• ベストアンサー

一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

フィルムとデジタルで同じレンズを使用した場合、デジタル一眼レフの方はフィルムの1コマに相当するイメージセンサーの大きさが二回り近く小さくなります。したがって、フィルム上の1コマの中央部分のみを使用し周辺箇所が写らないだけです。その為対角画角が35mmカメラ換算で1.5倍や1.6倍の焦点距離に相当するモノとなります。 ※300mmのレンズなら写る範囲が450mmのレンズとほぼ同じになるという事。  ボケ方は300mmレンズのままです。 標準レンズについてですが、デジタル一眼レフの場合も50mmが標準。 デジタル一眼レフの場合はイメージセンサーのサイズが2通り(キヤノンは3通り)あり、マウントは共通です。イメージセンサーの大きさは「APS-C<(APS-H キヤノンのみ)<フルサイズ」という関係になり同じレンズでも機種を使い分ければ写る範囲が変わります。APS-C機で50mmレンズだと写る範囲が狭くなるのでそれが不便と思えば30~35mmのレンズを使用すれば写る範囲はフィルムの50mmとほぼ同じになります。 私も長年フィルム一眼レフを愛用してきましたが、デジタル一眼レフ移行に際してとまどいはありませんでした。ファインダーを覗けばすぐに判りますからね。違いといえばフィルムで満足できていた広角レンズがデジタルでは画角が望遠側にシフトするので広角不足を感じるためその為にレンズを買い足す必要があります。望遠に関してはデジタルの方が画角が狭くなるのでレンズを買わなくてもより望遠になるので得した気分。 フィルムとデジタルでレンズが違うと言いますが、レンズ自体に違いはありません。違いがあるとすればデジタル対応のコーティング有無とデジタル専用レンズの違い。デジタル専用レンズはイメージサークルがAPS-Cに合わせてあるのでフィルムカメラで使用すると周辺減光が露骨に現れます。キヤノンの場合はデジタル専用レンズ(EF-S)は取り付けできません。取り付けられたとしてもクイックリターンミラーとレンズが干渉するため故障の原因になります。

hijk
質問者

お礼

回答感謝しております。私はコンパクトデジカメしかデジカメは使ったことがなく、一眼レフはフイルムマニュアルの単焦点レンズを何本か長年使っていました。が、コンパクトデジカメが調子悪くなってきたので最近安くなってきた一眼レフデジカメを新しいデジカメとして購入しました。気軽に買ったものの、わからないことだらけで質問させていただいた次第です。 画質や使い心地には大変満足しています。新たなレンズを買う際にお話、すべて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

他の方もお答えですが 一般的なデジタル一眼レフは135mmフィルムより画像撮像素子の面積が小さいので中心部をトリミングした感じになります。 1.5~1.6倍のテレコンをつけたようなものです。 画像撮像素子の面積によって多少変わります。 レンズのカタログなどには135mm相当0xmmと書かれているので参考にして下さい。 画像撮像素子にもフルサイズと言って135mmフィルムとほぼ同じサイズもあります。 メーカーや機種によって多少差があります。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm カメラ、レンズによって相互に使用できる場合もあります。 普及機では専用レンズのみで135mmフィルム用レンズは使えない場合が多いようですが。上級機では135mmフィルム用レンズも使用できるようです。 専用レンズの場合は他のサイズのデジタル一眼レフでは使えないようです。 レンズ購入の時にはカタログだけでなく販売店で確認した方が良いでしょう。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html ホワイトバランスなどフイルムの一眼レフには無かった機能もあります。(デーライトで固定している人もいます。) 撮影した画像コンピューターのモニターで確認できるのですから色々試して早く慣れてはいかがですか。 (コンピューターのモニター画像とプリントでは多少差があります。プロも悩むところです。) http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction04.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/

hijk
質問者

お礼

さまざまな情報感謝します。リンクもじっくり見させていただきます。おっしゃるとおり、たくさん撮ってモニターで確認してなれていきたいと思います。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

冒頭、誤解の無いよう申しあげますが、銀塩(フィルム)であれ、デジタルであれ、レンズの焦点距離は変わりません。 ただ、フォーマットのサイズが変われば、写る範囲、即ち、画角が変わります。この辺については、既に回答されておられますので割愛します。 次に、デジタル用のレンズには、センサーのサイズにイメージサークルを合せ、レンズをコンパクト化したものが存在します。 これを、銀塩カメラに装着すると、周辺がケラレる現象が発生します。また、構造的に装着できなくしたものもあります。 更に、デジタル用にコーティングを適正化したものがあります。 デジタルのセンサーは、表面(正確には、ローパスフィルタ)が、平滑で、正反射し易く、レンズ内部で反射を繰り返しファレアっぽくなるのを軽減します。 なお、銀塩で目立たなかった収差が、デジタルで目立つ事があります。特に、パープルフリンジ(倍率色収差)ですね。 この様に、デジタルの方が、レンズ性能に対し厳しい性能が求められます。

hijk
質問者

お礼

デジタルのレンズはやはり銀塩とは違う加工が必要な部分があるのですね。勉強になります。ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

