• ベストアンサー

鉛筆の芯が体内に…

昔、ちょっとした拍子に鉛筆が右手薬指の付け根に刺さってしまい、芯が残ってしまいました。15年経った今でも、それを確認することができます。痛みも違和感もないので放置してきましたが、ちょっと気になる最近です。鉛筆の芯に毒性はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buhyon
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

私の左手薬指の第二間接にも、 鉛筆の芯が刺さってます。 かれこれ30年は刺さりっぱなしですが、 その指が腐り始めたとか、痛みがあるとか、発育が遅かったとかはありません。 きっと誰しも、体のどこかに鉛筆の芯を刺さったままにしているはずです。 ところで、 鉛筆の芯は、黒鉛と粘土を焼き固めたものなので、 特に有害なものではありません。 昔の人で、鉛筆をペロペロ舐めながら書く人がいましたが、 それで死んだって話も聞いた事ありません。

その他の回答 (3)

  • catchan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

こんにちは!! 鉛筆の芯ですか…。私は大丈夫だと思いますよ。というのも私の周りにもそういう子が2人いるのですが、1人は私の妹で眉の辺りに芯が入ってしまい、最初少し痛みを感じたそうなので、病院に行ってとってもらったのですが、芯らしきもの?は取れたのですが刺さっていたところがしばらく傷になっていて母が「傷が残るんだったら、放っといた方が良かったかも」といっていました。 それにもう一人は私の学校の友達なのですが、その子は16年間放っているそうですが全然平気みたいですよ! 気にしすぎて悪化するということもあるかも知れないですし、見えてないのでしたらnouchiさん自身が忘れてしまうのが一番ではないでしょうか?

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

ささったまま? 刺さったままじゃなくて 刺さったあとが黒く残ってるんじゃないの? 普通、鉛筆刺さったら抜くよね?

回答No.1

鉛筆を何度も口から入れたりすると問題はあって、臓器が弱って糖尿病になる恐れがあるようですが、指先はどうですかね。。。 血液に溶け出すようだと問題かもしれません。

関連するQ&A

  • 体内に鉛筆の芯が

    子どもの頃(7,8歳)何かの拍子で、手の薬指(甲側)のところに鉛筆の芯を刺してしまいました。 根元からぽっきり折れて、取れなかったので放っておきました。 20年以上たつ今になって、最近その薬指に小さなしこりがあるのに気づきました。 ほくろのように痕が残っているのでわかるのですが、本当にちょうど折れた鉛筆の芯がまだ残っているかのようです。 20年以上も気づかなかったということも考えられないし、以前はしこりがなかったように思うのですが、 何だか気になります。 痛みや不快は特にありません。 体内に鉛筆の芯が残ってしまった場合、害はあるのでしょうか?溶けて毒性の金属物が吸収されるとか・・・そこから腐りだすとか・・・ もうとっくに溶けてなくなったのかと思っていたのに、なぜ今になってしこりができるのでしょうか。 病院で切り取ってもらった方がいいものでしょうか? 正直なんともないなら面倒なのでほっておきたいですが、もしなにかあとで厄介なことになったら・・・と思うとちょっと怖いです。

  • 鉛筆の芯を除去したいです。

    20年以上前ですが、鉛筆の芯が右手人差し指の爪の付け根に刺さってしまい、芯が残っています。 痛みも違和感もないので放置してきましたが、大人になるにつれ目立つようになり、爪も芯が入っている部分だけ凹んで生えてきます。 思い切って除去したいのですが、除去手術は形成外科などでやってもらえるのでしょうか? ネットで病院を探したのですが、鉛筆の芯を除去してくれる項目が見つからないので。 もしわかれば費用なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鉛筆の芯が刺さって・・・

    来年から社会人になる学生です。 社会人になると忙しくなるので学生のうちに体のことで気になる事を改善しようと思っています。 自分が幼稚園児の時に手に平に鉛筆の芯が刺さってしまいました。今も手の中に芯があります。もう15年近く経っているのですが今更ながらに不安になってきました。 このまま放置しておくと、この先何か体に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょう?杞憂かも知れませんが、若干髪の毛が細くなってきた気がして、それもこのせいなのかなぁと、あらぬ不安まで発生してきました。 できれば専門的な意見を希望します。ご助言ヨロシクお願いします。

