• ベストアンサー

披露宴での“新郎新婦の出し物”について

こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.6

先日、親族お披露目をした者です。 まずはご結婚おめでとうございます! 私たちがやったものですが、参考になればと思いましたのでご紹介します。 私たちは何か特技があるわけではなかったので、 「メッセージ紹介」を二人でやりました。 招待状の返信ハガキに、 「新米夫婦に『結婚生活』で大切なことをご教授下さい」とコメントをお願いしました。 それを当日二人で紹介するといったものです。 当日発表することは伝えていなかったので、ぶっちゃけコメントも多くありました。 ちょっとアレンジを加えつつ、自分達の一言も添えながら紹介をしました。 ご年配の方が多かったので、意外にもウケましたよ。 いい結婚披露宴になりますよう、お祈りしています☆

chiroron777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、親族お披露目をなさったとのこと、おめでとうございます! アドバイスいただいた内容を拝見していると、 とても温かい披露宴が想像できました。 会場の方との楽しいひと時が過ごせそうですね。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.5

これは友達の披露宴で実際にやった例です。 ・新郎がビールの売り子のハッピをきて、ビールタンクを背負って参加者にビールをついで回る(某東京ドームホテルでした) ・デザートバイキングを行い、その取り分けを新郎新婦が行う ダンスはプロですか?そうでなければ痛い出し物の代表になりかねません。 普通に終わったとに出口でお礼の品物を渡すくらいでいいと思います。

chiroron777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ど素人がダンスを踊るなんて、 よっぽど上手か面白いかじゃないと、 見ていらっしゃる方もリアクションとりづらいですよね…笑 アドバイスいただいたものは、会場の皆さんとお話できる時間がとれ、 とてもいいなと思いました。 ありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

やはり、ご自身達の趣味や特技を生かした出し物が いいんじゃないでしょうか? 今まで見たことがあるのは バンドやってる旦那さんが演奏したり バーテンダーの旦那さんが両親にカクテル作ったり 新郎新婦と吹奏楽部の仲間とで演奏したり。 ダンスは社交ダンスですか だったらワルツがオススメです。 難しいですが見栄えします。 私も旦那が学生時代に社交ダンスしてたので 披露宴で踊りました。 和装では踊れないのでダンス用の衣装レンタルして、靴も買うしかないです。あと、レッスンも3ヶ月くらいは通わないと。 ただ、ダンスは教室探したり、振り付けしてもらったり 時間とコネがないと難しいかも知れません。

chiroron777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人ともダンスは全くのど素人ですので、身の程知らずだったかもしれません。 振り付け等、自分たちで考えることもできないので、 今回はやめようと思います。 ただ、個人的にダンスには非常に興味があるので、 この機会に初めてみようと思います。 ワルツもチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

質問者様とお相手の方は、プロ並のダンスが出来るんでしょうか? 正直「お礼です」と言われて、踊り始められたら、見ている側はポカーンとするだけです。 配られるウェディングケーキに細工をしてゲームをするのはどうでしょうか? ケーキの中にドラジェを仕込み、当てた人に何か景品をあげるんです。 私の時はお皿の裏に、プリクラを貼り、当てた人にディズニーのペアチケットをプレゼントしました。

chiroron777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンスは、恥ずかしながら、全くのど素人です…。 やはり、今回はやめておこうと思います。 ウェディングケーキに細工は、非常に面白いですね!! きてくださる方にわくわくして頂けるというのは ひとつの出し物だと思います。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 失礼ながら このような質問の 回答はとても難しいと思います。 もし 提案されたとしても その事が 出来るのかが問題ですね。 当日 出し物の準備に時間がかかるものはお考えになった方が良いと思います。 お二人で ダンスを・・・ デモに出るくらいのダンスであれば、喜んで頂けると思います。 まず お二人が 出来る事(得意なもの)を お書きになって アドバイスを 受けたらよいと思います。 披露宴の大成功をお祈り致しております。

chiroron777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、具体的に何ができるかも書かずに お尋ねしてしまい失礼しました。 得意なものがあまり、思い浮かばす(というかあまり無く) このような質問になってしまいました。 ダンスも中途半端なものではかえってしらけるのかもしれませんね…。 まずは、二人の得意なものから考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

