• ベストアンサー

鉛筆の持ち方

鉛筆の持ち方がわからないです。 3ヶ月前にぺんだこのせいでペンの持ち方を変えようとしてから、どの持ち方も違和感があるようになりました。 主に違和感があるのは中指と薬指です。 中指と薬指をくっつけると重なってしまい、書きづらいです。 力を入れないようにリラックスして書いても、書けません、というか字になりません。 楽に書ける持ち方を見つけても、翌日には書けなくなります。これのくりかえしです。受験生なので、本番までに治すことができるか不安です。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EXIST2090
回答No.1

100円ショップ、文具屋などにある「ぷにゅグリップ」でペンだこ予防が出来るっぽいです 鉛筆シャーペンでも付けられます。以下で紹介されました https://pon0315.blog.fc2.com/blog-entry-527.html タコにならない書き方?を探していたら申し訳ないです

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

お箸は使っていますか。食事の時のようにお箸を持って一本を外してみると良いのでは。