• ベストアンサー

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ズームレンズと単焦点レンズの比較、となりますが、これは必要な人には非常に大きな違いがあります。逆に、どちらでも良いような使い方の人は非常に多いと思います。 私は、望遠は最初にズームを買いましたが、最近は単焦点を買い足しています。理由は、ひとつには写りが良いことです。ズームは焦点距離を変える必要があるので画質が落ちることが多いです。また、ゆがみも大きくなります。四角形を写したのにたる型になったりつつみ型になったりします。 また、単焦点は明るいレンズが作りやすいです。例に上げられた135mmは、ズームだとF2.8もありますが多くはF4位だと思います。単焦点ならばF2があります。明るい望遠単焦点、ボケが大きくなり、またそのボケが美しいことが多いです。これらが必要と思う人には単焦点は価値があります。 単焦点、ズームなら1本でよいところを2本3本必要になりますから、交換の手間が必要なのと持ち運びが面倒で重くなります。また、高価になることが多いです。 必要性がなければ(感じなければ)ズームで十分、となりますね。 ○倍ズームというのは、単に焦点距離の比率のことですから、望遠鏡のように写る大きさのことを言うわけではありません。ですが、広角側が28mm相当とすればその12倍は336mmになります。300mm相当(35mm版換算)がそれに近いと思います。大体この当たりまでが良く使う範囲ですね。ただ、飛行機や鳥をうつすにはちょっと足りません。

suguri723
質問者

お礼

わかりやすかったです。有難う御座います。もっと勉強して一眼レフを楽しみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜレンズを交換するのかというと、各々のレンズには得意分野があり、特長や欠点が異なるので、自分の撮りたい被写体を撮影するに当たって、レンズの購入コスト・被写体の特徴・求める画質・撮影スタイル・その他の撮影条件を考えて、最適・最も妥当なレンズを選択するからです。 35mmや135mmの単焦点レンズと、35-135mmのズームレンズでは、 ・画質は単焦点レンズが優れている ・レンズの明るさでは単焦点レンズが有利 ・レンズ交換頻度の利便性ではズームレンズが有利 ・レンズコストはレンズの素材やコーティングなどで大きく変わるため一概には言えないが、たいてい価格は性能に比例する 花のクローズアップ写真を撮りたいのであればマクロレンズが必要になります。マクロレンズ以外の通常のレンズでは最短撮影距離が長すぎてクローズアップ撮影には向きません。 結婚披露宴のスナップ撮影には高倍率のズームレンズが向きます。画質よりシャッターチャンスが優先されるため、レンズ交換する時間が惜しいからです。レンズの暗さはストロボでカバーします。 体育館でのスポーツの撮影では、明るい大口径の望遠レンズが必要です。体育館はたいてい薄暗く、その上、スポーツの撮影では1/1000秒以上の高速シャッターでないと選手がぶれてまともに写りません。暗いレンズでは高速シャッターが使えなくなってしまいますから、プロともなれば高額になってしまっても少しでも明るい望遠レンズを用意します。 このように自分が何を撮りたいのかが目的がハッキリして、カメラとレンズについてある程度勉強して知識がついてくれば、「あのレンズが必要だ」ということも理解できるのではないかと思います。 コンパクトカメラの12倍ズームは、広角側と望遠側を比べると12倍の差がある、という意味ですから、広角端と望遠端の焦点距離で「**倍」の数値が変わってきます。 一眼レフ用のレンズで言えば、レンズメーカーから出ている18-200mm、18-250mm、28-300mm辺りが「高倍率ズームレンズ」と言えます。250÷18だと13.8倍ズームということになります。 ただし、ある程度撮影になれて自分の撮りたいものがハッキリしてくると、このような高倍率ズームレンズは無用の長物(レンズが暗い・広角端で歪みやすい・望遠端でぶれやすい)になることがありますから、倍率だけに注目してレンズを購入するのは用心された方がいいと思います。

suguri723
質問者

お礼

締切りと同時でした。非常にわかりやすいです。ご親切に有難う御座いました。もっと勉強して一眼レフを楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル

    デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか? 光学60倍ズームだと何mm?

