• ベストアンサー

神前挙式の衣装・新郎新婦が準礼装

海外在住のものです。 日本一時帰国時に地元の神社にて神前挙式をする予定です。 出席は私の家族のみなので合計7名の小さな式になりそうです。 問題は衣装なのですが予算、また趣向の問題から白無垢や打ち掛けは考えていません。 着物レンタルを予定しており、新郎には色紋付袴(準礼装だそうです)、新婦の自分自身は色留袖(こちらも準礼装)がいいかなと思っています。 家族は多分スーツになりそうです。 神社側には「普通の着物でも大丈夫でしょうか」と聞いたところ、 問題ないとは言われましたが、やはり新婦が色留袖では変でしょうか? 年齢的に振袖は着られませんし、シンプルな着物で行きたいので, 色留袖が無難かと思いましたが、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 新郎新婦が色紋付袴・色留袖がいいと思っていて、 それを神社側も了承し、出席者である家族も了承しているのであれば 問題はないと思います。 第三者が変だと思っているかどうかなんて気にしなくても大丈夫。 それを気にしていたら、やっぱり白無垢に・・・せめて黒引き振袖に・・・と なってしまいそうです。 いかにもな花嫁衣裳が選択肢になければ、 自分たちが気に入った衣装で、気持ちよく挙式される方が 良い思い出になると思います。 また、どうしても衣装が気になるようでしたら 神前式は自分たちの予定通りに準礼装で、 あとは記念として白無垢や黒引き振袖などで写真撮影だけをする という方法もあります。 写真だけなら衣装代を含めても格安でできるスタジオもあります。 良いお式になるといいですね。 末永くお幸せに!

demapia
質問者

お礼

ありがとうございます。 神社側はドレス(ウェディングドレス)はちょっと困るけれど、 着物だったら特に問題はないという見解です。 二人が気に入った衣装で、あくまでも神前式に失礼でない程度であれば 大丈夫そうですね。

その他の回答 (2)

• myo9321
回答No.3

男物の着物はよくわかりませんが、 色留も黒留も5つ紋で比翼仕立であれば一応同格ですよ。 なので、準礼装ではなく第一礼装ですが・・・1つor3つ紋なのでしょうか? 第一礼装にしろ、準礼装にしろ、 結局白無垢じゃないと第三者的には「おかしい」となります。 が、本人&参列者が気にしないというのであればいいんじゃないんでしょうか?

demapia
質問者

お礼

着物は色々と決まりごとがあって難しいです。 結婚する相手は外国人なので日本的なしきたりには ピンとこないようですし、私も海外に15年近く在住で 感覚が変になってしまったかもしれません。。。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• coco0162
回答No.1

神社側が問題ないと言っているのですから、大丈夫なんでしょうけど… 私が出席者だったらちょっとびっくりしますね。 予算的な問題かしら…と思ってしまうかもしれません。 黒引き振袖も嫌なのですか? 振袖といって黒なので年齢も問わないですし、柄があるので華やかさもあり綺麗だと思うのですが。

demapia
質問者

お礼

残念ながら予算的な問題はあります。 黒引き振袖というのがあるのですね。 ネットで見てみましたが、なかなかレンタル代もお高いですね。 オプションとして考えてみます。 ありがとうございました。