コニカのSweetというカメラについて

このQ&Aのポイント
  • オフハウスで見かけたコニカのSweetというフィルム一眼カメラについて調べました。セットにはレンズが30mm〜100mmと70mm〜300mmも含まれているようです。
  • 一眼タイプのカメラは初めて使う私でも楽しめるのか、また300mmのレンズもあるので運動会などで活躍できるのか気になります。
  • 最近トイカメラのDiana miniを買おうと思っていたのですが、Sweetも気になっています。価格も手頃なので、写真を楽しむために購入する価値があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コニカの「Sweet」というカメラについて

コニカの「Sweet」というカメラについて オフハウスをのぞいてみたら、コニカの「Sweet」というフィルム一眼が、4000円ちょっとで売られていました。 30mm~100mmくらいのレンズと、70mm~300mmくらいのレンズもセットです。 今まで一眼タイプのものは使った事はありません。 現在使用しているカメラは、コンデジのFujiFilm FINEPIX Z5です。 最近おもしろい写真が撮りたくて、お手軽に手に入るトイカメラのDiana miniでも買ってみようかなと思っていたところです。 こんな知識しかない私でも、充分楽しめるものでしょうか? 楽しむ以外にも、300mmくらいまでのレンズがついているので、運動会などで活躍したりするのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

「ミノルタα-Sweet(あるふぁ・すぃーと)」ですね。 コニカ(旧:小西六)とミノルタが合併した「コニカミノルタ」という会社のカメラでしたが、ブランドとしては、αシリーズの生みの親である「ミノルタ」を使っていました(つまり、普通は、コニカのカメラ扱いはしない)。 で、 >こんな知識しかない私でも、充分楽しめるものでしょうか? 身も蓋もない話になりますが、所詮、カメラは道具に過ぎません。楽しめるかどうかはアナタ次第です。 カメラという道具に対して知識や興味が無くても、写真に興味があれば十分じゃないか と。 まあ、完動品であれば、4000円は超特価であることに間違いなく、オモチャ代わりとしても「買って損はない」と思います。

w-inty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パッと見て、少し触らせてもらったくらいで、品番等も控えず、Sweetという名前だけおぼえて帰ってきてしまいました。 正式名称を教えていただき、ありがとうございます。 一眼を手に入れたら、「ぼかし」を使った写真が撮りたいと思っていました。 このカメラのフィルムは、オーソドックスなフィルム(35mm?)でしょうか? また、望遠レンズの方をつけた場合のズームは、デジカメの光学でいうと、どれくらいにあたるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私も近所のオフハウスにて、α-sweetをレンズ付きで購入しました。 価格が3ケタに近かったので、確認もせずにつれて帰りましたが、外観は、新品同様でも、 まったくの不動ものでした。 オフハウスでは、電池を持参すれば、試させてくれるので(あくまで近所のオフハウス) 1度試させてもらっては、いかがですか? ちなみに電池は、CR2×2です。 私的には、ミノルタはもう存在しないメーカーではありますが、素晴らしいメーカーであったと思います。あと、今は無きメーカーなので、交換レンズも中古では、非常に安価でおすすめです。 動くのであれば、購入して損は無いと思います。 が、なにぶん古いカメラです。AFは現在と比べられない程遅いですよ。 運動会等には、不向きかも・・・。風景には、十分OKです。 ただ、フイルムは、本当に好きな人しか、続きません。色々とお金がかかりますからね。 私は、フイルムの「味」が好きですので、現役です! あと、レンズにカビ、傷等無いか確認をしてくださいね!後から後悔しますよ。 それでは、楽しいフイルムライフを!!

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店で動きを確認して、レンズも確認して購入してきました。 まだまだ腕が伴いませんが、キモチイイ音がしますね。 確かに、デジカメのように、パシャパシャとは撮りづらいですね…お金かかりますもんね。 でも、一月にフィルム1ー2本であれば、大した金額にもならないので、少しずつ楽しみたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.4

正確には、コニカミノルタのα-Sweetと言う製品です。 コニカもミノルタもカメラメーカーとしては、老舗ですが、経営不振で合併したものの、経営が立て直せず、カメラ部門をソニーに売却したのです。 α-Sweetには、α-Sweet(1999・6発売)・α-Sweet S・α-SweetII・α-SweetIILがありまして、その何れかかだと思います。 コンセプトは、ママさん向け簡単操作の普及タイプのカメラですが、初心者さんなら過不足はありません。 お値段も、完動品なら安い(破格と言うほどでもありませんが)と思います。 まぁ、贅沢を言えば、AFが遅いので運動会で使えるかと問われると、厳しいと言わざるを得ませんが、デジカメのように連写する訳でもありませので、最初から構図を決めピントも合わせておけば、充分使えます。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入門機みたいで、私でも扱えそうです。 ちょっとシャッターが遅いみたいなので、かまえてとりたいと思います。 撮影対象も園児なので、そんなにすごいスピードは、出さないので、大丈夫かもしれません。

