• 締切済み
  • 困ってます

モーニングの色について

披露宴での衣装について、教えてください。 10月に披露宴を予定しており、新郎新婦の両親については衣装の格?を揃えることになりました。 相談の結果、母同士は留袖を、父同士はモーニングを着用することになりました。 (正午からの式なので、モーニングを着ることに関しては、問題ないかと思います。) そこで、新婦の父側は、折角なので新たにモーニングを作ろう、ということになったのですが、どのようなデザインで作ればいいのか分からず、困ってしまいました。 形などは決まったものがあると思うのですが、色(モーニング本体?やベスト、ネクタイ)などについても、基本的な決まりなどあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

モーニングを誂える洋服屋さんと話し合って決めてはいかがでしょうか。 相手はプロですから間違いはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新郎が披露宴にモーニングを着るのは非常識でしょうか?

    午後の披露宴ですが、新郎はモーニングを着たいと言っています。インターネットで色々調べてみても、ほかの回答を見ても、「モーニングは昼間の正装」と書かれてあります。 しかし貸衣装屋さんから、モーニングは新郎新婦の父親が着るもので、新郎が着るものではない、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配、と言われてしまいました。本気で心配されているようで、そこの貸衣装屋さんでは、新郎がモーニングを着ることはほぼ100%ないようです。「とんでもない、非常識」みたいに言われてしまいました。 もしかしたら兵庫県(ちょっと田舎)の習慣なのかも、と思うのですが、どうしたらいいのか困っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴時の父の衣装

    まだ私自身他の人の結婚式に出席したことがなく、あまり親の衣装について詳しく知らない為、この場を借りてご相談させていただきます。 5月に挙式と披露宴をします。 私(新婦)の父の衣装のことなんですが、父はモーニングを嫌がっています。母は留袖を着るそうなんですが、モーニングの他にどのようなものを着ればいいと思いますか?? ちなみに、相手(新郎)はお母様とお父様が離婚しているので、お母さんと新郎の兄と妹が参列します。お母様は私の母と同様、留袖を着るそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 新婦の父だけ燕尾服はOKですか?

    こんばんは。 結婚式の服装について悩んでいます。 教会式の後、披露宴ではなく、親族だけで食事会をするといった簡単な内容で、出席者は親族のみの20人前後になります。 新郎新婦の母は楽にしたいという理由で留袖等は着ず、ブラックフォーマル等で済ませることになりそうです。 新郎新婦の父同士も始めは簡単に略礼装にしようということで話がまとまっていたのですが、 式が近づくにつれ母(新婦側。私は新婦です。)から「お父さんはバージンロードを歩くんだし、モーニングや燕尾服の方がいいんじゃないの?」との言葉が。 それは構わないのですが、そうなると新郎の父もモーニング?といった疑問がわいてきました。 そこで質問です。 (1) 新郎新婦の父は服装を揃えなければならないのか 新婦の父のみ燕尾服でも浮いてしまわないか (2) 新婦の父が燕尾服の場合、新婦の母は留袖を着なくてはならないのか (3) もし新郎新婦の母が留袖を着る場合、新郎の父も燕尾服を着なくてはならないのか 出席した式はこんな感じだったよ~等でも構いませんので、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 結婚式での両家の衣装について

    結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 父親のモーニングのネクタイどっち!?

    私の結婚式で新婦父が着用するモーニングのベストの色で悩んでいます。 ベストの色は、水牛の黒のボタンがアクセントになっているシルバーグレーのものです。 私としては結婚式なので明るい感じのホワイト×グレーの縞柄ネクタイ(画像(1))にしようかと思っていたのですが、お店の人に聞くと「このモーニングとベストには、断然ブラック×グレーの縞柄ネクタイ(画像(2))がカッコ良く決まりますよ!」とおすすめされました。 父は「どちらでもいい」と言うだけなので困っています。 1,000円で両方のネクタイを注文することもできるのですが、当日悩むのもどうかと思い予約の段階で決めたいのです。 皆さんならネクタイをどちらが良いと思いますか?客観的なご意見をお聞かせください! 補足としまして、 ・式は今年の3/25沖縄県にあるアクアグレイスチャペルで行います ・父親の年齢は57歳で165cmの細身体型です ・私は30歳です もし情報が足りなければ教えてください。 多くのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴に、豹柄の衣装で出席すべきか?

