• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

いつも参考にさせて頂いています。 お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。 ・カラードレスにあまり興味が無いこと、 ・親類、外国からのお客様が来ること、 ・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、 新郎から、 ・着付けが高い ・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位) ・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒 といった点から反対されています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか? (2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか? 前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、 折角なら和装を見せたいと思っていますが、 あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3242
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

8935087さんと同じこと悩みました!!! 私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。 担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。 時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。 実際、20分くらいでした。 たしかに衣装を変えるとなると 料金は発生してしまいますけど。 神社でお写真もとられるのでしたら、せっかくだから新郎さまにも合わせてもらった方がいいと思いますよ。 着替えるのが面倒なんて言ってたら 結婚式なんてやってられませんよ。新婦がお色直しをする間、新郎は待つことになるんだから 新郎もお色直しをしても一緒じゃないですか? 時間に関しては、当日、式場の方もプロですし、35分もかからないと思います。 それにお色直しが1回だから お客様もそんなに時間をもてあましはしないはず。 前撮りは 私は当日の衣装を着て、ヘアやメイクを納得いくように合わせてもらい、ブーケを外注してたので、合わせたりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同じ事で悩まれていたんですね!!!すごく心強いです。私の彼はおだてれば乗り気になる方なので、無理やりでも和装を着せて見ます。 >着替えるのが面倒なんていってたら結婚式をやってられない 本当にそうですよね! とってもとっても心強いです。本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • お色直しはした方がよかったですか?

    好みのお高いドレス1枚で、一日過ごすか そこそこ気に入っているお手頃ドレス+お色直し(黒引き)にするか悩んでいます。 #前者にした場合は、前撮りで和装も撮るつもりです(総額は同じくらい) #後者はセルドレスなので二次会で着られるのもよいなと思っています。 (前者と後者、8万円程度の差で後者が高いです ※着付け・両方とも新郎込み) 当初は費用の事も考え、お手頃ドレスでお色直しなし&イメージチェンジのみにしようと思っていましたが、 イメージチェンジをやった知人は 「ご飯食べてたの?休憩してたの?って周りから言われたー」 「私はもったいないと思ってお色直ししないで後悔したよ~」 と言っており、お色直しをすることを薦められました。 実際に、イメージチェンジでわかってもらえるのか不安なのと 和装にも興味あるので揺らいでいます。 あんまりわかりずらいと、招待客をガッカリさせるようで・・・。 そこで、お色直しした方はやってよかったと思いましたか? イメージチェンジはわかりにくいものなのでしょうか? 高い方のドレスはとても素敵で、彼も「他のドレスとは別格だなぁ」と言っています。でもでも、お手頃ドレスもちゃんと好きなドレスなのです・・・。 最後は自分が決めるのもわかっていますが、どなたかご助言宜しくお願いします!

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

    披露宴を控えている新郎(30歳)です。 新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、 予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。 披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、 この組み合わせは、 (1)あり! or なし! (2)その理由 のアドバイスを頂けたらありがたいです。 出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#58549

新郎のみタキシードは変ではありません。 着付けは男性はほとんど手をかけていただけないのに、和装着付け料をとるところがほとんどです。(料金はわかりませんが) お父様とのバージンロードですが、お色直し入場を見立ててみてはいかがですか? お父様がどうしても教会でのバージンロードにこだわりがあるのなら実現できませんが 挙式と披露宴の始めは和装(紋付)で。 お色直しをドレス(タキシード)で。 お色直し入場シーンを人前結婚式にみたてて、まず新郎が入場後 新婦がお父様と一緒に入場。 そこでお父様に一言いただくのもよし、ブーケブートニア物語をするのもよし。 教会式ではただ一緒にあるくだけなので、提案のように自身の手から新郎へ、娘を渡すときに一言いただけるというのは感激だと思います。 ドレス→和装が崩せない場合 洋髪での和装姿というのもありです。 必ずかつらが必要かといえばそうではありません。 シンプルなアップスタイルなら時間の節約にもなります。 美容師さんと相談してみてください。 外国からのお客様もおありなので文金高島田にこだわるなら 仕方ないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色々なパターンでご提案頂いて、本当に有り難いです。父は頑固者なので披露宴ではなく、式で一緒に歩きたいらしく(涙。 なので、髪形をそれほど変えないでいいなら、少しは早いんですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#105808

