• ベストアンサー

デジカメの光学12倍ズーム

デジカメの光学12倍ズームは、フィルム一眼レフカメラで○○ミリ相当になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

FZ-5 FZ-20なら432mm相当 S2ISも432mm相当 各メーカーのHP・各機種の仕様書の中に記載されています

その他の回答 (4)

回答No.5

カタログ、H/Pに35mmフィルム換算での画像角度で記入されてます。各社でCCD素子の大きさ、ワイド端に大きさで変わりますので具体的サイズはわかりません。 画像角度は35mm相当で換算可能ですが、同じレンズサイズと絞り具合の持つ性格は引き継がれないようです。 難しい話はわかりませんが、コンデジ~APS~35mmとピントの合う深さ(被写界深度)が異なります。コンデジは深いと考えてください。1眼デジは浅いと考ええてください。

noname#39234
noname#39234
回答No.4

この場合の12倍は、ズーミングした際の 焦点距離(おおむね画角)の変化が12倍という意味です。 また実際にどのくらいの大きさで写るか? その撮影倍率を決定する要素は 焦点距離のほか、撮影距離と撮影枠があります。 よく比較に出されるのは、フィルムを使う 銀塩写真機の中でも、135フィルムを使う35ミリカメラです。 その場合の撮影枠は36mm x 24mm APSだともう少し小さく、デジタルカメラのCCD等は それよりも小さいのが一般的ですが 大きさは一定ではありません。 したがって、35ミリカメラ換算で○○mm相当という値は 実際に備わっているレンズの焦点距離と CCD等の撮像素子の大きさから計算する必要があります。 まぁ、面倒くさい計算ですから 普通は説明書やカタログ、ウェブサイト等に書かれています。 ひとくちにデジタルカメラと言っても 同じ焦点距離のレンズでありながら CCD等の大きさによって、実際の撮影倍率が 違うこともある(むしろ違って当り前な)ので要注意です。

• tokpy
回答No.3

デジカメによって違います。 Panasonic DMC-FZ10など 35mm~420mm相当 Panasonic DMC-FZ20など 36mm~432mm相当 ズーム倍率というのは,テレ端の焦点距離をワイド端の焦点距離で割ったものです。普通,ワイド端は35mm前後で始まりますので,12倍時の焦点距離は,420mm前後になるようです。

• Fukurow
回答No.1

ズーム比とレンズの焦点距離とでは比較になりません。比較対象が全く違いますから。 デジカメの○○ミリはフィルム一眼レフの○○ミリ相当か? というのでしたら比較になりますが。