    このサイトで、動物をイメージされるものは、 殺生を連想するので披露宴では控えた方が良い というご意見を拝見し、今回、相談させて頂きました。 来月、従兄弟の結婚披露宴に招待されているのですが、 従兄弟の婚約者たっての願いとのことで、 有名タレントさんがデザインされた、豹柄のドレスを 着られるのだそうです。 そして、新婦のご友人たちも、豹柄の衣装を着用されるそうで 新婦ご友人や同僚女性の方の出席が少ないらしいので、 従兄弟(新郎側)で年恰好が合う私にも着て欲しい& 幼い子供用もあるらしく、私の子供たちにも着て欲しいと 実家経由でお願いされています。 教会式のときに、神父さんの横付近に、 新郎新婦のご友人たちが並ぶそうで、 そのときの衣装として、また、披露宴もそのままでお願いと 言われています。 実家の両親は、豹柄には難色ですし、私自身も豹柄を着たくないし、 子供たちにも敢えて着せたくないなと、考えてしまい、気が重いです。 1)新郎の婚約者からのお願いですが、お断りしても構わない ものでしょうか? やはり、結婚式と披露宴は「新郎新婦のもの」と割り切って、 新婦の友人代理を引き受け、新婦指定の豹柄衣装を着るのが常識なのでしょうか? 2)もし、着るのが常識である場合、 新婦が指定した衣装を借りて着る衣装代金は、私が全額、負担するのでしょうか? あるいは、衣装代金として、ご祝儀を少し多めに包むべきでしょうか?

  • 昼間のタキシードは変ですか?

    いつもお世話になっております。 この秋に海外挙式&帰国後披露宴をする予定です。 衣装は2回着用することになるので、新郎新婦とも衣装は購入しました。新郎衣装は黒のタキシードです。 しかし、フォーマルについて彼も私もあまり知識がなく、 男性の衣装=タキシードくらいのイメージで買ってしまったのですが、 小物を検討する段階で、「タキシードは夜のパーティの衣装。昼間はNG」だと言うことをはじめて知りました。 挙式はフランスのお城のチャペル(教会ではありません)で午前10時から、披露宴は日本で正午からです。 特に、ヨーロッパであまりちぐはぐな格好をして現地の人に笑われたりしないか心配です。 もう買ってしまったので、プランナーさんとかに聞いても、 「最近はそんなに気にしなくてもいいですよ」などといわれそうですが、 本当のところ、どうなのかが知りたいです。 あまりにも恥をかきに行くのが明白であれば、 また衣装を選びなおすことも考えているのですが・・・ 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • モーニングのズボン

    姉がこの度結婚することになったのですが、父の服装で少し悩んでいます。 新郎の父はモーニングを着用するのですが、うちの父はモーニングを拒否しているのです。 なんとか説得してモーニング着用の了承を得たのですが、上下共に黒じゃないと着ないと言っています。 しかし、モーニングのズボンは縦縞しか見たことがありません。 いろいろ調べてもやはり無地のズボンはありませんでした。 父はかなり頑固で、「姉や新郎の勤め先(共に地元では大きな会社)の社長も出席してくださるんだから、素直にモーニングを着てほしい。」と言ってもズボンの件だけは譲れないようです。 父本人はなければズボンは礼服のズボンをはくと言っていますが、やはりおかしいですよね?

  • 結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

    結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親の衣装代について

    親の衣装代について 披露宴を控えています。先日見積もりが届きびっくりしたのですが、 新郎側の父のモーニング、母用留袖、妹分美容代が当たり前のように入っていました。 衣装合わせに行ったのは知っていたのですが、私たちが負担するということもひとこともいっていないし、私側の両親は衣装は自分たちで支払うのが当たり前と言って、私たちの見積もりにつけることはありませんでした。 衣装室では、「当日の見積もりにつけるか」、「自分が支払うのか」は聞いてくるので、 自動的に見積もりにいれられてしまうということはありません。 なので、「見積もりに一緒につけといて」といったのだと思います。 妹さんの美容代も14000円と入っていて、 かなりびっくりしてしまいました。 このことについて、衣装代はどうするかなんていまさら聞けず、 もう見積もりに入ってしまっているのですが 私たちが負担して当然、というような行為に情けないやらなんというか・・。 気持ちがざわざわします。 こういう場合、親にはなにもふれることなく払うべきでしょうか。 しかも、モーニングは26000円で借りれるのに わざわざ8万円の衣装を借りていて・・・・。 すごくずうずうしいというか、せめてひとことあるものでは?と 失礼な行為だと思うのですが、私が間違っていますか? 怒りがおさまりません