• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴でバージンロード(和装)

披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

noname#182347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3419
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この度は、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 そうですね、最初の入場で新郎様だけ先に入場される事は少なくとも、私が見てきた披露宴ではありませんでした。 それでも、お父様と一緒に入場という思いも叶えたいですね。 私が提案するとしたら、入場は新郎新婦様同時ですが、新郎様には数歩前を歩いていただき、その後ろから新婦様はお父様と番傘を差して入場、高砂近くでお父様から番傘と新婦様をバトンタッチして新郎新婦様揃って高砂へ…という入場をお勧めするかな…その場合、新婦様のお色直し退場の際は今度は新婦のお母様に手を引いていただいて退場というのをお勧めします。 番傘は、式場や和装をレンタルする衣装屋さんで用意がある場合もあります。 プランナーさんに相談してみたらいかがでしょうか? 素晴らしい披露宴となりますように…。 準備大変でしょうが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 具体的な案をくださったのでベストアンサーはこちらで^^ 確かに挙式で新婦は新郎に手渡された事になるので またやるのはおかしいですよね・・ でも今はなんでもありというやり方なので迷います。。 もしkomakiti29さんのアイディアが通ったら このようにしたいと思います! 新郎を先に入場・・は私自身も変だと思っていたので 後ろを歩く、またお色直しの際に・・とのご意見を 参考にさせて頂きたいなと思いました。 とても助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 披露宴和装の入場について

    10月に神前式のあと、披露宴会場(ホテル)で和装(色内掛けの洋髪スタイル)入場します。 入場のBGMについて、洋楽のアップテンポの曲で、司会者に頼んで手拍子をお願いしようと思っています。 格好(新婦が新郎の後ろを歩く)と音楽がおかしいでしょうか。 本来ならドレスの入場ならおかしくないのですが、挙式の関係で和装となってしまいました。 もしくは和なスタイルを、限りなく洋に近づける方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)

ご結婚、おめでとうございます♪ 7年前になりますが、私も質問者さんと同様に、披露宴で 父と歩きました^^ 式場の人の話ですと、和装で歩くよりも洋装で歩くほうが 新婦さんも楽ですよと初めにアドバイスをして頂き、 和装(挙式の延長)で、披露宴を始める場合、介添えの人が 手を引いて入るか、実母にエスコートしてもらい入場が 一般的(北海道では)との話も聞いたので、初めの入場では 母と共に夫の後ろを歩きました。 で、実際どこで実父と歩いたかと申しますと・・・ 和装からウェディングドレスへお色直しするタイミングで 行いました。夫とともに中座開始をし、その少し後で 父も会場から出て、夫、私と実父が2手に分かれ、別の ドアから夫が入場。私と父が別のドアから入場で、高砂に近い ステージで合流といった感じでした。 私が挙げた結婚式場では、披露宴(200人規模)で バージンロード的な入場は初めてだよとは言われていましたが 私たち夫婦、そして私の両親はさせてもらえてよかったと 思っています。 父も夫も教会式のバージンロードには抵抗があったため 神前式で挙式はしましたが、私がどうしてもバージンロードの 経験をしたかったので、なんちゃってのバージンロードですが やってよかったと思っていますよ。 どうしても和装で入場したいと仰るのでしたら、ちょっと私は 経験していないのでなんとも言えませんが、初めの入場の後は 色々な人からの挨拶などありませんか? そういうのを控えていると、会場側もバタバタしているように 思えましたし、難しいようにも思えますが、再入場でそれを するとある種のサプライズ的な雰囲気に会場全体が飲み込まれ 盛り上がるようにも思いました。 昔はよく分かりませんが、今の時代だと、自分たちの好みや希望で 披露宴を組み立てていくことができる場合のほうが多いと思いますし 人生で一度(のつもり)で、披露宴などを考えると、やっぱり 普通はあまりやりませんね、聞きませんね、といわれても やりたいと思うことはやっておくべき!と私は思います。 余談ですが、父はいい経験をさせてもらったと、挙式での バージンロードは嫌がりましたが、披露宴でのほうは喜んで もらえました。 楽しく、いつまでも記憶に残る結婚式になりますように!!! 末永くお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#226867

うーん・・・お父さんと一緒に歩きたい気持ちはわかりますが、書いてあるままにやったら違和感がありそう…。 というのも、キリスト教式のバージンロードを父と娘が歩くと言うのは「今まで大切に育てた娘を託すぞ」という意味ですよね。そしてその後に結婚の誓いを交わすわけです。 質問者さんの提案だと、すでに結婚の誓いの儀式も終えているのになぜお父さんに寄り添ってるの?と感じてしまいます。 しかも新郎さんが披露宴初入場の晴れのライトや拍手を浴びずにひな壇で待つってけっこう可哀想ですよ。(^_^;) ただ、一緒にお父さんと歩きたいというのなら、違うタイミングはいかがですか? 友人は2回お色直しをしたのですが、その中座の時に家族にエスコートしてもらってましたよ。新郎はお色直しの時間は短いので、先に新婦だけ中座します。その時に1回目はお母さんが、2回目は弟さんと妹さんが前まで迎えに来て一緒に中座しました。アットホームでいい感じでしたね。 友人は式でお父さんと歩いたので、家族全員にエスコートしてもらいたいと、この方法で実現させてました。 参考になると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神前式(和装)の結婚式って感動しますか?

    今度、結婚式をするにあたり今式場を色々見ています。 すごく悩み中なのですが、 今のところ神前式(和装)で挙式をする予定ですが、やはりチャペル式の挙式にも憧れます。 そこでふと疑問に思ったのが、結婚式の一番の感動(花嫁の手紙を除く)って チャペル式だと新婦が入場した時、扉が開いて父親と一緒に歩く時とかかな?っと思うのですが、 和装の神前式にした場合は、どこでこの感動というか実感は湧くのでしょうか? 参列者の立場になっても私は今まで友人などの結婚式に参列し、 やはり扉が開いて初めて新婦のウエディングドレスを見たときが感動したので、 和装の場合は、『わぁー着物すごいな!』っていう感じにしかならなかったので。。 結婚式をされた方はどうでしたか? 宜しくお願いいたします。

  • バージンロードは新郎新婦で入場でもいいの?

    来年の一月にグアムで結婚式を挙げる予定です。 ただ、彼女のお父さんがバージンロードを歩くのが嫌で、歩かないと行けないなら式に参加しないと言っています。 グアムなどで両親が参列しているにも関わらず、新郎新婦で入場することは可能なのでしょうか? ちなみに彼女のお姉さんはそれが原因で神前挙式になったそうです。

  • 和装の人前式をします。お勧めのBGMを教えて下さい!!

    ウェディングドレスでの人前式を予定していたのですが、和装を見たいという意見が多く和装での人前式をすることとなりました。(洋装→和装だと披露宴の途中でかなりの時間を中座してしまう為にここは変わらない予定です)ところが、今までアメイジンググレイスを入場曲に♪なんて思っていたので和装だと合わないな~と悩んでいます。何かよいBGMはないでしょうか? 希望 ●あまり和が強い曲調のものは嫌です。(神前式でかかるような感じのもの) ●定番曲というよりは、意外なマッチ曲!を探しています ●一応「式」なので厳かな曲がいいです 色々自分でも調べてみましたが、なかなかよい曲がみつからないので皆さんの力をお借りしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2次会でチャペルを利用

    はじめまして。 来秋に結婚(入籍・披露宴)を控えております20代後半女性です。 今回は2次会について、皆様の意見をお聞かせください。 挙式は神前(神社)、披露宴は専門のゲストハウス(貸切)を予定しており、 披露宴のお開きが19:30を予定しております。 夕方からの披露宴ということもあり、2次会のスタート時間がどうしても遅くなってしまうため また、遠方からお越しのゲストに、披露宴に引き続いて2次会にも参加いただきたいため 披露宴と同じ会場で行うつもりでおります。 ゲストハウスにパーティ会場は1つのみで、19:30に披露宴がお開きになれば 清掃時間を加味しても、2次会は20:30にはスタートできるとのことです。 そんな折、私たちは神社で神前式を行うため、当日利用しないゲストハウスの“チャペル”を (希望があれば)2次会で利用してもよいと、担当プランナーさんから言われました。 「神社で神前式」は私のこだわりでしたので、この点について変更するつもりはないのですが やはりウエディングドレスでバージンロードを歩くチャペルにも憧れがあり・・・ 使わせていただけるのなら、2次会の余興としてチャペルを利用させていただこうかな、と 考えていますが、正直ゲストから見てどうなのでしょうか? そのような2次会に出席された方は、いらっしゃるのでしょうか? 現時点での案としては、 ゲストがチャペルに入る ↓ チャペルに新郎新婦入場、神父役は友人 ゲストの前で、愛を誓う ↓ ゲストに見送られて、新郎新婦チャペルを退場 ↓ ゲストがチャペルを退場、パーティ会場に移る ↓ パーティ会場に新郎新婦入場、改めて2次会スタート を考えています。 2次会幹事をお願いしている友人も、チャペルを使うのは素敵だね!と言ってくれていますが 当日の進行がスムーズにいくのか(グダグダにならないのか?)など ゲストがチャペルを使う余興を入れることに、どう感じるか不安で決めきれません。 ご意見や実体験をいただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • バージンロード

    チャペル式で、父親がいるのに新郎新婦で入場するのはおかしいですか?

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴入場BGMを探しています。

    今年挙式予定です。 披露宴入場時のBGMを探しています。 初入場は新郎新婦和装(洋髪)入場でスタートからお色直し退場までは明るい雰囲気作りをして皆さんに楽しんで頂きたいです。 再入場は父とウエディングドレスでバージンロード風に入場する予定です。 Minnie RipertonのLOVIN’ YOUを使い入場、夜景が楽しめる時間になっていると思うので、その後はしっとり大人のムードがある洋楽のBGMにするつもりです。 そこで質問なのですが、初入場時のBGMで悩んでいます。 和な音楽を好まない彼なのですが…和装でも合う曲で尚且つなれない着物でゆったり歩き入場ができるようなでも楽しい雰囲気の洋楽でおすすめございましたらお願いします。 注文が多くて申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。