• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの画素数とデジタルズーム

デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数450
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

デジタルズームはちょっと複雑なんですけどね。 200万画素と400万画素のデジカメを比較した場合、デジタルズーム2倍を使ったとして。 。 。 全画素の1/4を使用した画像に相当するので、前者は50万画素相当/後者は100万画素相当の画像に なります。 ※対角線上で1/2(面積1/4)の部分を使用するため。 ややこしいのは、記録する際にはこの画像を拡大補間して撮影者が設定した指定解像度で記録します。 その際にカメラ内で出来るだけアラが見えないように画像処理を掛けているので、その画像処理の出来次第 で良し悪しが決まります。 まー、200万画素のデジタルズームオンリーと400万画素のデジタルズームオンリーなら400万画素の方が 最終的なクオリティはましだと思いますが、ズームする事で解像感が変化する比率は同じです。 光学ズームならズームしてもクオリティを維持出来るので、ズームが必須なら光学ズーム採用機を選んだ方 が良いと思います。 2倍ズームでも、200万画素相当の解像感を得るには、単純に考えて800万画素は必要という事になりますし。 ※これでは、レンズの性能がついて行けませんね。 ただ、最大解像度は必要ないし、SVGAクラスの解像度があれば良いという事であれば、影響は少ないかも。 また、IXYデジタルの様にズームはオマケと割り切って単焦点の長所を生かした機種も存在するので、その 部分に魅力を感じれば十分選択肢に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

デジタルズームは認めない派です。 400万画素の「今秋のコンパクト機で画質がトップグループ」と評価されているデジカメ使用中ですが,見た目で明らかに画質が落ち,がっかりした経験あります。 用途によると思いますが,「お子様撮影用」など画質勝負な用途でしたらデジタルズームは使用しない前提で検討したほうが後悔がないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)

> 2倍の荒れ方になるのでしょうか? 理屈から言えば2倍ではなく、1.41倍の荒れ方になります。 > 画素数が多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか? 撮影した画像の使用目的によります。Web画像など、モニターに映すだけでしたら、元の画素数が多ければデジタルズームでもかまいません。しかし、紙にプリントアウト(印刷)する予定があるのでしたら、光学ズームでないと後悔すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

まぁ、画素荒れは画素数が多いほど目立たなくなりますが、やはり、光学ズームにはかないません。 光学ズーム(望遠レンズ)の特徴として、ズームが高倍率になると、空間が圧縮される効果が出てきます。 それと、被写界深度といって、ピントの合う範囲が狭くなり、ピントの合った対象の前後のモノがボケるという効果が出てきます。 デジタルズームだと、平面の写真を虫眼鏡で拡大したような状況なので、味のある写真は撮り難いです。 とまぁ、ウンチクを書いてしまいましたが、写真撮影にそれほど思い入れが無かったら、デジタルズーム機が安くて、取り扱いやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!