• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光学ズームとデジタルズーム 

 デジカメの製品には光学ズームとデジタルズームがありますよね。簡単に言うとどう違うのですか?今から買おうとしてるデジカメは光学5倍というやつですが・・・。教えてください、よろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

光学ズームは、昔ながらのカメラと同じく、レンズのズーム機構で画面を拡大しています。 デジタルズームはそれとは全く違い、撮像した画面の中央部を電気的に拡大しているだけで、言っちゃなんですがこんなのズームでも何でもありません(笑)。 フィルムでたとえれば、引き伸ばしをして真ん中を切り抜いてるようなものです。 もちろんデジタル的に補正はするので、ただ拡大しただけより画質は落ちませんが、しょせんは「ズームのまねごと」です。 光学ズーム5倍なら良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)

デジタルズームは、取り込まれた画像の部分拡大を行っていくので、解像度はその分低下していきます。 光学ズームはレンズの性能にもよりますが、解像度を変えずに、画像の部分拡大(ズーム)ができます。 しかし、コンパクトなデジカメは光学式が少なく、レンズ部分が飛び出していないのが特徴です。反対に光学式でサイズを犠牲にして、高画質を強調しているデジカメもよくあります。 私はデジカメで近くのものを撮ることが多いので、ズームよりもマクロ機能が充実している物を選びます。 ズームを使用することを前提に購入の検討をしているのであれば、光学式が良いと思います。 には光学ズームとがありますよね。簡単に言うとどう違うのですか?今から買おうとしてるデジカメは光学5倍というやつですが・・・。教えてください、よろしくお願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)

再びどうも。説明不足でしたね。 断言します。デジタルズームはズームではありません。 F505でしたら広角側からズームしていくと5倍までは光学、 それを越えると勝手にデジタルに切り替わると思います。 SET UPでデジタルズームを使わないように設定できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、先ほどはどうも!そうなんですか、F505は機能的にはかなり良さそうですね。でも、きのうからどれを買おうか揺れ動いています・・・。F505は持ちにくそうですし私の場合はよく持ち運びしますので、やっぱりonamomiさんの言う通り富士の4700zの方がいいかなあと思えてきました。写真専門の会社ですもんねえ。どうもありがとうございました。