• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2394
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 まず、質問者様は神社での挙式とのことですので、和装での立礼は場にふさわしい形になりますね。新婦様は洋装とのことですが、新婦のお色直しはイベントの一環だと思いますので、洋装和装の組み合わせでのご挨拶でも特に問題ないのではないかと思います。 例えばこれがホテルでの披露宴で、和洋での立礼、となると多少違和感があるのは否めないでしょうが、それでも御招待客には特に失礼にあたる、などの問題にはならないと思います。 最近の結婚式・披露宴は様々な手作りスタイルが主流だと思います。儀式というより、もはやイベントだと私は感じます。招待される側もそのあたりは踏まえて来られると思いますので、どんな内容・形の披露宴でも、そういうものだ・・・と受け入れられると思います。 質問者様のように御招待客第一、という姿勢はご立派だと感じますが、せっかくの一大イベントですので多少わがままにされても良いのではないか、とも思います。特に女性にとっての結婚式は一生もの、という思いが強いので、質問者様にドレスを制止される、ということがないように個人的には願いたいですね。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。 これから、いろいろ手作りで作っていきたいと思っております。

関連するQ&A

  • 神前式での新郎・新婦の衣装について

    よろしくお願いします。 この度縁があって、9月の吉日に神社にて結婚の誓いを立てることになりました。 彼の地元の小さな神社で親兄弟だけで式をさせていただくのですが、 その際の新郎新婦の衣装を新郎はスーツ、新婦の私は振袖にしたい と考えています。 この、新郎がスーツ、新婦が振袖という組み合わせはおかしいのでしょうか? 本来なら、羽織袴と白無垢であることは重々承知しておりますが、 私が、「思い入れのある振袖を着用したい」というのと、 彼が(親兄弟だけの式なので)「できるだけシンプルに式をしたい」 とのことでスーツ&振袖を着用することを考えております。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • 新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

    披露宴を控えている新郎(30歳)です。 新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、 予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。 披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、 この組み合わせは、 (1)あり! or なし! (2)その理由 のアドバイスを頂けたらありがたいです。 出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

結婚式くらい、彼女に合わせられないで、今後の長い人生、仲良く暮らせるのか疑問なんですが… ちなみに、新婦が着替えるのなら、エスコートが必要なので、新郎も短時間ですが席を外しますよ。 これは、ただお色直しのための中座では無くて、新郎新婦のお手洗いタイムでもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • -imah-
  • ベストアンサー率0% (0/5)

先日親戚の結婚式に出席しました。 教会式だったのでホテルの教会で新郎新婦共に洋装。 披露宴開始時もそのまま洋装。 そしてお色直しが、新郎が和装(羽織袴)、 新婦が和のテイストを取り入れたドレスでした。 違和感…別になかったような。 最初は驚きましたが、新郎に和装がとても似合っていたので、 「なるほど。着たかったのね」位です。 新婦のドレスが和のテイストを取り入れた物だったからかもしれませんが。 (ピンク地に、帯を彷彿とさせる和柄の大きなベルトと後ろにリボンがついてました) まあ、男性の方には理解しにくいかもしれませんが、女性としては、 衣装を見るのも楽しみの一つです。 一生に一度しか着る機会がないと考えて挑戦してみてもいい思い出になるかもしれませんよ(^^) あんまり堅苦しく考えなくても、よっぽどの失礼がない無難な式、披露宴であれば、みんな勝手に楽しんで帰りますよ。そんなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#86090

おかしいです。 新婦が和装で新郎が洋装はありですけど、反対はなぜか変です。 いくら羽織袴が好きでも、結婚式、披露宴前半、羽織袴を着ていられるのですから、彼女に合わせてあげましょうよ。 席を外すのが申し訳ないと言われますが、新郎は新婦に比べて時間は短時間です。それにいくら着替えないからと言っても、席は一度外します。新婦と写真を撮り、新婦と一緒に再入場です。新婦一人で入場はあり得ません。 その時、アンバランスな衣装では新婦がかわいそうですよ。 お相撲さんは特別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#166310

