそもモーニングを着る機会は自分の子供の結婚式くらいにしか着れません。うちの父は私の結婚式が最初で最後のモーニングとなりました。 あちらの御両親がへそを曲げたとしても、そこは新郎に上手くカバーして貰えばいいんです。 古臭い考えかもだけど、嫁に貰うんだから嫁親の気持ちを一番に考えて貰いましょうよ! 親の衣装代は親に出させる予定ですか?‥親じゃなくあなた方が用意してあげればいいんです。 彼には、モーニングを着る機会は子供の結婚式くらいだから、お父さんに着せてあげたいんだ!と訴えてみては? ただし 結婚式費用を両家親にも出させてる場合は、モーニングを諦めるしかないかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先のお礼でも書きましたが、プランナーさんがサラッとモーニングでと言ってくれたのでモーニングに決まりました。 彼はんんー??って腑に落ちない感じでしたが、新郎父として最後の挨拶もあるし、モーニングの方がビシッと決まると思うよ!と言ってみました! ありがとうございました!

  • 回答No.4

礼服でいいと思いますよ。 モーニングとか燕尾服とか格好良く着こなせる中高年の男性は少ないです。 留袖と礼服で格が合わないということもないです。 留袖は新婦側のご希望に合わせていただいたので、 礼服は新郎側のご希望に合わせた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先日の打ち合わせのときにプランナーさんがサラッとモーニングでいいですよねーと言ってくれたので、モーニングになりました! プランナーさん勘違いGJです! ありがとうございました。

  • 回答No.3

午後の結婚式なら、モーニングはお笑い。こんな間違いだらけは多いけど。モーニングは午前中だけの礼服。午後なら燕尾服か白いジャケットに黒いズボンに大型蝶ネクタイです。式が午前中ならモーニング、披露宴が午後にまたがるなら、両父親も衣装直しです。もっと絵になる服装は、両方の父親が新夫とまったく同じ服装です。でも、基本的には、両方の父親が同じ服装であること。黒の礼服で銀色のネクタイによく磨かれた靴でOKです。 娘はスペイン人とスペインで結婚式を教会でしたが、田舎なので父親たちは普通の黒っぽい背広。式は誰でも祝ってくれる人はどうぞ、で村の人すべてで2000人くらい。披露宴は60人くらいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 挙式は午前中で披露宴は午後からになります。 午前中にやる式のときに着るからモーニングなんですね。 無知でお恥ずかしい。 式に2000人!!すごいですね!!

  • 回答No.2

>両家母親は私の母が留袖でと言ったので留袖に >父親に関しては新郎母が礼服でいいのではと 先方の母親と新郎がそれでよいと言うのですから これ以上拘らないほうが、と思いますね プランナーが「礼服の人も居ますよ」と言ったのは そう言わざるを得ない彼両親の押しがあったからでは? (押したのは母親だけかなおそらく) あなたのお母さんも「留袖」まで言っといてなんだかな 不満はあるだろうし、私的(♂50)にも「エッ?」と思うが こんな程度のカルチャーショックなどはほんの入り口です 葬関連になってくると信じられないようなことが起こります 世間の常識+あなたの家庭の常識=相手方の常識 ではないことに今後も度々出くわすでしょう 何が正しいか、世間的にこれはどうなの?は一旦捨てよう 既に結婚生活は始まってる、合わせていくしかないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プランナーさんは両親の服装をどうするか説明してくれた際に礼服の人もいると教えてくれました。 やっぱり普通はえっ!?ですよね… 彼のお姉さんは海外挙式をしているので余計にモーニングの概念がないのだとおもいます。 そうですよね。。。 合わせていくしかないんですよね。 向こうがそういうなら合わせるしかないと思うのですが両親が恥ずかしい思いをするではないかと考えてしまいます(>_<)

  • 回答No.1
  • xyz0713
  • ベストアンサー率16% (10/61)

礼服だと親族一同になってしまう事をもう一度伝えてみては?その時、新郎の父としてモーニングの方が格好いいとか、威厳があるとか最後の挨拶で式全体の印象が引き締まるとか伝えてみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんなようなことを伝えてみたのですが、逆にそんなにモーニングこだわる意味がわからないと言われました…(´・_・`) 簡単にはわかってもらえなさそうです(>_<)

関連するQ&A

  • 結婚式の時の両親の服装について

    来年1月にホテルでの挙式、披露宴(親族プラス友人の30人強、会社上司等は呼ばず媒酌人はいません)の予定です。 両家の両親の服装についてなのですが、私の両親は、母は留袖、父はモーニングを考えており、先日式場の担当者の方にお聞きしても、両家の両親は、母親については留袖であったり、ドレスであったりしてもよいとは思うけれど、(ただ、できれば揃えた方がよいとのこと)父親についてはモーニングですね、とのことでした。 しかし、彼が両親に聞いたところ、母親は洋服(ドレス?そこまでは行かない洋服?)、父親は礼服(多分日本において結婚式によく着られているあのタイプだと思います)との答えだったとのことでした。 他の検索サイトで幾つか調べてみたところ、来て頂く方たちを迎える側なので、花嫁花婿のドレスコードに合わせるべきで、父親は正装であるモーニング、という答えがほとんどでした。それに双方の両親は和服、洋服はそろえなかったとしても服の格は揃えるべきともありました。 彼のお父様にもモーニングを着てもらえれば一番いいのだと思いますが、なかなか気難しい方のようで簡単に納得してもらえなさそうなのです…。 母親はともかく、父親の場合、片方がモーニングで片方が礼服ではやはり来て頂く方にとっても一般常識からしても失礼にあたりますでしょうか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 兄弟の結婚式の服装について

    3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 教えてください!人前式での父親の服装

    明日挙式を控えているのに問題発生しました。 両家の父親の服装のことです。 ホテルのチャペルで人前式を行う予定です。 両家の父親の服装は礼服で。と決めていたにもかかわらず、彼のお父さんがモーニングを準備しているそうなんです。 ホテルからは「モーニングでも礼服でも何でもいいですけど、両家は合わせてください」と言われています。 最初、私の父は紋付を着る!と騒いでいたのですが、私自身、父に紋付を着てもらいたくなかったし、だからといってモーニングを着るような人ではないので礼服だと話が早いと思い、彼の方にも「お父さんは礼服でお願い」と言っていました。 それが伝わっていなかったのか、聞き入れてもらえなかったのかはわかりません。 ホテルのチャペルで人前式の場合、両家父親が礼服では失礼にあたるのでしょうか? かといって今更モーニングのレンタルも無理なんですが・・・。 式は明日の午後です。かなり焦ってしまってます。 ご意見お願いします!

  • 結婚式 新婦父親衣装について。

    年明け、結婚式と披露宴をホテルで行う予定のものです。 父親はモーニング、母親は黒留袖をが普通だとの事で準備を進めていましたが、 父親のモーニングをレンタルに行こうとしたところ、 「僕は絶対にモーニングを着たくない。」と言い出しました。 自前の礼服で行く!の一点張り。 父親は、母親とかなり年齢が離れており、古風な考えを持っています。 彼に相談をしたら、父親の好きにさせてあげたらと言いますが、 彼の父親はモーニングを着ます。 今更、両家で合わせるという事は無理です。 チャペル式ですが、もし礼服を着るのであれば、父親ではなく彼とバージンロードを歩こうかなとも 思っています。 ホテルの格的に、モーニングが当たり前の様ですが、、、 父親に気持ち良く出席して貰いたいとも思います。 彼は、結婚式に行っても親の服装は全く見た記憶がないから大丈夫だよ! と言ってくれますが。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 両家の父親の服装について。

    こんばんは。来月に結婚式を控えている者です。タイトルにも書いていますが、両家の父親の当日の服装について質問させていただきます。 新郎の父親は、結婚式用に新しい礼服を購入しており、新婦の父親もそれなら礼服で、という話になりました。式は人前式ですが、新婦とその父親はバージンロードを歩きます。やはり礼服だとおかしいものですか?個人的には両家が揃っているならおかしくはないと思うのですが・・・。なにぶん友人等の結婚式では見たことがないので何とも言えません。どなたかご存知の方、ご経験のあるかたのお知恵を拝借させていただきたいと思います。宜しくお願いします。(当日の新郎の母は留袖、新婦の母はおりません。)

  • 両親の服装(長文ですいません)