• 432happy
回答No.3

機械的なことに対しての回答は、No.1の方にお任せして、 さてこのカメラ買いかどうかです。オフハウスは当然中古カメラやではありません。 店員もキタムラと同等の知識もありません。 No.1の方の回答にもあるように完動品であれば買いです。 でも完動品の確認があなたに出来るでしょうか? おそらくカメラの電池は抜いてあると思います。電池を入れてちゃんと動くか確認してください。 逆に電池が入れっぱなしなら電池の液漏れがが心配です。電池ボックス内を観ないとさびが出てることがあります。 レンズにカビだらけだってあります。特に望遠は使用頻度が低いのでしまいこんでカビが生えたりします。 レンズ接点は大丈夫でしょうか?レンズ接点が腐食してシャッターが切れないこともあります。 などなど観るべき点はたくさんあります。 どれ1つうまくいかなくて修理が必要であれば、4000円ではたりません。 フィルムカメラに詳しい人の同行が必要です。 中古のフィルムカメラを買い求めになるなら専門店でのお求めを勧めます。 そして、カメラを手に入れられたら運動会にぶっつけ本番で使用しないで公園で子供さんを走らせて練習をして、1度2度現像に出して確認をしてから当日を迎えてください。 デジカメのようにその場で確認は出来ません。 何はともあれ、フィルムカメラは楽しいものです。その楽しみを味わっていただきたく書きました。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに専門の店の人ほど知識はないですよね。 教えてもらった箇所の確認と、保証などもきちんと確認してみたいと思います。 知り合いのフィルム一眼所有の方も「デジタルよりフィルムが好き」っていってました。

• Sasakik
回答No.2

#1です。 >このカメラのフィルムは、オーソドックスなフィルム(35mm?)でしょうか? はい。ごく普通のパトローネ入りの35mmフィルムです。 多分、f値が4.5~5.6くらいの”暗めの”普及レンズでしょうから、ISO400のネガフィルムが使い勝手がいいでしょう。 また >一眼を手に入れたら、「ぼかし」を使った写真が撮りたいと思っていました。 一般的には「(背景)ボケ」と言うと思ったが・・・ボケを生かすためには、”明るいレンズで解放”が基本なんで、セットになっているレンズでは期待しているほどの効果は得られないか と。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6 中古で良いから、短焦点の明るい中望遠レンズを1本手に入れましょうか。 >また、望遠レンズの方をつけた場合のズームは、デジカメの光学でいうと、どれくらいにあたるのでしょうか? ある意味、非常に難しい質問というか・・・35mm換算で70mmから300mmとしか言いようがないんですけど・・・ 望遠鏡などの「○倍」という表記であれば、例えば5倍なら”100m先のモノが20m先に(あるかのように)見える”と言う意味になるんですが、カメラの場合の「光学○倍」は「ズーム比」になるんですが、このズーム比は「長焦点÷短焦点」という、単なる「割り算の商」に過ぎないんで・・・ ある程度、レンズの焦点距離の意味を判っている人間は、カメラの○倍ズームという記述を”スペックのためのスペック”というか、「子供だましの釣り文句」程度にしか見ていません。 例えば、24mm~120mmのレンズ(Aとします)と200mm~400mmのレンズ(Bとします)を、ズーム比で比べると、Aは5倍ズーム、Bは(たったの)2倍ズームになりますが、遠くの被写体をより大きく写せるレンズはBになります(単純計算で、BはAの3.33倍の望遠効果があります)。 300mmレンズは「超望遠の標準レンズ」で、最近の35mm換算400mm超の高倍率ズームコンパクトのデジカメよりは”短い”し、手ぶれ軽減機能もないけど、カメラ本体を含めた大きさ・重量の持つ安定感から、「しっかりした構え」を身につけると、十分以上に活躍してくれるでしょう。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、ボケです!(笑) ぼかしじゃなかったんですね… 今ついているレンズでは少し難しいんですね… 楽しくなってきたら、新しいレンズを買うのもいいのかもしれませんね。 コンデジみたいに○倍というようなのは難しいとのこと、わかりました。 知り合いのフィルム一眼で同じくらいのレンズでみせてもらったら、結構遠くまで見れて、驚きました。