失礼ではないと思いますが、私は違和感は感じます。 感じるものだからそれぞれ違うんでしょうね。 (関取はそれを着るものという意識なので別に何も思いません。テレビにでるような人と一般人は違うという意識もありますし) ちなみに新郎が席をはずすことに注目する人は少数です。 新婦のお色直しは時間もかかるし、目立ちますけど、新婦が退場してからしばらくしてそっとでる、という感じじゃないでしょうか。 別段失礼でもないですよ。 二人ともいなくなると、少し気分的に休憩という感じになってトイレも行きやすいし、友達同士で写真をとったり、親もお酌にまわったりと案外みんな好きなように過ごせるからいいものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにちょっと考えすぎだったかも知れません。二人ともいなくなった時間があったほうが、お客さんも動きやすいかもですね。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

お色直しは本人たちが良ければそのままでも良いのです何回やるかも自由です ただ新婦に合わせてあげてはいかがですか途中で新郎新婦が抜けても失礼にはなりませんそれなりに会場ではやっていますので 関取は公的な場所では羽織はかまが協会から指定されています 新婦の顔を立てて新婦の意見に合わせてあげてください子供の頃からのあこがれにしている人が多いいのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局は新婦の意見に合わせることになると思います。

関連するQ&A

  • 男の子で和装は場違いですか?

    初めまして。 今月末に行われる私のいとこの結婚式披露宴の時の子供の衣装について悩んでます。 うちの子供は5歳で男の子です。 披露宴で花束贈呈をやります。 挙式は教会、披露宴はごく普通の披露宴会場でやります。 新郎新婦は披露宴で和装あり。 親戚一同(女性)は皆着物。私も着物です。 新郎父は紋付袴。 一緒に花束贈呈やる子は2歳男の子なので割りとラフスタイルだそうです。恐らくパパかママに抱っこされて花束贈呈。 出席者は200名位。会社関係が多く割りと真面目な感じの披露宴になりそうとの事。 とこんな感じなのですが、私のいとこの披露宴で息子が和装(羽織袴)はやりすぎでしょうか?? 女の子は幼児でも着物を着て出席してる子を見たことありますが 男の子で和装スタイルで出席している子は見たことないので 悩んでます。 挙式は洋装スタイルで出席させようと思ってます。 和装は披露宴だけと思ってます。 着せたい羽織袴は 白と黒のチェッカー柄の割と粋な感じのデザインで そんなにお堅い感じの羽織袴ではないと私は思いました。 他のサイトでもいろんな方の意見聞かせていただいたのですが 『主役は新郎新婦だから』や『他の出席者とのバランス考えて』 等々の意見を頂きました。 親戚は和装が多いのでその辺ではバランス取れてると思うのですが、 もう少し他の方の意見も聞きたいと思いこちらにも投稿しました。 女の子だと新婦さんに負けないくらい可愛いドレス着たり 着物を着飾って可愛い感じで出席してるのに男の子は… 地味でつまらない…というのが私の本音です^-^: ただ私のそういう思いだけで周りの出席された方が不愉快になっても嫌ですし。新郎新婦様の立場や招待されて出席された側、その他のかたがたの意見も聞きたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 和装の時の新郎の衣装

    春に軽井沢で挙式をすることになっています。 挙式はキリスト教式なので、私はドレスを、彼はシルバーグレーのモーニングを着る予定です。 その後、親族のみ(20名程度)のお披露目会があるのですが、会場がこじんまりとした和の雰囲気の会場になります。 掘りごたつ式の変わった会場の為、ドレスのまま入ることはできないそうで、何かに着替えることとなります。 そこで、母が昔仕立ててくれた自分用の振袖(引き振袖ではないです)を着たいと思っています。 色柄は、濃いめの水色にピンクや白の花模様です。 そこで問題なのが、新郎の衣装をどうするかなのですが、何を着るべきなんでしょうか? シルバーグレーのモーニングでは私と釣り合い取れない気がするし、自前のスーツがいいんでしょうか?色はどんなものが良いのでしょうか? また、袴を着てもらったらまた変でしょうか? よろしくお願いします!

