• 締切済み

デジタル一眼レフのレンズって

こんにちわ。 デジタル一眼レフの購入を検討しいろいろな メーカサイトを見ているのですがそこで1つ疑問に思ったため 質問させて頂きます。 デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは 使えますか? また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

キヤノンとニコンのデジタル一眼レフを持っているものです。ニコンのほうはあまり詳しくないので、主にキヤノンについて書きます。 >デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは使えますか? >キヤノンの場合、EOSシリーズに(デジタル)装着するレンズにEFレンズやEF-Sレンズなどがあります。EFレンズならフィルムのEOSでもデジタルのEOSでも使用できます。しかし、EF-Sレンズだと使用できません。 >また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか? >オリンパスとパナソニックなどは、各メーカーでレンズを共有できないという不便を解決させるために「フォーサーズ」という規格を採用していますので、互換性があります。 しかしキヤノンやニコンなどでは使用できません。キヤノンのEFマウントとニコンのFマウントなどでは互換性がありません。なので基本的には互換性はないと考えたほうがよいのかもしれません。マウント径も違いますし、装着する向きも違います。 また、富士フィルムのデジタル一眼レフはニコンのFマウントに対応しています。 このように、例外等もありますが互換性は一眼レフでは、あまりありません。   デジタル一眼レフを使って行くうちにいろいろわかると思います。

• renton
回答No.6

35mmフィルムよりも一回り小さいAPS-Cサイズのイメージセンサーを持ったデジタル一眼用の、”デジタル一眼専用レンズ”はフィルムのデジタル一眼レフには使用できません。 逆に、フィルムの一眼レフ用レンズは、デジタル一眼でも使用出来ます。 デジタル一眼専用レンズ(APS-C)→銀塩では使用不可 デジタル一眼対応レンズ→デジタルでも銀塩でも使用可 銀塩時代に発売されたレンズ→デジタルでも使用可

• yoshi-thk
回答No.5

>デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは 使えますか? 使えないことはないです。ただし、レンズに書いているOOmmというのが違ってくる場合があるので注意してください。 CanonEOSKissデジタルやニコンD80などは、フィルムレンズの1.5~1.6相当の望遠レンズを使っている形になります。 メーカーによって、「マウント(レンズとカメラボディを繋ぐ部分)」に違いがあって、違うメーカー同士では使えません。 また、レンズメーカー(タムロン・シグマ・トキナー)と言うメーカーのレンズでも、同じ名前の商品はありますが キャノンやニコンやペンタックスなどのカメラのメーカのマウントに合わせたレンズを販売してます。 (キャノンはEOSマウント、ニコンはニコンマウントというように書いてます) ですから、「マウント」が違えば同じメーカで同じ名前のレンズでも違うメーカーのカメラに使用出来ません。 また、フィルムカメラ用に造った古いレンズの場合に、新しいカメラでは機能が制限される場合があります。 これは、ニコンマウントで起こることなのですが、ニコンはマウント部分は昔のカメラから今のカメラまで共通ですが 古いレンズを新しいカメラで使用しようとしても、一部の機能が使えないようになってます。 その場合は、レンズに合わせて使える機能だけで使ってください。 また、フジフイルムの一眼レフカメラのマウントは、ニコンと同じですのでニコンのレンズがつかえます。 キャノンの場合には、EOSマウントというレンズでないと今のデジカメには使えないです。 キャノンの場合には、EOSマウントとFDマウントというのがあり、今のデジタル一眼レフは、EOSマウントだけで造られてます。 ですから、キヤノンのレンズを買う時には、EOSマウントとなっていることを確認してください。 そして、今、デジカメ一眼レフにソニーが出ていますけれど、もとはミノルタという会社のカメラ部門ですので ソニーの一眼レフデジタルカメラで、ミノルタの一眼レフ用レンズが使用出来ることになってます。 確認してみてください。

• bardfish
回答No.4

>デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは >使えますか? 使えます。 たとえばキヤノンならEFレンズはデジタル/フィルム共通です。 ニコンの場合、ボディとレンズの種類により可否があります。 また、キヤノンだとマウントアダプターというものを使用すればEOSシリーズ前のキヤノンのレンズが使えたり、M42マウントレンズが使えたりします。ニコンにもあると思いますが、対応マウントはキヤノンの方が豊富らしい。 逆にデジタル専用と謳っているレンズはフィルムでは使用できません。

回答No.3

どうもです。 >フィルムの一眼レフのレンズは使えますか? カメラメーカーによっては使えるはずです。 >また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか? サードパーティ(先出)のは使えますよ(ただしデジタル使用可でないと駄目ですが)。 サードパーティとはレンズ専門メーカーです タムロン、シグマ、トキナーとか。

• debukuro
回答No.2

カメラメーカーのレンズは専用でしかも高い サードパーティーのものならレンズマウントの交換で各メーカーのカメラに使えます 光学系は基本的に同じなので使えますが35ミリ換算50mmなどというカメラには多分使えません

• hana-hana3
回答No.1

>フィルムの一眼レフのレンズは使えますか? カメラの機種によって使用可能なレンズが違うので、対応レンズを調べる必要があります。 >また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか? カメラメーカー(ニコン・キャノンetc)によってレンズのマウントが異なるので互換性はありません。