  • 光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

    デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない! そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! 一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。 お願いします! 僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) 中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

  • 一眼レフやめてコンデジに変えようかな・・・

    こんばんわ。 私は今15歳の高校生です。 高校に入学する前、貯金していたお金でα550を購入しました。 一眼レフを買ってもう一年近くが経ち色々な写真を撮ってきました。 写真を撮っているうちに、遠くにある被写体を撮影することに興味を持ち望遠レンズの購入を考えましたが、とても買えるような値段ではありませんでした。 インターネットで調べているうちに、コンパクトデジタルカメラに光学24倍ズームだとか30倍ズームとか、結構すごそうなのが色々でているみたいです。 なので、一眼レフをやめてコンパクトデジタルカメラに変えようと思っているのですが、一年間一緒にいたカメラなので、このカメラを使っていたいという気持ちもあります。 両方使いこなせるほど要領のいい人間ではないですし・・・ 正直、その24倍ズームとかの性能もよくわかりません。 どうでしょう?最終的には決めるのは自分だというのはわかっていますが、撮影歴の長い皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。

  • 一眼デジタルのレンズについて

    今10倍ズームのデジカメをもっているのですが、一眼デジタルの購入を考えているのですが、レンズの単位でmmとありますが、全くの素人でよくわかりません。普通のデジカメの3倍とか10倍はわかり易いのですが、例えば10倍では何ミリのレンズに相当しますか? また、どういった計算で倍率に換算できますか? 倍率に換算すること自体間違っているような気がしますが、なにせ素人な者ですいませんが、教えていただけますか?

  • デジタル一眼レフについて

     デジタル一眼レフに興味を持ち始めました。今までは、 デジタルカメラを使用していたのですが、「×12ズーム」 でした。  購入前にデジタル一眼について勉強しようと思っているのですが、 まず、レンズに載っている「55mm-200mm」などの数字は、 焦点距離と聞きましたが、ズームとどのように異なるのでしょうか? また、デジタル一眼について学べるページがあったら教えてください。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    仕事(内装関係)で、工事完了後の写真撮影をすることを考えて一眼レフのデジタルカメラ&レンズ購入を考えています。 一眼レフ自体初めてですが、それなりに満足できるものを最初から購入しておこうと考えています。 (趣味でも追々旅行先の写真などが撮れればよい。という程度です) カメラ本体は EOS KISSを購入予定です。 レンズは広角(単焦点レンズは高いので広角ズーム18mm-50mm程度?でよいでしょうか?)で明るいのものF値2.8くらい?)が必要だと思いますが純正のものは高いので、5-7万円程度で購入できるもので、お薦めがあれば教えてください。 室内撮影メインで、ご指導ください。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ どっちがアップに撮れる?

    QNo.3326194で、少し誤解を招きつつおりますので、表現を変えて、具体的な事例を元に単純化しました。ご了承下さい。 [用途]子供の発表会にて、遠くの我が子をズームアップして撮影し、通常の写真サイズでプリントアウトしたい。 [比較対象]1000万画素の一眼レフ+”55-200mm”の望遠レンズの組み合わせと、200万画素の12倍光学ズーム付きデジカメ どちらがよりズームアップできるのでしょう? 背景のボケや絵の表現力などは考慮不要、そしてデジタルズームはオフ。写真の”綺麗さ”については、200万画素の写真画質で十分OKと思ってください。

  • 一眼レフ ズーム倍率の理解

    一眼レフデジカメのズーム倍率についての質問です。 何人かの質問とその回答を読んできて見えてきたのは下記の様なものですが、この理解が正しいかご教授下さい。 1)1000万画素の一眼レフデジカメで撮影した画像は200万画素のデジカメで撮影した画像に比べて、1000/200の計算で、5倍多くのデータを持っている。 2)つまり、上記2)の1000万画素の画像をトリミングして5倍に引き伸ばすと200万画素デジカメとほぼ同等の画像となる。 3)言い換えると、1000画素一眼レフデジカメは200万画素デジカメに対して、望遠レンズなしで光学5倍デフォルトで持っている。 4)一眼レフデジカメの交換レンズには55-200mmといったスペックがあり、これは200/55なる計算で、光学約3.6倍と言える。 5)仮に55-200mmの望遠レンズを1000万画素一眼レフデジカメに搭載すると、200万画素デジカメの5x3.6=18倍ズームと言える。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフデジカメについて

    今、一眼レフのデジカメ購入を考えています。 以前はパナソニックのネオ一眼でLUMIX DMC-FZ50を使っていました。望遠は光学12倍(420mm) EX光学で21.4倍(748mm)で運動会なんかでは 超望遠なので大変満足していました。 一眼レフを今考えているのがキャノンのkissデジタルXとソニーのα100で、どちらにしようか迷っています。 以前のFZ50と同等の望遠にするとレンズの金額はどのくらいになるでしょうか? ダブルズームセットのレンズでは キャノンが55-200mmでソニーが75-300mmとありました。 数値だけで見るとFZ50に到底およびません。 この数値の差はどうみたらいいでしょうか? 運動会もそうですが、マクロで花を撮ったり景色を撮ったりいろんな用途に使用したいと思っています。ダブルズームセットを買った場合はこれらのカバーは出来るのか不安です。全くの素人です。 またKISSとα100を比較して、どちらが、おすすめでしょうか?どうか宜しくお願いします。