安価なデジタル一眼レフではAPS-Cサイズのイメージセンサーを使用しています。APS-Cサイズは35mmフィルムよりも一回り小さいので、同じレンズを使用しても約1.5倍の焦点距離で撮影するのと同じになります。 50mmのレンズは約75mm相当の画角で撮る事になります。 50mmで撮影したいなら、約35mmが50mmに近くなるので、同じような感覚で撮影できるはずです。 ですから、デジタル一眼用の標準ズームは、より広角の18mm~の物が多くラインナップされています。(18-50mmのレンズは約28-75mm相当となる)

hijk
質問者

お礼

なるほど、そうですね、私のデジタルカメラも18mm~のズームが付いています。大変勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一眼レフのデジタルカメラの購入を考えています。アドバイスお願いします

    これまで35mmフィルムではペンタックスを使用していました。今度一眼レフのデジカメを購入したいと考えています。アドバイスお願いします。 レンズは無理としてもストロボなどは使えると思うので 1、やはりペンタックスの一眼レフを買った方がいいでしょうか? 2,それとももうデジタルの世界は全然違うので全く別のメーカーのカメラ買ってみるのも良いでしょうか? 3、参考までに35mm時代のレンズが使えるデジカメってありますか?よろしくお願いします。

  • フィルムカメラで使っていたレンズをデジタルで

    デジタル一眼レフPENTAX K-Xの購入を考えています そこでフィルムカメラで使っていたレンズが使えるか 教えてください SIGMA (1)EF28-80mm F3.5-5.6 IV USM (2)F75-300mm F4-5.6 II USM 2機種です よろしくお願いします。

  • フィルム1眼レフのレンズとデジタル1眼

    デジタル1眼レフ(EOS)の購入を考えています。 ヤフオクなどで中古を中心に探そうと考えていますが、オークションに出ているのはレンズが付いていないものが多く、おまけにデジタル1眼初心者のため何がどうなのかもわかりません。 今はフィルム1眼(EOS)を使っているのですが、そのカメラに付いているシグマのレンズ(広角・望遠)はデジタル1眼でも使用できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着け

    キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着けようと購入を試みましたが、メーカーが言うには、フィルムで28-80mmがデジタルにつけると45-130mmになってしまうそうで、断念しました。ただ標準レンズセットだと確か18-55mmなので、これではズームが必ず必要になりそうなんですが、ズームレンズを持ち歩くことも面倒そうで・・・そこでデジタル一眼の本体とレンズは別の物を買おうかと思い調べてみると、キャノンのレンズではとても高くて買えません。シグマの17-70mmのレンズがとてもお値打ちでしかもF2.8なので、このレンズを装着しようかと考えてます。私自身、シグマの会社自体よく知りませんし、違うメーカーのレンズを装着して出来上がりに違いがあるのかも疑問です。カメラに詳しい方、私の選択は良くないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔のフィルム一眼レフのレンズをデジタルカメラで使えますか?

    ミノルタα707siを使用していましたが、最近デジタル一眼レフが欲しくなりました。 以前使用していたSIGUMA製のレンズ 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO 24-70mm 1:3.5-5.6 ASPHERICAL が使用できるカメラってあるのでしょうか? できない場合、フラッシュが届かない距離のステージでダンスを踊る子供の写真を素人でも上手く撮影できるお手ごろなカメラを教えてください。

  • フィルムカメラ派?デジカメ派?

    長年フィルムカメラ(一眼レフ&ポケットカメラ)を愛用しているのですが、デジカメの購入も考えるようになりました。それぞれにメリットデメリットがあり、どちらがよいとはいえない感じなのですが、皆さんはどちら派ですか?感想をお聞かせください。 私自身は、フィルムカメラは古くなってもフィルムが装てんできれば使えるし、フィルムの一眼レフであれば古いなりの機械としての魅力を感じるのですが、デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械(昔のでかいビデオカメラみたいなイメージ)のような気がするので、まだフィルム派でしょうか。デジカメのよさももちろんあるんですけどね。 カメラのカテゴリーもあるようですが、アンケートっぽく聞いてみたかったのでこちらにしました。優劣を競うつもりはありませんので、お気軽に使った感想、こだわりなど参考にお聞かせいただければ幸いです。

  • フィルム一眼レフのレンズ

    旧一眼レフ(フィルム式カメラ)の交換レンズは、デジタル一眼レフカメラでも取り付け使用できるのでしょうか??

  • デジタル一眼レフのレンズって

    こんにちわ。 デジタル一眼レフの購入を検討しいろいろな メーカサイトを見ているのですがそこで1つ疑問に思ったため 質問させて頂きます。 デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは 使えますか? また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします