• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。 一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば (1)RICOH Caplio R4 有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm) と (2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000 有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム で比べるとどちらがいいのでしょうか? ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか? 一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか? 写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数805
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。 35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。 遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・ 焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。 画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られるとは限りません。画素数を増やした事によって、ノイズが出やすくなってしまうという弊害も・・・ 最近の傾向としては、手ブレ補正と高感度でしょうか。一部の人には広角云々と騒いでいる人もいますが。 バッテリーの種類やバッテリーの持ちが用途に合っているかどうか?記録メディア、大きさ、重さ、光学ファインダーの有無等がチェックポイントかも。 あとは、実際に撮影サンプルを見て判断してみては? 欲しい画質が得られないのであれば、スペック的に欲しい物であっても意味がないですから。 ↓撮影サンプルやレビュー記事が見れます。 http://dc.watch.impress.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 撮影サンプルやレヴュー記事のURL参考にしてみます。 質問文には、遠景、遠くの建物を具体例に挙げていましたが、他に室内の壁画や天井画なども撮影したいと思っています。できるだけキレイに撮りたいのですが、その場合は、どのようなデジカメがよいのでしょうか?コンパクトサイズのデジカメだと質問文にあげたもの以外にお薦めの物はありますでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

遠景を主にしたいようでしたら、ある程度高倍率ズームの方が便利と思います。私は3年前に買った「35mm~140mm」相当のものを使っていましたが、望遠が不足でkumagorouさんの言う「キャノン パワーショットS3IS(36mm~432mm相当)」を先日購入しました。画質やレスポスがとても良く望遠も不足なく重宝しています。特に、手ブレ補正機能は遠景撮影に威力を発揮しています。 画素数で言うならば、600万画素あれば十分ですし、最近のCCDは進歩著しく「1/2.5」でも十分です。薄手が欲しいのであれば、例えばキャノンでは「IXY DIGITAL800IS」は手ブレ補正があります。但し「35mm~140mm相当」で望遠側が少し物足りません。遠景を主にするなら望遠側が200mmは欲しいところです。手ブレは補正はありませんが、「PowerShotA800」あたりは(35mm~210mm相当)があります。コンパクトを望むならば望遠側を犠牲にして、割り切って使う必要はあろうかと思います。他のメーカーについてもこれらを参考に、比較検討されては如何でしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.6

ズームできれいに撮影するためには、感度が高いCCDの方が向いています。というのはシャッター速度を早く出来るからです(シャッター速度が早いとぶれにくい)。 で、一般的にはCCDが大きな方が感度は高い訳ですが R4:1/2.5 Z1000:1/1.8 なのでZ1000の方がおおきいですね。 この大きさの比を面積換算で単位画素当たりで比較してもZ1000の方が大きいです(高感度&低ノイズの可能性が大きい)。 単純にこれだけでは決まりません。あくまでも一般的な傾向です。 ちなみにいままに所有したデジカメでは一眼レフを除くとリコーの物(今も所有)が良かったです(発色が一番自然だった)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5

コンパクトデジタルカメラは、センサーのサイズがまちまちですから、カタログには、使用レンズの実際の焦点距離と35mm判に換算した時の焦点距離が併記されています。 例  5.8(W)-23.2(T)mm[35(W)-140(T)mm] この表記では、[35(W)-140(T)mm]が、35mm判に換算した焦点距離で、(T)側の数字が大きい程、より遠くのものをより大きく写す事ができます。 ですから、(1)RICOH Caplio R4と(2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000では、Caplio R4の方がより遠くのものを大きく写せます。 なお、有効画素数は、400万画素も有れば充分で、これ以上多くなると、寧ろ弊害の方が多くなります。要するに高画素=高画質ではないのです。 その他、注意点として、デジカメでは、エンジン(画像処理プロセッサー)の違いにより発色が画質が異なります。これは、良いか悪いかではなく好みの問題ですから、サンプルを参考にしたり、お店で話を聞いて下さい。 なお、後1万円の予算追加が可能なら、PowerShot S3IS辺りもお薦めですよ。(^^♪ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 PowerShot S3IS を拝見させていただきました。とても素晴らしい性能で惹かれるものがありますが、私の中ではコンパクトさも重要視しており、PowerShot S3IS だとかなり厚さが目立ってしまいます。 なるべく望遠がきき、うすいデジカメを探していました。細かい内容について記述をしていなかったので申し訳ないと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)

要所についてはNo.1~NO.3の方々が回答されていますので補足まで。一般的に風景撮影が主なら従来の光学カメラで28mm~80mm[ディジタルカメラの場合光学カメラの焦点距離の約1.5倍前後(使用しているCCDのサイズにより異なりますが)になるのでディジタルだと18mm~55mm?]程度の焦点距離がカバーできるズームレンズなら充分かと思います(No.3の方がいわれるように個人差があるので一概には言えませんが)。 尚、(特に質問の中では触れられていませんが)「ディジタルズーム」という機能がありますが、これは撮影した画像の中心部を電子的に拡大(擬似的にズーミング)するもので、あくまでオマケ機能と考えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「光学ズーム」の他に「ディジタルズーム」があること、「ディジタルズーム」はオマケ機能と考えたほうが良いことが分かりました。 オマケ機能とはいえ、2段階?でズームができるのはすごいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

まず、有効画素数は一般的に家庭で楽しむための用途であれば、600万画素でも十分です。大は小を兼ねるので(1)でも(2)でもOKです。 次に、光学ズームについてですが、 >…一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが… といっても、どの程度が最適かは人によって受け止め方が違うので下記のURLを参考にしてください。 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001031.htm http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture5.htm #1の方も書いていますが、同じ焦点距離でも撮像素子のサイズによって画角が変わるので、カタログを見る場合は「35mm換算」の数値を比較すると良いです。 今回の場合、 (1)が28mm~200mm (2)が38mm~114mm です。 数値の小さい方が広く写せるので、例えば室内で後ろに下がれないような場合に有利になります。 一方、遠くのものを引き寄せる(大きく写す)には、数値の大きな方が有利です。 見落としがちですが、(2)の1000万画素で最高画質に設定して撮影する場合ファイルサイズも大きくなります。1枚当り約4.2MBと(1)の約2.16MBに比べて2倍程度になりますので、同じSDカードでも撮影枚数が半分程度になる計算ですので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 URLを拝見させていただきました。標準レンズ、望遠、広角についてよく分かりました。 初心者の私には、何がなんだか全く分かりませんでしたが、少しずつ分かってきました。 1000万画素の場合は、1枚当り約4.2MBもするのですか…撮影枚数のことなど全く考えていませんでした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

撮影の目的は景色としての建物か、引き寄せて部分を撮りたいのかで違います。 後者なら(1)が有効です。 使用目的にもよります、モニターで見るか、ハードコピーするかです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 撮影の目的は、主に引き寄せて部分を撮りたいと考えています。 使用目的は、旅行等で撮影したものを思い出の1ページとして鑑賞できるようにCD-Rなどに保存したいと思っています。特にお気に入りのものは印刷することも考えています。