• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの機能、1400万画素光学20倍って良い?

ちょっと前の型のデジカメを買おうと思っているのですが、1400万画素で光学20倍ズーム、3Dの商品です。普段使いにしようと思っています。撮影するものといえば、子供の写真が中心です。画素数など、このくらいで十分かどうか、を教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。金額は12,000円です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数560
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16416)

そのスペックだけでは判断出来ません。 3Dって一時的に新製品ラッシュが続いたと思いますが、今では殆ど見ないですよね。 不良在庫の一掃セール的なモノに見えますww 画素数の過多は最終的な利用目的次第です。 パソコンや携帯・スマホの画面で見るだけなら1400万画素なんて不必要。600万画素でも多すぎるくらいです。 ズームにしても20倍・・・あった方が便利ですけど画質的には??なものが多い。 液晶モニターを見ながら不安定な構え方だと望遠側では手ぶれ補正機能では補えないことも多くなり、快晴の屋外以外ではぶれぶれ写真量産マシーンになるかもしれません。 機種名が書かれていないのでこんなことしかアドバイス出来ませんが・・・ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

1400万画素で、光学20倍で3Dのモデル。 2万5000円くらいなら、実用的かも。 1万2000円っえって、では、3Dが思う機能ではないかな。 20倍は、24ミリ付近からの倍率なら、8倍くらいでいい。もっと言えば、135ミリでいい。 1400万画素は、ローパスフィルター使用なので、識者の言う数値じゃなく、これぐらいがいい。 さらにこの事態が進めば、ローパスで、1800万画素とか、2千数百万画素とかに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

十徳ナイフのようなもので なんでもテンコ盛りでついていてたしかに使えるが一つ一つの機能は専用の物にくらべると使いにくいし劣るが全部あわせると十分の一以下の値段で全部ついている道具ですね 値段相当の性能だと思えばいいでしょう 大伸ばしや芸術写真を撮ろうと考えている方が使うとは思えないし、安いカメラでいろいろな写真が撮りたい人には良いかもしれませんがあまり知らない人が安くてすごく性能が良いとおもって買うがこの性能すら使いこなせないでうまく撮れないで使わなくなるかカメラに詳しいベテランが機能が劣っていても性能を使いこなしてうまく使うかでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)

2Lサイズにプリントするのなら必要にして十分なスペックだと思います。 ただし 三脚の使用は絶対に必要です。 カメラに詳しい(いわゆるマニア)な方々はやれレンズの明るさが云々とか センサーのサイズがとか詳しい数字を羅列して 尤もらしい事をおっしゃいますが 作品展やコンテストに出品するような写真を目指さないのであれば 何の不足も無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

普段使いではこれで良いと思います。 自然などを撮りたい場合は一眼レフか1920px×1080pxのデジカメぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こう言う質問は、きちんと型番で書きましょう。 http://kakaku.com/item/K0000275102/ >画素数など、このくらいで十分かどうか、を教えてください。 1/2.3型CCDだと、400万画素も有れば充分。画素数が多い方が高精細でトリミングも有利と言う人もいますが、レンズの解像度が画素数に追い付いてないのに、高精細もトリミングも有ったもんじゃないですよ。 特に、高倍率ズームは・・・ まぁ、私なら、この様なカメラには手を出しません。 理由は、 ・真面な光学ファインダーの一眼レフでさえ、500mmでの手持ちは困難。ましてや、ファインダーレスの液晶画面では、使いモノにならない。 ・T端がF6.9と恐ろしく暗い。日中なら何とかなる明るさでも、暮色時や体育館ではどうにもならない。 ・1/2.3型CCDは、今や廉価機にしか使われないイメージセンサー。 つまり、ズーム倍率は欲張らない。レンズはF値の小さなもの、つまり、明るいレンズを選ぶ。センサーは1/1.7型のようにサイズの大きなモノ、或いは、1/2.3型でも裏面照射型CMOSを選びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ものすごく詳しい回答ありがとうございます。専門的に詳しい方かとおもいます、もしお時間あれば、デジカメのおすすめ商品をズバリ、教えてください。撮影するものは普段使いで子供を撮ることです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.6
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

画素数は十分でしょう。 ズームの20倍ですが、これは期待しない方が良いかもしれませんね。ま被写体が大きく写せますが、手振れが大きいので失敗もしやすいです。1.2万円ならたぶん液晶しかないと思いますが、液晶画面で超望遠で正確に狙うのは難しいです。また、コンパクトカメラの望遠は広角に比べて画質が落ちる事が少なくないです。 ということで、望遠側はうまく写せないように思います。私なら、10倍ズーム(28mm-300mm相当程度)位で抑えると思います。運動会も工夫すれば200mm程度で十分写せますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。もう少し考えてみます。

  • 回答No.5

テレビやPCモニターの画素数が約200万画素です。 あるプロの写真家はA4程度しか伸ばさないのであれば700万で十分と言っています。 と言う事で画素数はそれでも十分です。 ズームの二十倍はユーザーの目的次第ですね。 例えば子供運動会の写真ではそれでも望遠は不足です。 そういう目的を覗けば20倍の望遠を使う機会は殆どないと思います。 逆に室内での撮影が多いのであれば広角側が出来れば24mm(35mm換算)くらいあると便利です。 望遠は伸ばせば同じようなものですが、広角側は画面に入らないものはどうしようももありません。私は家族写真は広角を重視すべしと思っています。 3Dは好みですが、あまり使い道は無いかなと思います。 ということで一般的にはそれで十分、それで写真に興味がわいたらそのときにもう少し良いものに変えれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。とても参考になりました。お店の人にすすめられて、買ってしまおうか迷っています。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#193792

機能的には便利な物ですが、描写性能的にはイマイチでしょう。 レンズ性能的にも、ブレの問題にしても。 子供の写真と言っても、赤ん坊から大人まで「子供」はいますし、室内(家・体育館など)か外なのか、学校の運動会や発表会等も含めるのか否かにより、結果は変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まあ普通に撮るなら大丈夫。でもメーカーは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

画素数の多さの優位点といえば 写真を大きく引き伸ばした時の、画像のキメの細かさですから 質問者さんが写真をどれくら大きく引き伸ばしてプリントするかによって 必要な画素数が決まってきます。 http://fujifilm.jp/netprint/digicam/spec/index.html とは言え、1400万画素あれば十分そうですね。 レンズの倍率って 望遠側の焦点距離が広角側の焦点距離の何倍ですよって意味で絶対値では無いです。 同じ20倍のレンズでも 35mm換算で広角側18mmスタートで20倍のレンズなら望遠側は360mm 35mm換算で広角側24mmスタートで20倍のレンズなら望遠側は480mm って事になります。 360mmでも望遠レンズの域に入るので望遠側は十分だと思います。 買う時は、望遠性能に目が行きがちですが 実際使ってみると 広角側が狭くて使いづらいと言う事の方が多いと思いますので 出来るだけ広角側の焦点距離の短いカメラの方が使い勝手はいいと思います。 3Dの商品ってなんでしょう? 3D撮影が出来るって事でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!