• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル

デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか? 光学60倍ズームだと何mm?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • i-q

50倍や60倍というのは、あまり意味がない数字です 例えば24mmスタートで光学50倍なら、24~1200mmとなります。。 35なら35~1750mm、、スタート時点からの倍数です・・ そして一眼レフ(のフルサイズ35mm)にした場合なら仕様を見れば、分かります (35mm判換算という場所の表示が一眼レフに換算した数字) http://panasonic.jp/dvc/products/wx995m/spec.html

質問者からのお礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#233150

〇倍ズームは広角側の焦点距離に対いて望遠側が何倍の焦点距離になるか計算上求めた数値ですので、〇倍=××mmとはなりません。 △mm~××mmズームの場合  ××mm÷△mm=〇倍 若しくは △mm✖〇倍=××mmとなります。 10倍を超えるズームレンズでは望遠側は50mm程度の違いは大差ありませんが、広角側は2mmの違いでも写る広さの違いは大きく変わります。

質問者からのお礼

有難う御座いました

• 回答No.2
noname#230940

ズームの倍率が何倍かというのは無意味ではありませんが、50倍だと何mmに相当するかといわれても答えられるものではありません。 ビデオカメラばかりでなく、カメラやデジタルカメラでも同じことですが、何倍かというのは広角の焦点距離が何mmか、そして望遠側が何mmかで計算されるだけのことです。 したがって、広角が何mmなのか分からなければ、50倍の望遠が何mmなのか分かりようもありません。 普通は、カタログやホームページを見れば、何mm相当なのか記載されていますから、そちらを見れば分かります。

質問者からのお礼

有難う御座いました