書道

全1064件中1~20件表示
  • 鉛筆の持ち方

    鉛筆の持ち方を矯正していて、持つと中指と薬指の骨が当たる感覚でもどかしいのですが、ずっと持っていたらなおるでしょうか?日に日に悪化していて困ってます。

  • 習字のアドバイスを下さい!!

    冬休みの宿題に習字(楷書)があるんですけど、下手すぎて困ってます。 辛口でいいので、たくさんアドバイスください! アドバイスだけではなく、どうすればいいかなどの改善方法があると嬉しいです!

  • 習字のアドバイスをください!!

    冬休みの宿題に習字(行書)があるんですけど、下手すぎて困ってます。 辛口でいいので、たくさんアドバイスください! アドバイスだけではなく、どうすればいいかなどの改善方法があると嬉しいです!

  • 鉛筆の持ち方

    鉛筆の持ち方がわからないです。 3ヶ月前にぺんだこのせいでペンの持ち方を変えようとしてから、どの持ち方も違和感があるようになりました。 主に違和感があるのは中指と薬指です。 中指と薬指をくっつけると重なってしまい、書きづらいです。 力を入れないようにリラックスして書いても、書けません、というか字になりません。 楽に書ける持ち方を見つけても、翌日には書けなくなります。これのくりかえしです。受験生なので、本番までに治すことができるか不安です。

  • 字汚いですか?

  • ペンの持ち方

    ペンが持てなくなりました。 2ヶ月前くらいです。ペンだこが気になっていたのでペンの矯正をしていたのですが、元の持ち方もわからなくなりました。今では、字をかこうとすると中指と薬指が重なる違和感や動かしづらさ、力が入らないなど支障が大きいです。 なにか病気でしょうか。

  • ペン字・行書の練習がしたい

    まず、私は習字などについて詳しくありませんので、文章中にある言葉に誤りがあるかもしれない事をお断りしておきます。 先日、(どこで見たのかは忘れましたが)行書で書かれた綺麗な文章を見て、私もこの様な文字を書きたいと思いました。 毛筆ではなくペンの、行書の良いお手本があればご教示願いたく存じます。 習字の通信講座もある様ですが、ホームページを読んでみてもよく分かりませんでしたので、通信講座のおすすめがあればそちらもお教え下さいませ。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Lilies
    • 書道
    • 回答数2
  • ペンの持ち方

    シャーペンの持ち方を矯正しています。 今までの持ち方だと力が入りすぎてペンだこができてしまうので、様々な動画を見て新しい持ち方を探しているのですが、どの持ち方も中指が薬指の上に重なっていて違和感があります。 あんまりフィットしていないせいか、1ヶ月ぐらい練習しても慣れません。普通1ヶ月も練習すれば治りませんか?前の持ち方に戻そうか迷っています。

  • 昔のハンコが出てきました。

    囲碁関係の先祖がいたのは知っています。 関係あるかも知れません。 解読できる方いたら宜しくお願いします。

  • 漢字を上手に書く方法を教えてくださいよろしくお願い

    漢字を上手に書く方法を教えてくださいよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 福沢諭吉の独立自学?

    福沢諭吉の独立自尊が有名ですが、どう見ても「独立自学」と見える福沢諭吉が揮毫した掛け軸のようなものがあります。尊が学のように見える書体なだけなのですか?

    • ベストアンサー
    • noname#259238
    • 書道
    • 回答数1
  • お習字のお稽古って

    免許を持っている方が書道を教えてくださり協会で免許の更新をするためにテストがあり、それを受けることで級や段が上がるのですか? また、お稽古塾は場所代や講師様が教えてくれる場所と先生がいるだけですか?

    • ベストアンサー
    • noname#256232
    • 書道
    • 回答数2
  • 昔お稽古をしてました。

    書道のお稽古をしてました。 17時頃から18時頃迄だったと思います。 ネットで調べたら一回のお稽古が30分くらいだと知りました。 お相手の講師様に迷惑ではないですか?

    • 締切済み
    • noname#256232
    • 書道
    • 回答数1
  • 字について

    私は、写真の通り、字がとても汚いです。 私も小学生の頃からずっと自分の字が嫌いです。 友達のを見てると、大人っぽい字を書けているのがとても羨ましいです。 女子なのに、男子のようなふにゃふにゃした汚い字になるのが本当に嫌で、母にも汚いと何回も言われます。 とめ、はね、はらい、右上がりなど、どうやればいいのか分かりません(癖で) 私の字をみて、ここをこうしたら、もっと大人っぽい見やすい字を書けるというアドバイスがあれば、是非お願いしたいです。🙇‍♀️💦

  • 書道

    家に習字の掛け軸があるのですが、美津子 江 と名前が 入っていたのですが、この江とはどのような意味でしょうか?

    • ベストアンサー
    • abu1000
    • 書道
    • 回答数1
  • 【画像あり】書道家の皆さん、私の字を見て、率直な感

    【画像あり】書道家の皆さん、私の字を見て、率直な感想をお願いします。

  • 書道教室を開くには?

    僕は年齢55歳の男性会社員です。 書道は日本習字を小学校2年生の頃から始めて今年で約48年目を迎えます。 現在は、漢字部門八段、かな部門五段、臨書部門七段、くらしの書部初級までの資格を持っています。 書道教室を開くには先ず何から始めれば良いのか? 僕は教員免許も何も持っていないし、上記の書道の資格しか有りません。 書道教室を開くには教員免許が必要なのでしょうか? 書道の段位の資格だけでは書道教室を開けないのでしょうか?。 この書道業界に詳しい方がおられましたら是非詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yh-ht
    • 書道
    • 回答数6
  • 日本習字の最高段位の価値について

    私は小学校2年生の頃から【公益財団法人・日本習字教育財団】原田観峰先生(観峰流書道)を今現在もずっと継続しております。 現在は【漢字部門・八段位允許状取得】と【かな部門・五段位教授免許状取得】と【臨書部門・七段位合格証書取得】と【くらしの書部門・初級認定書取得】まで持っております。 書道界では日本習字以外に様々な流派の書道界や色んな会派が存在していますが、日本習字【原田観峰先生】の流派の最高段位の資格として、どの程度の価値があるのか? または、どの程度のレベルなのか疑問に思う事があります。 この書道関係に詳しい方書道の資格などに詳しい方がおられましたら是非詳しくご回答をお願いします。 日本習字【原田観峰先生】の書道界は私が小学校2年生の頃から今現在もずっと継続してきております。

    • ベストアンサー
    • yh-ht
    • 書道
    • 回答数3
  • 悩んでいます

    座右の銘は何ですか? よろしくお願いします

  • 子供の書き初め大会

    毎年金賞取るって凄いことなんですか?