• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新婦両親の衣装について。

来月、30名ほどの親族のみで結婚式を行います。 式は神社での神前式、その後場所を移して料亭で披露宴です。 母は、留袖を着ることにしましたが、 父は一般的な黒の礼服でもいいものなのでしょうか? 仲人も主賓もいなく、自分達ですべて決めている結婚式で、 披露宴といっても、親族みんなで楽しむお食事会といった感じに したいと思っています。 ちなみに新郎側の両親は他界しているので、いません。 ご意見をどうぞよろしくお願いします。

noname#52129

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も来月、結婚式を行います。出席者のほとんどは親族でごく親しい友人が数名の40名弱くらいの式です。 >式は神社での神前式、その後場所を移して料亭で披露宴です。 >仲人も主賓もいなく、自分達ですべて決めている結婚式で、 披露宴といっても、親族みんなで楽しむお食事会といった感じに したいと思っています。 私もまさに、この形式です。 >母は、留袖を着ることにしましたが、 >父は一般的な黒の礼服でもいいものなのでしょうか? なので、私も同じ問題で悩みました。 結局、両家とも父はモーニングを着ることにしました。 神社で挙式されている方を何組か見たのですが、母親は留袖、父親はモーニングという格好の方のほうが多かったです。また、格がそろっているためか、とてもりりしく格好良かったためです。 父親が礼服だと、他の親族と同じ格好なのでまぎれてしまいよくわかりません。 親族の集合写真も撮るでしょうし、堅苦しくしたくない気持ちはわかるのですが、お父様にも是非モーニングを着ていただきましょう。 相手方のご両親は他界されているとのことですが、そこはあまり気にされなくても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 また、来月結婚式とのこと、おめでとうございます。 時期も、式の形も同じようで、なんだかとてもうれしくなってしまいました。 集合写真もそうですが、両親と一緒に披露宴会場の庭で写真を撮るんです。 たしかにモーニングを着てくれていたほうが、格好がいいですね。 両親に相談してみます。 いい結婚式になるように、 お互いがんばりましょう! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎・新婦 両親衣装について

    新郎・新婦 両親衣装について  教会併設の式場での式なのですが、父親はモーニングなのはわかりますが母親は黒留袖でなくワンピースでもいいのでしょうか?神社での式でないので、どうなのか誰か教えてください。

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟の結婚式で、地味すぎる服装は大丈夫でしょうか

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 30代後半で未婚です。 とにかく地味で目立たない方が良さそうなので、地味な物を購入しましたが 地味すぎて心配になってきました。 黒は葬式のようで避けた方がよいと聞いたので黒は避けましたが、 地味なワンピースにボレロで、小学校入学式の親という感じです。 神前式の後カジュアルな料亭での披露宴なので、 あまりドレッシーな服装もかえって浮いてしまいそうと思い、地味にしたのですが・・・ 他の親族は留袖、袴としっかりした和装なようです。 和装は事情があって着れないため洋装になりますが、地味すぎると良くないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3 です。 質問者さんもご結婚おめでとうございます!お互いいい式にしましょうね^^ >両親と一緒に披露宴会場の庭で写真を撮るんです。 私は神社の前で撮ります。お互い屋外撮影ですね^^ モーニングは後で着てもらえば良かったと思うかもしれないなら、絶対着てもらったほうがいいですよ!一生に一度の晴れ舞台ですから、お互い後悔のないようにがんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧にありがとうございます。 7月前半なので、雨だけが心配で・・・。 このまま梅雨明けしてくれれば、なんて思っています。 dai33333さんもいいお天気の結婚式になるといいですね♪ ありがとうございました。

  • 回答No.2

黒の、モーニングだと、黒留袖と格式が一致するので、問題ないと思います。 披露宴で、もう少し、軟らかい雰囲気にしたいとお思いでしたら、 お母様の留袖を黒でないものになさると良いでしょう。 どうぞ、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 母と、父の格の差が出てしまうのが、 ひっかかってるんですよね。 母の衣装はもう決まってしまっているので・・・。 両親に相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 神社の格の問題でうるさく言われなければ、 まったく問題ないと思います。 一度、神社の打ち合わせの際に相談して みてください。 家も弟の時に、神社での挙式でしたが、 後がレストランウェディングだったので、 母親もワンピースだったような記憶が あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答と、お祝いの言葉、本当にありがとうございます。 神社の打ち合わせでは、新郎新婦の衣装もなんでもいいですと、 言われていますので、両親の衣装は大丈夫ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良で神前式結婚をしたいです