実際見たことあるってわけではないのですが、黒引き振袖であれば大正ロマンっぽい感じで、男性が洋装ってのもいいかなあという気がします。 ただどういうのがいいのか?というのは、具体的に言えなくて申し訳ないですが。 大正時代の華族の結婚式みたいな・・・ 今映画でやっている「春の雪」のイメージです。 観ていませんが・・・ 女性がドレスで男性が紋付袴はありえないだろって思ってしまいますし、白無垢や文金高島田の場合は紋付袴でなきゃとおもいますが、黒引きならありかなと思います。 黒引き振袖と合うタキシードをコーディネイトしてもらっては・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。式場も少しクラシカルな雰囲気なので、回答を聞きまして、そうか、大正ロマンっぽくなるかも?と、思いました。春の雪を見て少し勉強をしたいと思います。彼の説得が失敗に終わったら、着物に似合うタキシードを着て貰えるよう、再説得してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mma_amm
  • ベストアンサー率40% (10/25)

参考になるかわかりませんが・・・・ わたしは新婦が着物、新郎がタキシードの結婚式を見たことがあります。 教会式の挙式だったため、最初はウエディングドレスとタキシードでした。 新婦はウエディングドレス、カクテルドレス、色打ち掛け、振り袖を着ました。そのため、ほとんど席をはずしていました。 新郎は「自分が席をはずすのはお客様に対して失礼だ」という理由から、お色直しはしませんでした。 特に違和感はありませんでしたが、紋付きの似合いそうな新郎だったので、紋付き姿も見てみたかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご友人の方はすごいお色直しをされたのですね。。。衣装代、着付け代、時間が気になります(笑。私も彼も顔が和装向き(彫が浅い顔立ちと、純日本体型。。)なので、考えつつも、もう一度説得してみたいと思います。違和感がないと聞けて少しほっとしました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12606)

 そうなんですよね。  #1さんの言うとおりに、洋装から和装への着替えは大変なんですよ。  逆が楽なので通常の披露宴はそうなっている事が多いんです。  白無垢→色打ち掛け→大振り袖→白ウエディングドレス→色ドレス (やりすぎなお色直し^^;普通は和装一着、ドレス一着の場合が多いかな、白無垢はお出迎えと式だけ)  男性は和装・袴→羽織を変える程度→タキシード  でしょうね。  先日出席した披露宴は何故か十二単だったけど^^;  その後ウエディングドレスから短いドレスに着替えてガーデンウエディングになりまして・・・・。客は移動が大変だったけど酔い覚ましになって良かったのか?  まあ、もう少し考えてもいいかもねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そこまでのお色直しは流石に考えていませんが(洋装→和装でお色直し1回のみ)、確かに洋装から和装って大変なんですよね。。。よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

アドバイスしたいのですが、たいしたことは、かけません。 私も昨年したのですが、滋賀なので、結婚式は、京都の影響や、大津京の文化をもろにうけた、地元の由緒正しき近江神宮で行いました。披露宴は、そのまま和装で。ただし、新婦の角隠しや綿帽子、白無垢から色内掛けへの色直しを行って披露宴開始でした。 当然私は、ずっと、紋付。 登場は、和の名曲を使っての入場でした。 めっちゃ田舎っぽくはじめたかったのです。 で、披露宴開始まもなく、一回目のお色直し。 洋装に変身。妻は純白のウェディングドレス。 私もパープルブラウンの燕尾服に変身です。 登場も、ジャジャジャジャーン♪ 一気に和の雰囲気から、洋の雰囲気に変わります。 ここが最高に盛り上がるポイント!・・・だと思ってました。 あとは、音楽も、ずっと洋楽中心 私は、和装が似合っていたと言われましたが、実は洋装の方が自信があるのです。 その後、妻はもう一度お色直しで、カラードレスに着替えて、私は、燕尾服のまま、待ってるだけです。 こんな結婚式に関しては、両親の意向をかなり取り入れました。 色内掛けもそう。 まぁ、僕は何でも良かったのですけど。 とにかく、僕は、結婚式は嫁を良く見せて披露してやる、一世一代の宴会だと思ってましたから、やりたいことは全てやって、僕も、付き合いました。 正直余り寝られなかったので、きつかったです(笑) ・・・参考には、なりませんね・・・すいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。。。旦那さんが付き合って下さるなんて、奥様は幸せ者ですね。 >とにかく、僕は、結婚式は嫁を良く見せて披露してやる、一世一代の宴会だと思ってましたから、やりたいことは全てやって、僕も、付き合いました。 彼にも伝えて、何とか回答者さんに近い気持ちまで持って貰えるよう、再度説得してみます。

