• ベストアンサー

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

ズームレンズと単焦点レンズの比較、となりますが、これは必要な人には非常に大きな違いがあります。逆に、どちらでも良いような使い方の人は非常に多いと思います。 私は、望遠は最初にズームを買いましたが、最近は単焦点を買い足しています。理由は、ひとつには写りが良いことです。ズームは焦点距離を変える必要があるので画質が落ちることが多いです。また、ゆがみも大きくなります。四角形を写したのにたる型になったりつつみ型になったりします。 また、単焦点は明るいレンズが作りやすいです。例に上げられた135mmは、ズームだとF2.8もありますが多くはF4位だと思います。単焦点ならばF2があります。明るい望遠単焦点、ボケが大きくなり、またそのボケが美しいことが多いです。これらが必要と思う人には単焦点は価値があります。 単焦点、ズームなら1本でよいところを2本3本必要になりますから、交換の手間が必要なのと持ち運びが面倒で重くなります。また、高価になることが多いです。 必要性がなければ(感じなければ)ズームで十分、となりますね。 ○倍ズームというのは、単に焦点距離の比率のことですから、望遠鏡のように写る大きさのことを言うわけではありません。ですが、広角側が28mm相当とすればその12倍は336mmになります。300mm相当(35mm版換算)がそれに近いと思います。大体この当たりまでが良く使う範囲ですね。ただ、飛行機や鳥をうつすにはちょっと足りません。

suguri723
質問者

お礼

わかりやすかったです。有難う御座います。もっと勉強して一眼レフを楽しみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜレンズを交換するのかというと、各々のレンズには得意分野があり、特長や欠点が異なるので、自分の撮りたい被写体を撮影するに当たって、レンズの購入コスト・被写体の特徴・求める画質・撮影スタイル・その他の撮影条件を考えて、最適・最も妥当なレンズを選択するからです。 35mmや135mmの単焦点レンズと、35-135mmのズームレンズでは、 ・画質は単焦点レンズが優れている ・レンズの明るさでは単焦点レンズが有利 ・レンズ交換頻度の利便性ではズームレンズが有利 ・レンズコストはレンズの素材やコーティングなどで大きく変わるため一概には言えないが、たいてい価格は性能に比例する 花のクローズアップ写真を撮りたいのであればマクロレンズが必要になります。マクロレンズ以外の通常のレンズでは最短撮影距離が長すぎてクローズアップ撮影には向きません。 結婚披露宴のスナップ撮影には高倍率のズームレンズが向きます。画質よりシャッターチャンスが優先されるため、レンズ交換する時間が惜しいからです。レンズの暗さはストロボでカバーします。 体育館でのスポーツの撮影では、明るい大口径の望遠レンズが必要です。体育館はたいてい薄暗く、その上、スポーツの撮影では1/1000秒以上の高速シャッターでないと選手がぶれてまともに写りません。暗いレンズでは高速シャッターが使えなくなってしまいますから、プロともなれば高額になってしまっても少しでも明るい望遠レンズを用意します。 このように自分が何を撮りたいのかが目的がハッキリして、カメラとレンズについてある程度勉強して知識がついてくれば、「あのレンズが必要だ」ということも理解できるのではないかと思います。 コンパクトカメラの12倍ズームは、広角側と望遠側を比べると12倍の差がある、という意味ですから、広角端と望遠端の焦点距離で「**倍」の数値が変わってきます。 一眼レフ用のレンズで言えば、レンズメーカーから出ている18-200mm、18-250mm、28-300mm辺りが「高倍率ズームレンズ」と言えます。250÷18だと13.8倍ズームということになります。 ただし、ある程度撮影になれて自分の撮りたいものがハッキリしてくると、このような高倍率ズームレンズは無用の長物(レンズが暗い・広角端で歪みやすい・望遠端でぶれやすい)になることがありますから、倍率だけに注目してレンズを購入するのは用心された方がいいと思います。

suguri723
質問者

お礼

締切りと同時でした。非常にわかりやすいです。ご親切に有難う御座いました。もっと勉強して一眼レフを楽しみたいと思います。