• ベストアンサー

鉛筆の芯が体内に…

昔、ちょっとした拍子に鉛筆が右手薬指の付け根に刺さってしまい、芯が残ってしまいました。15年経った今でも、それを確認することができます。痛みも違和感もないので放置してきましたが、ちょっと気になる最近です。鉛筆の芯に毒性はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhyon
回答No.2

私の左手薬指の第二間接にも、 鉛筆の芯が刺さってます。 かれこれ30年は刺さりっぱなしですが、 その指が腐り始めたとか、痛みがあるとか、発育が遅かったとかはありません。 きっと誰しも、体のどこかに鉛筆の芯を刺さったままにしているはずです。 ところで、 鉛筆の芯は、黒鉛と粘土を焼き固めたものなので、 特に有害なものではありません。 昔の人で、鉛筆をペロペロ舐めながら書く人がいましたが、 それで死んだって話も聞いた事ありません。

その他の回答 (3)

• catchan
回答No.4

こんにちは!! 鉛筆の芯ですか…。私は大丈夫だと思いますよ。というのも私の周りにもそういう子が2人いるのですが、1人は私の妹で眉の辺りに芯が入ってしまい、最初少し痛みを感じたそうなので、病院に行ってとってもらったのですが、芯らしきもの?は取れたのですが刺さっていたところがしばらく傷になっていて母が「傷が残るんだったら、放っといた方が良かったかも」といっていました。 それにもう一人は私の学校の友達なのですが、その子は16年間放っているそうですが全然平気みたいですよ! 気にしすぎて悪化するということもあるかも知れないですし、見えてないのでしたらnouchiさん自身が忘れてしまうのが一番ではないでしょうか?

• napukun
回答No.3

ささったまま? 刺さったままじゃなくて 刺さったあとが黒く残ってるんじゃないの? 普通、鉛筆刺さったら抜くよね?

回答No.1

鉛筆を何度も口から入れたりすると問題はあって、臓器が弱って糖尿病になる恐れがあるようですが、指先はどうですかね。。。 血液に溶け出すようだと問題かもしれません。