  • 回答No.1
  • tsubata
  • ベストアンサー率27% (10/37)

質問です。 気分を害されたらすみません。 新郎の方はなぜ最初は着物じゃないのですか? 最初着物を着られたらいいのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 仰る通りなのですが、実はうちの父がバージンロードを歩きたいと申しまして(涙。快く結婚を了承してくれた父のその夢を叶えたいしと思い、最初は二人ともウェディングドレスとタキシードなのです。 そのため、最初から着物を着るのが難しいもので。。。 ちなみにお色直しは1回です。

関連するQ&A

  • 新郎のお色直しについて

    こんばんは。 新郎の衣裳を最初は1着のつもりだったのですが、2着にしようかと思い始めました。 私がウエディングドレスの時は、彼は黒のロングタキシードの予定です。 カラードレスの方に、白のフロックコートを合わせようと思うのですが 「普通は白ドレスの方に白スーツでしょう?」との意見が出まして。 私のウエディングドレスがマーメイドなので、彼の衣裳は黒の方が締まると思うし、 それにお色直しで白のスーツで出てくるのはおもしろいかなー、と思ったのですが。。。 私のカラードレスはまだ迷っているのですが、プリンセスラインの かわいらしいものにしようと思っています。 再入場の時に新郎が白のスーツで登場、どうでしょうか?

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 結婚式のお色直しの衣装選びについて教えて下さい

    私、京都 彼、東京/実家群馬 結婚式は東京です。 彼の一族が沢山集合しますので、 私側の出席者はできれば全員出席してほしいですが、 お色直しにカラードレスを着ると聞いた私側のおじから、 考えてもみない意見を言われました。 お色直しに着物を着ないなんて恥ずかしい。 彼側の親戚にあの子(私)はドレスだったと一生言われてもいいのか? 着物じゃないなら値打ちないからわざわざ行く意味ない。 数々の言葉に目を丸くするばかりでした… お色直しに着物を着ない事はそんなに恥ですか? ドレスと比較したら見劣りするなぁ、と悩むことですか? 相手側の親戚などにそんなふうに思われるものですか? 私が今まで出席した結婚式で和装はほとんどありません。 弟の結婚式だけは、流行りの和な結婚式希望という理由で、弟嫁が黒の引き振袖を着ていました。 最近黒引きが流行なのは知っています。 ただ流行りだからこそ黒引きは逆に敬遠していました。 ただ私も一生に一回なので写真だけでも残したく、和装の前撮りを京都で行います。 京都なら親戚も見に来てもらおうと思えば見に来てもらえます。 しかし前撮り自体理解されず、無駄遣いというふうに思われていました… おじだけでなく、もともと着物姿を出席者に見せたかったらしい母親も、 最近まで仮押さえしていたカラードレスにかわいいと言っていたのに、 やっぱり着物にしなさいと怒ってくる始末。 京都からわざわざ東京にいってドレスか、という言い方までされたら、 無理に来てとはもう言えません… 会場の雰囲気も時間的な問題も私の気持ちも、結婚式ではカラードレスの方が良いのですが、私が引くべきなのでしょうか? 親世代の方からもアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • お色直しで着物を着たいのですが・・・。

    来年の春結婚式を挙げます。 式は教会式だからウェディングドレスなんですが、お色直しで和装になりたいんです。 よくある赤い色打掛は着たくなくて、みんなに印象に残るような着物を着たいのです。 レンタルドレスのお店はいっぱいあるのですが、和装のレンタルのお店って あんまり無いですよね? どこかお勧めのレンタルショップ知ってる方いたら、ぜひ教えてください! お願いします。

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • デザートビュッフェ中にお色直し

    いつもお世話になります。 来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。 挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。 カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。 でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。 でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。 どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。