• ベストアンサー
  • 困ってます

昼間のタキシードは変ですか?

いつもお世話になっております。 この秋に海外挙式&帰国後披露宴をする予定です。 衣装は2回着用することになるので、新郎新婦とも衣装は購入しました。新郎衣装は黒のタキシードです。 しかし、フォーマルについて彼も私もあまり知識がなく、 男性の衣装=タキシードくらいのイメージで買ってしまったのですが、 小物を検討する段階で、「タキシードは夜のパーティの衣装。昼間はNG」だと言うことをはじめて知りました。 挙式はフランスのお城のチャペル(教会ではありません)で午前10時から、披露宴は日本で正午からです。 特に、ヨーロッパであまりちぐはぐな格好をして現地の人に笑われたりしないか心配です。 もう買ってしまったので、プランナーさんとかに聞いても、 「最近はそんなに気にしなくてもいいですよ」などといわれそうですが、 本当のところ、どうなのかが知りたいです。 あまりにも恥をかきに行くのが明白であれば、 また衣装を選びなおすことも考えているのですが・・・ 無知ですみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 え~と、午前10時からですからね~、本来的にはホワイトタイのモーニングコートでしょうね。 http://tuxedo.co.jp/clothes/jacket/tuxedo/index.html#c01 ブラックタイのタキシードは本来は夜の礼装ですから、出来れば午後の方が良いような気はします。 でも最近はご多分に漏れず、礼装の略礼化(変化)して来ていますので、タキシードでも良いような気はします(特に、アメリカ文化圏では、いつでもOK) ま~、タキシードは本来エスコートする女性を引き立てる物ですから、あまり気にしなくても良いような気がします・・・(笑) 特に結婚式の主役は花嫁ですから、花婿は飾りに徹すれば良いと思います・・・(爆) 後は小物に気を付ければ良いと思います。 立衿のひだ付シャツ(絹か麻が良いかな?)、黒の蝶ネクタイ、シングルならカマーバンド(ダブルなら不要)、スリーピークスに折った、白のポケットチーフ、カフス(カフリングス)、靴は黒のオペラパンプスetc・・・ 参考サイトでは、シングルのショールカラーが良いみたいな事を書いていますが、私的にはダブルのピークドラペルが良いと思うんですが・・・ あくまでも、私の私見ですので、ご参考になれば幸いです。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはり、あまり大きな顔はできなさそうですが、 買いなおすまで思いつめなくてもよさそう・・・ですね? 参考サイトも、非常にボリュームがあって参考になりそうです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

    披露宴を控えている新郎(30歳)です。 新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、 予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。 披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、 この組み合わせは、 (1)あり! or なし! (2)その理由 のアドバイスを頂けたらありがたいです。 出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 結婚式の新郎の礼服について

    お付き合い中の彼と来春、結婚式を挙げることになりました。 挙式、披露宴を挙げる予定で準備を始めました。 式場が決まり、 挙式スタイル(神前or教会)と衣装をきめる段階なのですが、 教会式で挙式、お色直しで和装を着たい(ドレスに良いものがなかった)のですが、 職業の関係で、彼には礼服(ドレスと合わせるのが一般的)があり、どう組み合わせればいいかで悩んでいます。 友人に相談し、 挙式・タキシード、ウエディングドレス 披露宴・礼服、ウエディングドレ(ヘア、小物チェンジ) お色直し→白紋付き袴、赤色打掛 というプランを考えています。 ヘア、小物チェンジはしますが、 新郎の方が衣装が多くなることと、 一般的にはお色直しで礼服を着るケースが多いということなので、 彼のご両親(お父さまは彼と同じ職業)や同僚の方に失礼がないか、変と思われないか不安です。 プランナーさんからは変わっているけど、問題ないですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • ワタベウェディング(ハワイ挙式)でのタキシードレンタルですが・・・。

    来年、ハワイのコオリナ・チャペルで挙式をすることが決まりました。 チャペルがワタベウェディングさん所有の商業チャペルということで、 P会社もワタベさんになるのですが、衣装のレンタルについて悩んでいます。 衣装代込みのプランにすると、ドレス・タキシードともに上限が決められているので、ドレスに関してはグレードアップ(追加料金)も仕方ないかなと思うのですが、タキシードについては全くイメージがつかめない状態です。 ネットでいろいろ検索してみるのですが、小物の画像はもちろん、追加料金なしで借りられるタキシードの情報が少ないようなので、実際利用された方の感想を聞かせて頂きたいと思って質問しました。 ちなみに、旅行会社(JTBさん)を通しての手配になります。 衣装の持込料金などもお教え頂けたら、それも含めて購入の検討も出来るのでとても参考になります。 実際に挙式された先輩のお話が一番頼りになりますので、よろしくお願いします。

  • モーニングの色について

    披露宴での衣装について、教えてください。 10月に披露宴を予定しており、新郎新婦の両親については衣装の格?を揃えることになりました。 相談の結果、母同士は留袖を、父同士はモーニングを着用することになりました。 (正午からの式なので、モーニングを着ることに関しては、問題ないかと思います。) そこで、新婦の父側は、折角なので新たにモーニングを作ろう、ということになったのですが、どのようなデザインで作ればいいのか分からず、困ってしまいました。 形などは決まったものがあると思うのですが、色(モーニング本体?やベスト、ネクタイ)などについても、基本的な決まりなどあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 昼12時からの披露宴。新郎はタキシードで大丈夫?

    来年の結婚式のため経費削減として新郎衣装をオークションにて安く購入しました。 昼12時からの披露宴(レストランウエディング)において、新郎の衣装がタキシードはおかしいですか? 拝絹、側章ありの、スタンダードなタキシードです。夜の準礼装と言われるタキシードですが、最近は昼でも大丈夫のような話も聞きますが、どうも不安です。 もしOKなら、ベスト・カマーバンド・タイなど、昼でも大丈夫なコーディネートもあわせて教えて頂きたいです。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!