  • 新婦の衣装 よくある事ですか?

    先日、頼まれで出席した結婚式の新婦の衣装についてお伺いします。 新婦さえ良ければ何でも良いのだとも思いますが、参列者の多くで不自然との声があったので質問します。 最近の結婚式では、このような事はよくある事なのでしょうか? ウェディングドレス 会場レンタル品、白は他の色味の無い純白で、式場・披露宴のライトの下でも白でした。 これはよくある事だと思います。ドレスを自前で作ったり購入する人のほうが少ないかな、いわゆるレンタルの純白ドレスです。 そして、マリアベールでしたが、こちらが黄身というか茶色かかったオフホワイト、頂き物や受け継ぎ物ではなく会場のレンタル品だそうなのですが、ドレスと全く違う色でした。 参列者からは、白いカーテンが日焼けしたような色、白い壁紙がヤニ汚れしたような色とも言われていました。 確かに私から見ても、表現は悪いと思いますが、まさにそのような印象の色でした。 ドレスの純白がどちらかというと青みの白(ワイシャツの白)で、マリアベールが茶色がかったオフホワイトでした。 新婦の式前の挨拶や、挙式での入場の際も、参列者から「何あの色?」「茶色のベールって何か意味があるの?」といった声があがりました。 結婚を機に夜遊びに誘いにくくなった新郎の友人からは、「ヤニカーテン」という声も。 酷い言われようだなとも思いますが、他人に説明をするなら、そのような印象の色と言うのが一番わかりやすそうな色だとも思えました。 衣装の担当者は、不自然だとは言わないものなのでしょうか。それとも茶色に何か意味があるのでしょうか? こうして選ぶ人がいれば新婦に好まれるのかなとも思えますが、青みの白と茶色がかった白は色に詳しい方から見れば相性が良いのでしょうか?

  • お色直しを和装にするか悩んでいます

    こんにちは。 今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。 結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。 お願いします。 実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。 教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。 なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。 ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。 私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。 それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。 それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。 白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。 それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。 色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが… 友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。 ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。 結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚式の衣装

    アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 神前挙式の衣装・新郎新婦が準礼装

    海外在住のものです。 日本一時帰国時に地元の神社にて神前挙式をする予定です。 出席は私の家族のみなので合計7名の小さな式になりそうです。 問題は衣装なのですが予算、また趣向の問題から白無垢や打ち掛けは考えていません。 着物レンタルを予定しており、新郎には色紋付袴(準礼装だそうです)、新婦の自分自身は色留袖(こちらも準礼装)がいいかなと思っています。 家族は多分スーツになりそうです。 神社側には「普通の着物でも大丈夫でしょうか」と聞いたところ、 問題ないとは言われましたが、やはり新婦が色留袖では変でしょうか? 年齢的に振袖は着られませんし、シンプルな着物で行きたいので, 色留袖が無難かと思いましたが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 少人数の結婚式の新婦の衣装について

    来月末に家族とごく親しい友人に集まっていただき、ホテルで挙式・食事会をすることになっています。諸事情により急に決まったことなので、食事会の進行など、ほとんど何も決まっていない状況です。  そこで取り急ぎみなさんにお伺いしたいのは、食事会の時の衣装のことです。挙式後(神前式・紋付き袴、白無垢)すぐに食事会になるのですが、そこでは、和やかで出席者同志が楽しく会話ができる開放的な雰囲気にしたいと思っています。新郎はその間に急いで普通の黒のスーツに着替えると言っています。その場合、新婦はどのような衣装がふさわしいのでしょうか?花嫁らしく、少しは華のある衣装がいいのかと思い、レンタルドレスのHPなどを見てみるのですが、それはそれで華やかすぎるのかなと思い悩んでいます。何分、時間があまりありませんのでアドバイスいただけると幸いです。