    奈良市学園前在住で今秋結婚を予定している者です。 神前式での結婚式を考えておりますが、 奈良市近辺でお勧めの神社がありましたら、教えて下さい。 両家の親族のみの10人程度の比較的こじんまりとした 式をしたいと考えております。 媒酌人を必ずしも必要としない神社ですと尚良いです。 式の後、神社の近くの料亭で食事会を持つ予定です。 よろしくお願いします。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 神前式の新郎・新婦の服装について

    派手なことは好きではない2人ですので、スタジオで前撮りで写真を撮って、 披露宴はせず、身内のみ10人程度でシンプルに神社で神前式んし、その後ホテルで食事会をしようと思っています。 その際の神前式の服装について、ご意見ください。 身内のみで簡単に、なので白無垢と袴などはまったく考えておりません。 新婦-振袖、新郎-スーツではバランスが悪いでしょうか? 母は、新郎がスーツなら、新婦も振袖ではなくて、袖が短い方がいいのでは?と言うのですが、そうなのでしょうか?

  • 名古屋で披露宴にお勧めのレストラン、料亭は??

    来年、名古屋での結婚式を予定しています。 2人とも大阪在住で、彼の実家が名古屋で私の実家が三重です。 親族のみでの式を考えているのですが、ホテルや式場以外で披露宴のできるレストランや料亭などのお勧めのところはありませんか? 神社で神前式後、料亭かレストランで食事ができたらと考えています。たくさんあってなかなか難しくて・・・ 今度下見に行こうと思っているのですが、今まで行かれた方で、きれいな会場だった!スタッフの対応がよかった!お料理が美味しかった!など、とにかくお勧めの会場があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

  • 寒い時期 北海道での神前式での出席衣装

    33歳の既婚の女です。 関東に住んでいて北海道には2回ほどしか行ったことがありません。 11月末に北海道で友人の神前式の式に出席させてもらいます。 ほとんどが親族のようです。 今まで神前式の結婚式に出席した事がなく、しかも寒い時期の北海道なのでどのような服装で出席したら良いのか悩んでいます。 式のあと、食事会があるのでそのまま向かいます。 今もっている黒のノースリーブのワンピ(ドレスのような感じ?)にストールというのでしょうか?肩に巻くシルバーのものを考えていましたが、寒い上に浮くでしょうか??? しかも前日から泊りで行くのですが、着替えはホテルでして向かうとなるとコートを羽織るくらいこの時期の北海道は寒いですよね??? 式場で着替えるのが普通ですか? 神前式といっても式場は暖かいものなんですか? 分からないことが多く質問だらけですみません・・・

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 氷川会館で神前式 高い??

    親族のみ22名(新郎新婦含む) こだわりなしで一般的な神前式を行いたい。 式終了後、会食(和食)をしたいです。 披露宴は後日別の日に行います。 氷川会館での神前式は高いでしょうか? また、夜に式を行うみたいですが何時頃でしょか? 親族が遠い人も居るので、帰りが大変かと・・。 宜しくお願い致します。

  • 神前式の服装ですが・・・

     次男が、3月入籍・神社にて、神前式 5月、親族・友人での、披露宴を行います。神前式は、家族のみで行い、後、食事をします・・・ 双方、父親はいません。留袖は、5月(メイン)に着ます。 神前式で、新郎は、黒羽織・光沢のある袴、新婦は白無垢です。 参列者の衣装?ですが、おそらく、兄弟はスーツ、母、姉(既婚)は、冠婚葬祭用のフォーマル?で、妹はグレーっぽい洋服だそうです。  私としては、両家が黒ずくめでは・と思い、私(50代前半)、長男嫁(32歳)、娘(22歳)は、黒以外(明るい色)の余り堅くならない洋服で、参列したいと思っています。  今週3人で見に行く予定です。両家が黒ずくめになっても、合わすべきでしょうか?新婦が白!周りが黒!は、どうも私としては、しっくりいきません・・  どうぞ、皆さんの経験、考え、何でも結構です。教えて頂けませんでしょうか?因みに、長男の時は、1日で全て行いましたので、留袖で出席してます。  尚、本番(5月)、娘・振り袖、長男嫁は、若いので色留袖を着せたいと思っています。この件に関しても、ご意見頂ければ、幸いです。 ご回答頂き、お礼が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。