• ベストアンサー

デジタル一眼レフのレンズについて

こんばんは。 デジタル一眼レフのレンズについて教えていただけないでしょうか。 最近いろんなメーカーがデジタル用のレンズをリリースしていますが 今までの35mm用とどう違うのでしょうか。 やはりデジタルはデジタル用のレンズがいいのでしょうか。 アドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

2つのケースがあります。 1つはデジタルカメラ専用です。この場合でもフィルムカメラに取り付けて撮影することはできます。しかしイメージサークルの問題で写真の周りが黒くけられます。 もう1つはデジタルカメラのことも考えて設計したというレンズです。この場合はフィルムカメラで問題なく使うことができます。 デジタルカメラで使われているCCDやCMOSはフィルムよりも反射性が高いので、レンズから入ってきた光がCCDで反射して写真のコントラストが低くなったりします。デジタル専用(対応)のレンズはこのことを考えて作られています。またCCDに入る光はCCDに対して垂直の方がいいのでそのことも考えて設計されています。 それらを踏まえるやはりデジタルにはデジタル用のレンズを使うのがいいと思います。 ...とは言うものの普通の人が普通に使う限りはデジタル用のレンズでもそうでないものでもコレといった違いは分からないレベルだと思います。少なくとも私は気にならないです。それにデジタル用のレンズはラインナップが少ないですし。 そのため私はレンズを購入するときに特にデジタル用を選ぶようなことはせずに、撮影用途に応じて必要なレンズを選んでいます。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。早速のレスありがとうございます。 なるほどそういうことだったんですね。 カメラは決まったのですが(デジタル一眼レフ) レンズが決まらずデジタル用と35mm用との違いがわからず悩んでいました。 一眼レフ素人なので詳しい方たちのように細かい画質までは追求していないので 35mm用のレンズを購入したいと思います。 腕が上がってお金も貯まったらデジタル専用にしたいと思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hakusho
回答No.3

当ご回答者の技術的な内容で初めて知り得たことがあり参考になりました。ただ私なりに知っていることをお答えします。デジタル専用同型レンズはオート撮影においてすべて完全連動します。デジタル以外のレンズではほぼ連動するのと、部分連動するのもあります。この内容は各メーカーにて示されていますのでチェックされればと思います。ちなみに、私はニコンD70 を使用していますが、銀塩カメラ用タムロンAFズームも使用し特に問題なく撮影できています。

• sego
回答No.2

記録するところがフイルムより小さいAPSサイズなどなどで、35mm用のレンズを全体を使うのではなく中心部だけ使いますので、周辺部より中心部重視な設計になっています。精度も35mmフイルムより高精度です。また低価格版は、中心の必要なところだけで軽量化とコストダウンできます。 ▼普及価格のカメラ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70s/sample.htm ▼下URL サンプル画像の女の人の口元の解像度を見ると35mmフイルム時代(プロフェッショナルフイルム)でもこの解像度は実現できなかったでしょう。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2x/sample.htm
robin1124
質問者

お礼

こんばんは。早速のレスありがとうございます。 教えていただいたサイト参考になりました。 ありがとうございました^^