    困ってます。 3月に結婚を控えているのですが、両親(父親)の服装で、揉めています。挙式は神前で行うので、父はモーニングで出るというので、その意思を彼女からお父さんへ伝てもらったのですが、彼女のお父さんは礼服で出るというのです。 うちの父はモーニングで合わせて欲しいというので、何度か彼女から話をしてもらっているのですが、モーニングは着ないとの返事が帰ってきます。 もう、彼女も言うのは嫌という感じで、僕も服装のことで両家が揉めるのは嫌なのですが、うちの親曰く、(モーニングを着て)合わせてでるのが普通だといいます。やはり、この場合どちらかに合わせないといけないのでしょうか?

  • チャペル式での両親の服装はどうすればいいですか?

    夏にチャペルで挙式をします。 少し離れたリゾート地の為、式はお互いの家族のみで挙げて、 後日近場で披露パーティーをするという段取りです。 普通に挙式・披露宴を同じ日にして…というのであれば、 父はモーニング、母は黒留袖がいいと思うのですが、 教会に和服…というのが何だかミスマッチに思えてならないのです。 挙式は招待客がいないので、母は洋服でもいいような気がするのですが、 一般的にどうなんでしょうか? (もちろん彼の母親が黒留袖を着るというのであればこちらも合わせますが、 全て私と彼に任せると言ってほとんど口を出さないものですから) 挙式の写真を披露パーティーの時にみんなに見せるのですが、 親戚などに常識はずれと思われるのも困りますしね…。 父がモーニング・母が洋服、という組み合わせはアリなんでしょうか?

  • 結婚式両親の服装について

    11月に格式あるホテル・庭園の素晴らしい場所で結婚式を予定しています。 新郎の希望で、和の庭園・和装をお色直しですることになっています。 そこで、両親の服装について相談説得したいです。 新郎側の母が黒のドレスを着るそうです。 私は、留袖をどうしてもきてほしく私の意見も伝えたのですが、全く譲りません。 私がきてほしい理由は、和の昔ながらの古風な結婚式ですし、和装もしますし、和での庭園撮影など留袖のが絵になるからです。勿論、私の母は留袖です。 両家並んだ時にドレスと留袖とバランスもとれていないし、揃えた方がいいと思っています。 義理の母の意見を聞くと、誰も気にしないし、ドレスのが楽だしご飯も食べれるからと言われました。着物だと朝早いし面倒だし苦しいからろ。なんだか、ショックでした。ご飯を気にして面倒って・・・・・ 義理の父、新郎はドレスでいいと言っており、なんだか私としてはわがままかもしれませんが、一生に一度の結婚式が憂鬱になりました。 なんとか、義理の母を留袖にしてもらうよう説得・案はないかと教えてください。 意見でもお願いします。

  • 結婚式での両親の服装について質問

    親・兄弟のみを招いての小さな結婚式(人前式)を 近々挙げる予定です。 そこで質問なのですが、その際両親の服装は 留袖やモーニングを着せた方が良いのでしょうか? 私としては親族のみ(10名弱ほど)ですし 服装はかしこまらなくても 常識範囲の平服で構わないと思ってますが やはり、新郎新婦の両親ともなれば 小さな結婚式でも留袖やモーニングを着ないのは 非常識でしょうか? ご意見お願い致します。

  • 挙式・披露宴の親族衣装について

    両家親族の衣装について困っています。 私は6/30に挙式・披露宴を行う予定です。私の両親はモーニング・留袖を着る予定でいます。彼のお母様は留袖を着られると言うことなのですが・・・お父様が普通の礼服で出席すると言うことなのです。かなり頑固な方なので説得は難しいと彼もお手上げの状態なのです。私はあまり常識にこだわる必要も無いとは思うのですが、でも今回ばかりは両家合わせて頂きたいと思い彼に再度頼んでもらったのですがやはり無理でした。お父様の理由は結婚式は新郎・新婦のもので、引き立たせるためにも礼服が良いという事らしいのです。その話をしたところ私の両親も機嫌が悪くなり話が前に進みません。まだ時間はあるので何とか説得してみたいと思うのですが何か良い説得方法はありませんでしょうか・・・私に家族がこだわり過ぎなのでしょうか・・・