  • 鉛筆の持ち方

    鉛筆の持ち方がわからないです。 3ヶ月前にぺんだこのせいでペンの持ち方を変えようとしてから、どの持ち方も違和感があるようになりました。 主に違和感があるのは中指と薬指です。 中指と薬指をくっつけると重なってしまい、書きづらいです。 力を入れないようにリラックスして書いても、書けません、というか字になりません。 楽に書ける持ち方を見つけても、翌日には書けなくなります。これのくりかえしです。受験生なので、本番までに治すことができるか不安です。

  • 鉛筆の芯が指に刺さっています。

    はじめまして、小学校低学年の時に鉛筆を削っていたら走ってきた男子がぶつかってきてその衝撃で中指に鉛筆の芯が刺さりました。 その時に芯が折れてしまい、保健室の先生は病院に行った方がいいと言ってくれたのに親は病院に連れて行ってくれませんでした。 なので10年たった今も鉛筆の芯が残っています。 刺さった所を見る度に『壊死したらどうしよう』、『奥に行って神経傷つけたらどうしよう』と恐怖に襲われます。 しまいには昨日色々精神的にキツい日々を送ってたせいなのかもしれませんが、指が壊死する夢までみてパニックになり、気がついたら消毒した針を指に刺していました。 結局、奥にあったので取り出すことが出来ず怪我が増えただけでしたが… こんなことが続くなら取り出してしまおうとおもったのですがどこの科に行けばいいのかわからず困っています。 友人の知り合いにも芯が刺さって取ってもらった人がいるのですが、中学生くらいだった時と『麻酔が滅茶苦茶痛くて暴れた』しか覚えていないそうなのです。 それで余計不安になったのですが、まず 『どの科に行けばいいのか』 『方法は指を開いて取り出す方法しかないのか』 『痛いのは麻酔だけなのか』 『費用はどれぐらいかかるのか』 が知りたいです。 当時、親が病院に連れて行ってくれてたらここまでひどくならなくて良かったのにと思います。

  • えんぴつたこ(長文です。)

    私の右手薬指には、 小学校の頃から、えんぴつたこがあります。 (鉛筆の持ち方がおかしいのは承知の上です。) 中学・高校の鉛筆(シャーペン)を多用する時期は何とも無かったのですが、 最近ものすごくタコがめくれます。 すごく、はがしたくなります。 ある程度の厚みになる     ↓    はがす     ↓ 血が出て、慌ててやめる のエンドレスです。何かよい方法は無いでしょうか? あと、えんぴつたこは無くなるモノでしょうか?

  • 指に鉛筆の芯の一部が入り込んだままです。

    小学3年生の子供ですが、指に垂直に鉛筆の芯が入っていて気になったので近くの皮膚科に掛かったら、麻酔なしでゆびの芯が入った部分から芯を出そうとピンセットみたいなもので挌闘されていましたが、結局垂直に入っているので、気になるなら大きな病院で麻酔をして切開後、縫合するしかないと言われました。そこまでして、除去するべきなのか迷っています。 子供は涙を流しながら今日の施術を痛がっていたので、手術はしたくないと言っています。 あまり害はないと聞いていますが、どうなのでしょうか?

  • 指に埋まった芯がとれません

    シャー芯が左人差し指の真ん中らへんに刺さってしまいました。違和感や痛みがないので埋まらずに刺さっただけの可能性もあるんですが、洗っても色がとれないので多分埋まっています(指の表面に見えるくらい)。①放置するとどうなる②取る方法を教えて頂きたいです。

  • 指の付け根あたりに違和感が。

    約40年ほど前に、3~4才ころ右手の薬指にひびがはいり指はくの字に曲がってます。ここ数年その指の付け根に違和感を覚えます。パソコンは仕事柄よく使いますが、あまり薬指は使わないですし。なぜ今頃?と思ってしまって。あと最新の医療技術で指はまっすぐにならないものなのでしょうか?

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう