• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

披露宴を控えている新郎(30歳)です。 新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、 予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。 披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、 この組み合わせは、 (1)あり! or なし! (2)その理由 のアドバイスを頂けたらありがたいです。 出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • R22
  • お礼率54% (67/124)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)なし!でもないけど、できれば合わせた方がいいですよ。 (2)新婦だけお色直しして、新郎はしない、となると新郎側ゲストは    ちょっとがっかりするかも。特に親族は。 私も最初は新郎タキシード+新婦色打掛で考えてました。 式場と提携してるところで借りるとなると、完全に予算オーバーだったので。 でも、他で探したら紋服って3万円も出せばけっこう立派なのが借りられました。 私の色打掛は40万強でしたが、一緒に並んでもみすぼらしくなかったです。 式場に保管料(持ち込み料)を取られましたが、それを含めてもずっと安く済みました。 主役の質問者さんがどうしても嫌でなければ、 新郎新婦そろって和装の方が、ゲストの方も喜ばれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)あり。 実際に友人がそうしていました。(参加はしていませんので写真で見ました。) (2)新郎の身長が高すぎて(185センチ以上)、あまりに袴が似合わなかったそうです。また、男性は和装をすると子供っぽくなり、女性は老けて見える(特に白無垢+お鬘ですが)傾向にある気がします。なので2人のバランスが合わないこともあると思います。 そういった理由を司会の人からちょっと言ってもらえれば、招待客も納得&笑いも出そうですし、ありかなと。 友人の写真を見たところ、振袖と黒タキシードで違和感ありませんでしたよ。ただブートニアを和っぽいものにする等工夫しないと、成人式っぽくなりそうなので小物等にてカバー出来ると良いですね。 白タキシードだとまた違うかな?出来れば、タキシードの衣裳チェンジが出来ると良いですよね。 旦那様にとっても、一生に一度の結婚式ですし。 以前ゼクシィで、旦那さんの衣裳代をケチって後悔しているという記事を読んだのが印象的でした。(ちなみに私の主人は、ドレスと同等ぐらいの高いタキシードを・・!!今ではいい思い出です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

新郎新婦、和洋統一が望ましいですよ。これまでバラバラなのは見た事がありませんし、見たとしたらかなり違和感を覚えます。 理由というか、身だしなみ、マナーだと思います。正装ですから。私の披露宴の時ももちろん統一しました。 経費削減されたいのであれば、地味ですが普通のタキシードにするとか、お料理や引き出物、テーブル装花などのランクを下げることはできませんか。 身だしなみが変だと、貴方の親御さんも恥ずかしい思いをされると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。