使い物にならない食器が多かったですね はっきり言って何故ゴミを渡すのか不思議でなりませんでした。 カタログで選んでってものありましたが バッタモンみたいなゴミしか載ってなく困りものでした 二束三文でリサイクルショップに引き取ってもらったり 不燃ごみに出すようなものは本当に勘弁して欲しいものです 個人的には食べ物が良い

chiroron777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかすると、引出物のことですか? 引出物も何にしようか迷っているところでしたので 参考になりました。 定番の食器も好みがあるのでカタログが無難かな…と 考えていましたが、それも味気ないし、お困りになる方も いらっしゃるのですね。 やはり、万人受けするような食べ物はひとつ入れておくべき かもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

    こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 神前式の新郎・新婦の服装について

    派手なことは好きではない2人ですので、スタジオで前撮りで写真を撮って、 披露宴はせず、身内のみ10人程度でシンプルに神社で神前式んし、その後ホテルで食事会をしようと思っています。 その際の神前式の服装について、ご意見ください。 身内のみで簡単に、なので白無垢と袴などはまったく考えておりません。 新婦-振袖、新郎-スーツではバランスが悪いでしょうか? 母は、新郎がスーツなら、新婦も振袖ではなくて、袖が短い方がいいのでは?と言うのですが、そうなのでしょうか?

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴の出し物について

    来週末に友達の結婚式に行きます。 ですが未だに披露宴での出し物が決まっていません。 因みに友達3人で10分と決まってしまいました。 カラオケは×という事です。 披露宴での出し物で何かいいものはありませんか? 本やネットでも調べています。 案を下さい。すみません。

  • 披露宴の出し物

    披露宴の出し物を新郎からお願いされました。男5人でするのですが、何をしたらいいかわかりません。定番は歌だと思いますが、新郎にかなり期待されていて、。男5人に何も芸がないため悩んでいます。新郎のリクエストとしておもしろいことをしてくれと頼まれているので何をしたらおもしろいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の出し物アドバイスください。

    披露宴の出し物も、時代とともに流行り廃りがあると思います。 それを承知の上で質問させてください。 20代の男です。 年末に大学時代の友人の結婚式に出席します。 大学は東京でしたが友人は関西で職場結婚をしました。 (なので新婦のことは年齢くらいしか詳しくはわかりません) 他の出席者は新郎新婦の会社関係のひとばかりだと思います。 そんな中、 同じく出席する大学時代友人2人(男)と 5分くらい出し物をやってくれ!と頼まれたのですが 言うならアウェイでの出し物。。。。 当たり障りのなもので 今の時代風なもので(こういうものは古典かもしれませんが・・・) 友人の学生時代が好印象になるようなもの。。。 会社関係の人が多い場での出し物とは??? 場所が関西だけに、お笑いが入るものには出席者の方々は 目が肥えていて、厳しそうなイメージがあります。 (同じ状況で)こういうものが良かった!とか こういうのは止めたほが良い、とか。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 友人の披露宴にて出し物を・・何がいいのか

    学生時代の友人が来月結婚するんですが、親族が集まる披露宴にて、10分~15分ほどの出し物を依頼されました。 う~ん、何がいいんだろうか・・。 困ってしまいました。 何かいい案あれば教えてください。

  • 披露宴での和風の演出

    秋に神前式をします。 披露宴は40人位で、親族が中心で、友達が数人、出席します。 和風で余興をしたいと思ってますが、なかなか、いいアイディアが浮かびません。 神社で行い、服も全部和装で通すつもりなので、余興も出来る限り和風で行いたいです。 何かいいアイディアはありませんか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう